※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina
お仕事

時短での残業が辛い。転職か現状維持か悩んでいる34歳女性。子供の学童や保育園も心配。常勤で定時に上がれる環境が理想。皆さんはどうしますか?

転職か現状維持かの相談です。長文です。

時短勤務で9時〜4時、手取り月給18万です。
医療職、勤続12年(うち育休2年)の34歳です。

時短ですが、4時には上がれず、残業代もつかず、職場への不満がたまっています。
かといって、常勤(8時45分〜5時)に戻れば手取り23万+αにはなりますが、これも定時に上がれないため、ますます帰りが遅くなります(。´・ω・`。)

長男が年中組さんで、小学校入学に合わせて転職するか迷い中です。まだもう少し先ですが。
小学校入学に合わせて、次男が3歳になる年でもあり、国の定めた?時短制度からは外れます。

勤務先から自宅がやや離れていることもあり、常勤になった場合、学童のお迎え時間なども心配しています。
自宅から近い職場を探すか、今の職場でやり過ごすか悩んでいます。

今の職場は小学校3年生まで時短が可能です。
朝8時45分〜午後4時です。手取りも少しアップして19万くらいだと思います。

理想の転職は、常勤の給料形態で、ちゃんと17時等の定時に上がれる環境に変えたいです。求人をみると多数あります。

年齢も35歳間際となり、転職するなら良い時期なのかなとも思う反面、小学校入学と合わせての仕事環境の激変や次男の保育園問題(今の職場の近くの保育園なので、職場の場所により転園が必要な可能性あり)を考えると、なかなか踏み切れないなぁと。

皆さんだったら、現状維持をとりますでしょうか?(╭☞•́⍛•̀)╭☞

コメント

時短なのに16時で上がれなくて残業代もつかないなら意味ないですよね😭💦

今のお仕事を続けつつ、お家の近くで条件の良い仕事を見つけ次第転職されたらいかがでしょうか?

• nina

nina

そうなんです、時短なのに残業なんて意味ないしで😭
    常勤に戻ったら、さらに仕事量や17時以降の会議やらにでないとなのでキツそうです。
    退職の半年には辞める意思表示しないといけない決まりなので、コツコツ転職の情報収集しようと思います😅

• 7月2日
ラキたま

職種は違いますが私もまさに同じ悩みを持っています‼️上の子が現在年中、下の子が来年の3月で3歳になるので時短解除になるとサービス業なので夜7,8時頃まで働くことになりそう。遅番は夜9時半までです。家からも遠いので、フルタイムに戻っても早い上がりで6時半くらい、それでも結構しんどい。自宅の近場に親がいますが同居でもないしあまり親を頼りっぱなしもどうかと思ってます。時短解除後パートになるなら土日休みのパートになった方が良いかな?と思ってますが、小学校上がると以外と親の出番も多いようで、今の仕事は土日完全休みはもらえないけど子どものことなら融通が聴くので続けていくか、小学校あがるまでに転職か、下の子が3歳になったら転職か色々悩んでます。求人ジャーナルなども見てますがなかなかいい条件がありません。悩むばかりで結論がでない状況です。お金もほしい、でも子どもとの時間もほしい。両立って難しいですよね。

• nina

nina

早上がりで6時半はキツイですね😣💦
    うちも土日祝日関係ない職場なので、小学校に合わせて、せめて日・祝お休みの職場にしたいなぁと考えています😖
    うちも両親は同じ市内に住んでいますが高齢になってきているので、負担をかけるのもよくないしと思い😓

お金も欲しい&子供との時間も欲しいで欲張りな望みですが、色々転職の情報集めてみようと思います☺️

• 7月2日