※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーみー
妊活

34歳の2人目不妊で、5年の治療歴。体外受精を検討中で、病院通いの頻度について相談したい。

初めまして。34歳、2人目不妊です。不妊治療、休み休み5年くらい経ってしまいました。仕事も忙しく、精神的にも追い込まれ半年治療すると、しばらく休み、また再開…といった感じで。年齢を考えると、焦り、ここ2年くらい休まず頑張ってきました。これといった原因が分からないまま、A IHを3回程やりましたが、結果が出ず、今回体外受精にステップアップするために紹介状を書いてもらい自宅から車で1時間程かかる病院へ通うことになりました。仕事柄夏の間に体外やりたいと思っています。。1人目は今5歳です。仕事、家事、子育てと両立させながらの不妊治療。どこまで頑張れるかな、、と悩む日々です。
体外ができる病院に25日月曜日に行き血液検査しました。今ルテジオン飲んでいます。生理が9日頃来る予定で、その頃に結果聞きに受診します。
体外受精する場合、生理来てからどのくらいの頻度で病院に通うのか教えていただきたいです。

コメント

もにょりん

私も車で1時間かかる病院へ行っていました。
私のプログラムは以下の通りでした。

①FHS注射もらう
②HMG注射もらう
③ここから卵胞の育ち具合見て2日に1回ペース
④採卵予定決めるアンドHCG注射
⑤採卵
⑥経過観察
⑦移植
⑧血液検査
⑨血液検査
10 反応確認

なんやかんや11〜15日プログラム中通いました。ただ私の場合は凍結しなかったのでこんな感じでした。

参考になればと思います

• もーみー

もーみー

お返事ありがとうございます!
    参考になります!
    なるほど、かなりの頻度ですね。。これまで通っていた病院が本院でこれから通うのが分院になるので、治療や診察内容によっては、自宅から近い本院にも行けるかなとは思っているのですが、、、。
    もにょりんさんは、体外、一回で妊娠ですか?

• 7月1日
  • もにょりん

もにょりん

注射も自己注射じゃない病院もあるみたいだし、待ち時間が予約通りいかないところも結構あるみたいです!
    近くでできるものは、近くでしてほしいですね(*´-`)

1回目〜3回目 失敗
    4回目 化学流産
    5回目 8周で流産
    ここで一旦休憩(神頼み。。。というより流産手術だったので、妊娠も治療もできない期間だったので)
    6回目 失敗
    7回目 やっと陽性

こんな感じです!受精卵も健康体であれば、凍結もできて採卵の翌月に戻しとかするところもあり、体の負担が少なくてすみそうですが、凍結するとお金も結構かかるとか。。。

流石に、精神とお金が減っていくので辛い面もありましたが、旦那に体外受精といっても30%程度の成功率なんだから、次も頑張ろうと励まされました!

• 7月2日
  • もーみー

もーみー

そうだったのですね。デリケートなこと、直球で聞いたのに、丁寧に答えていただいて、ありがとうございます(><)
    旦那さまの支えがあり、頑張ってこられたんですね、、
    涙出そうです。

凍結、お金かかるんですね。まだまだ無知なことだらけです。
    次回の受診あたりに体外の詳しい説明聞かせてもらえるかなぁと思ってます。
    旦那としっかり相談して、どこまで頑張るか考えます。
    諦めるタイミングなんて無いのかなと思うほど、次こそって思っちゃうけど、体外は、やはり費用が気になるところ。

また相談させてください。
    ありがとうございます!

• 7月2日