※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が急に泣きやまなくなり、家事ができなくなって困っています。この時期に泣きっぱなしになることはよくあることでしょうか。

急に泣いてばかりになり、どうしたらいいかわかりません…


生後8ヶ月の娘です。

うまれてから7ヶ月くらいまではあまり泣かない子で
泣いても誰かが抱っこすればすぐご機嫌になってました。

泣かないと言っても全く泣かないわけではなく
それなりには泣いてましたが
まわりの子育て経験者の方々に言わせると
とてもおとなしいと言われていました。


私がご飯を作っていてもひとりで遊んでくれていたり
お風呂も泣かずにおりこうに入れていました。

お風呂は私一人で入れているので
おりこうに入ってくれていてとても助かっていました。


それがここ数日、すごく泣くようになりました。


トイレやごはんの準備や洗濯など
少しでも離れるととっても泣きます。

抱っこも私以外では泣き止まなくなってしまって
今までは私が辛いとき夫がかわりにあやしてくれたり
寝かしつけてくれていたのができなくなり辛いです。


特にお風呂は体力的にも精神的にも辛いです。
すごくなきじゃくる娘をだっこしてやれずとにかく焦って洗い
自分もさっと洗って着替えてお風呂からあげて…としていると
自分の体も満足に洗えません。


今までが楽しすぎていたのでしょうか…

この状況が毎日続くのがすこしきついと感じてしまう私は
楽な状況に慣れすぎていてなまけてしまっているのでしょうか…


泣きながら私を追ってくる娘を見ると
すごくいとおしく思います。
できるなら家事など後回しにして
娘をずっと抱っこしてやりたいのですが
同居中のため家事の手抜きができずに
義母が仕事から帰ってくるまでにやらなければと思うと
自分で焦ってしまい娘に「もうっ!」と思ってしまいます。

泣き方も力がついたのかすごく力強いです。
「キャーーー!」と泣いたりもします。


この時期に急に泣いてばかりになりなることはよくあることなのでしょうか。



コメント

👻👻👻

後追いが始まったのかもしれないですね💦

  • ちい

    ちい

    ありがとうございます!
    やはり後追いですかね(>_<)💦お風呂はなんでなんだろう…お風呂が辛いです(>_<)💦

    • 7月1日
minima

後追いですかね💦
ママとママ以外の人の区別がついて、成長している証だと思いますよ(^ ^)

同居で手抜きがでいないっていうのは辛いですね(´ω`)お義母さん厳しい方なんですか?

  • ちい

    ちい

    ありがとうございます!
    成長の証と思うと大変だけど嬉しいです(^^)

    義母は厳しくはないですが完璧な人で
    逆に私が適当なので余計にやらないと!と気負いしてしまいます…(>_<)💦

    • 7月1日
りお

夜泣き、後追いが始まりだしてますね……人見知りはどうですか?
うちもその時期ありましたが、2ヶ月くらいでしれっとまたあまり泣かない子に戻りました(^^ゞ

  • ちい

    ちい

    ありがとうございます!
    たしかに夜も頻繁に起きて泣くようになりました!
    2ヶ月でおさまるとは!おりこうさんですね(^^)🌠

    • 7月1日
ゆんゆん

うちの娘もその傾向にあります。後追いと、最近暑いからかぐずりが多くなりましたw

手抜きができないのは辛いですね…義母は子育て経験あるくせに理解いただけないんでしょうか。

  • ちい

    ちい

    ありがとうございます!

    たしかに暑くなってからぐずりが増えたように感じます!
    大人でも暑苦しいので赤ちゃんは余計ですよね💦
    すこしでも過ごしやすくなるように工夫しようと思います!

    義母は世話好きなわりにおむつも替えてくれないような人です。
    私が洗い物しているときにうんちすると
    遠くから「うんちしたよーー!」と呼ばれます。
    かえてくれてもいいのに…

    あ、ぐちってすみません💦

    • 7月1日
ムーミン

後追いが始まったんだと思います
お母さんの愛情がしっかり伝わっている証拠ですよ(*˘︶˘*).。.:*♡
おんぶして家事などはできませんか?
私は上の子が後追いがひどく、1日ほぼおんぶ、もちろんトイレも。笑💦


お風呂も泣きじゃくるんですかね?
我が家はおもちゃが大量にあり、遊びながら入ってますよー!


なんにせよ冒頭で述べた通り愛情が伝わっている証拠です
イライラしますがしっかり受け止めてあげて下さいね

  • ちい

    ちい

    ありがとうございます!

    わたしも最近おんぶに助けられてます!
    でもまだおんぶのままトイレがうまくできず…(笑)
    おんぶレベルあげます!

    お風呂はむし暑くて嫌なのか
    水が怖いのかな?と思います💦
    今までおりこうだったんですが…


    愛情が伝わっているとおっしゃっていただき
    すごくうれしいです(>_<)
    これからもがんばります!

    • 7月1日
  • ムーミン

    ムーミン

    おんぶレベル是非あげてみて下さい⑅◡̈*笑
    ちなみに慣れるとおんぶでも抱っこでもできますよー!笑💦
    変な話をごめんなさい🙏

    暑くなってきたのでシャワーに切り替えてみてはいかがでしょう?
    それか可能ならタライを用意してあげてプール感覚で投入!
    我が家のちびっ子達はこれでご機嫌でした。
    とりあえず試行錯誤を繰り返してみてくださいね!


    無理せず、娘さんに寄り添ってあげて下さいね
    お母さんが頑張っていること娘さんが1番感じ取ってくれていますから(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 7月1日
ぽこ

月齢的にも後追いかなと思いました。

うちの娘は元々よく泣いて怒ってするタイプでしたが、今さらに凄いことになってます😂私が視界から消えようもんなら「まぁま〜!」と高速で追ってきます(笑)

きっと楽してたとか、怠けてたとかじゃないですよ。いくら娘さんがお利口さんでも、毎日の育児に家事に…大変でしたよね💦十分頑張っておられると思います。何様だって感じですね、すみません😓発達段階の一時的な物かもしれません、自分を責めないで下さいね。

  • ちい

    ちい

    ありがとうございます!

    うちも最近「まーまーー」といいながらずってきます!
    そういえば、ママと言ったりずりばいしたりなど
    できるようになったことが沢山です!


    まわりに「おとなしいね!育てやすいね!ママも楽だね」と言われ続けていて
    自分が楽していると思っていました。
    でも私なりに大変なこともたくさんありました。
    そういっていただけてすごく救われました(>_<)
    本当にありがとうございます!

    • 7月1日
 さわさ

成長の証、じゃないでしょうか。
赤ちゃんは日々成長しているわけですから、ずーっと変化なしに育つわけではありません。育て易いなーと思う時期もあれば、『もうっ💢』って思う時期もあります。
お義母さんも人一人育ててるわけですし、ごく普通に物事を理解出来る人なら、ベビちゃんが最近、急に泣き出して手がかかり出したのを見ていれば、家事に完璧を求めないでしょう。
というか、元から完璧を求めなくて良いと思いますよ。
いわゆる“赤ちゃんファースト”で過ごしてあげて下さい。

  • ちい

    ちい

    ありがとうございます!

    たしかにずーーーーっと一緒だとおかしいですもんね。
    育児とはそういうものなんですね!!

    義母は昔からなんでも完璧にこなしてきたような人で
    家事も仕事も子育ても手抜きがありません💦

    だから子育てしていてもましてや子どもが一人なら
    できて当たり前と思うと思います💦

    最初は尊敬していましたが…。

    どんなに夜泣きしても朝は5時に起きないといけないような生活に
    疲れてしまいました…(>_<)

    • 7月1日
  •  さわさ

    さわさ

    “手抜きがない”んじゃなくて“手抜きが上手”なんですよ笑。慣れると、手抜きが上手になるんですよ。外から分からない所を上手に抜くんです。
    お義母さんの若い頃をずーっと見てきた訳じゃないでしょう? そもそもホントに完璧なら育児を手伝ってくれますって笑。

    ベビちゃんも、8ヶ月ともなれば授乳してオムツを替えれば、泣いていても多少放っておいて大丈夫です。ベビちゃんにオイオイ泣いてもらって、手がかかるようになってきた事を主張してもらうのもひとつの手ですよ。

    • 7月1日
たこん

うちの子供も突然!お風呂で泣くようになりました。
怖いのか、お風呂が面倒になったのか…きっかけが思いつかなくてイマイチ分かりません(笑)
でも今度は最近あまり泣かなくなりました。分かりません(笑)
シャワーなんてもっぱら無理だったのに、最近はほぼ慣れて…
話せないから何を訴えてるのか分かりませんからね。
前は都合悪かったのが、良くなったからこちらとしてはホッとしています😊

@

うちも今まるっきし同じです。
顔洗いに行こうとしたりトイレに行こうとすると泣きながら後追いするし、ご飯準備してると足にしがみついてきます。可愛いくて可愛いくて仕方ないけども大変です。
そしていきなり始まった大好きだったはずのお風呂でのギャン泣きはパパが1番辛いというか可愛そうに思いながら、それでも頑張って入れてもらってますw
お風呂と後追いは関係あるんですかね😓?

でも来月から私が仕事復帰するのでどうなるかなー?大丈夫かなー?の心配が今は大きいです。

3娘まま

後追いが始まったんですね✧︎うちは上の子があまり後追いもなく誰でもおっけー!な感じでちょっと淋しくて、今下の子がママじゃなきゃいやー!ってなってるので可愛くて仕方ないです笑
でも何も進まないと困っちゃいますよね!そんな時はおんぶしてます!泣いて疲れるとそのまま寝てます💤
あとお風呂ですが、うちも少し前に急に泣くようになって、なんだろーと思ってたらお風呂でもっと遊びたかったんだって事に気付きました!湯船が大好きだったんです笑 それからは少しお湯の温度下げてのぼせない程度に長風呂するようになりました♫洗うのとかは後回しにしてまずお風呂で遊んだりおもちゃを使ってみてはどうでしょう☺︎暑いしそんな簡単に冷えるって事もないと思うので☺︎

a.u78

後追いですかね😅
でも、後追ってくれるだけまだいいですよ💦
うちの子、まだズリバイもハイハイもできないので追いかけたくても動けずその場で泣いて呼んでます😂(笑)
どっちがいいかわかんないですけどね😅
お風呂は、最近私がシャワーをぶっかけるようになって少し泣くようになりました😂(笑)
でも、泣かれても慣れてもらうために気にせずシャワーぶっかけてます!(笑)

ゆうママ

参考にならないかもしれませんが、私は毎日朝の5時くらいに1人でお風呂に入ってます😅ぐっすり寝たくても体が勝手に起きてしまって💧マッハで洗ってますが、1人なのでしっかり髪の毛を乾かせます(╹◡╹)✨あとは夕方に赤ちゃんをお風呂に入れるだけなので、赤ちゃんのタイミングに合わせれる点もすごく楽です☺️