※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riipon❁.*・゚
子育て・グッズ

保育所の保育士さんからスキンシップ不足を指摘され、落ち込んでいます。関わりを増やすための提案もあり、悩んでいます。

4月から預けている保育所での保育士さん(担任)に言われたことでお話聞いてほしいです(><)

4月から保育所が決まり、私も1日5時間のパートを始めました。
パートの時間が12時から17時で標準時間で預けています。
そこで朝は9時までに登所なので連れて行き、帰りは17時半~18時のギリギリになります💦

そこで保育士さんに最近言われたことで、
「平日も土曜日もお母さんとあまり過ごす時間がないから、園でスキンシップを増やしています。」と言われ、中耳炎が治ってからもイライラしてることと食事も噛まずに飲み込んでいることを言われ、私との時間が短いから。と言われて次のお母さんのお迎えがきて話が終わりました(><)
その後、落ち込み過ぎて吐き気がする中、泣きながら運転して家に帰りました。
仕事をして関わる時間が減ったことは感じていたし、今の関わり方がダメでストレスが娘に出てることに初めての育児で自信もなく本当に落ち込みました。

次の日のお帳面にオブラートに包んで、スキンシップ増やしていただいてありがとうごさいます。また相談させてください。と書きました(><)

その次の日の朝に少し話そうと言われ、仕事の前に週に1回~で公園などで遊んで関わる時間を増やすように言われました💦
ほかの人は夕方早くお迎えにきて公園に行ったりして満足して夕食だよ!と。
確かに家に帰ると夕食→お風呂→就寝とあっという間です(><)

1歳過ぎていろいろわかるようになったり、手先が器用になりやりたいようにできないことで泣いたりイライラしてる姿は成長の中の一つだと思っていました💦
娘が一生懸命に新しい環境を受け入れてくれていることは考えていましたが、愛情不足、スキンシップ不足(過ごす時間がないから)と言われたことには落ち込みました(><)

ほんとに悲しくて、でも頑張って時間作ろうと思っています💦
明日から仕事で保育所に預けるので、先生に会うのが憂鬱です(><)

コメント

ありか

まずは
毎日娘さんを抱きしめて
甘えさせてあげる時間を
作ってみてはどうでしょう?
10分でも15分でも…
寝かせる前に。
ハグは最高のスキンシップだと思います。
まして大好きなママのハグ。
安心すると思います。

無理せず、
やっていってください(❁´ω`❁)
保育士さんの話は
あまり深く考え込まないように、
あくまでも参考にして…。
保育士さんの言うことが
全てじゃないですよ!

• riipon❁.*・゚

riipon❁.*・゚

入園させる前にママリみて抱きしめてあげようって思いながら
    車から家まで抱いてあとは寝る前の数分、一緒に過ごすゴロゴロしたり抱いたりってだけでした(><)
    膝に座って絵本など膝に座る時間も作れてないなと気づきました😭💦

泣けます(´•̥﹏•̥`)ありがとうございます。。

• 7月1日
はち

えぇー、そんな事保育士さんが言うんですね。信じられない!!
色んな家庭環境があるんだから、他と比べないで欲しいですよね。
私は朝9〜18時まで月曜日〜土曜日まで働いて、同じく夕飯お風呂寝るとあっという間ですよ。

riipon❁.*・゚

わたしが半日しか働いてないから
    言われるんだとは思います(´•̥﹏•̥`)
    フルタイムのお母さんには同じようには言ってないんだろうな😭と💦
    同じクラスにもフルタイムの方はたくさんいるとは思いますが、早いお迎えの方も半分くらいはいるので、それでかな😭💦
    コメントありがとうございます!

• 7月1日

そんなこと言われるんですね‼︎
私も子どもを預け始めたばかりで
朝7時半から夜18時まで
フルで預けて働いてます!
子どもには確かに寂しい思いを
させているしストレスも
与えていると思いますが
社会も学べるし
メリットもたくさんあると
思っています😣
保育士さんに言われると
悲しくなりますね💦
きっとriiponさんの愛情は
娘さんに伝わってると思いますよ💕

riipon❁.*・゚

わたしが半日しか働いてないから
    余計言われるんだと思います(´•̥﹏•̥`)
    うちの娘も保育所も保育士さんも好きで
    さっと朝もニコニコでお別れします😅
    ↑それも愛情不足なのかな💦💦今心配になりました😭

夕方と土曜日は他のクラスの先生で
    移動したクラスや土曜日はお散歩の車の中で泣いてるとか言われました(><)

ありがとうございます😭泣けてきます。。
    一人っ子で手をかけてると思うんですが💦
    がんばります💪

• 7月1日
カオリン

私も先生に延長保育長いから疲れが出ちゃったのかな?と言われたことあります。
嫌味に聞こえました。
こっちだって早く迎えに来れるなら来たいけど💢職種で都合つかないから仕方なく預けてるんだよ💢と腹が立ちました。
でも同じ時間のお母さんチラホラいますし気にしないようにしてます。
そちらの先生の言い方嫌ですね❗️
私だって迎えに行けるなら行きたいし一緒の時間増やせるならそうしたいですけどと書いてしまいそうです。
食事はスキンシップとは関係ないと思います❗️なんのために保育園にしたと思ってるんでしょう。公園行くのが当たり前なんですか?
成長の一つだと思います。
愛情持って接しているかは子供は分かってくれると思います。
そういうこと言われたらイライラするので先生とは距離とって接してます。
子供に当たられたら嫌なので😓

riipon❁.*・゚

たぶんわたしが半日しか働いてないから
    言われたのかなと思っています😭💦
    一緒に過ごす時間が減って辛いけど、働くことも大切なので急いでやれることはやってるのに(><)
    なかなかキツいお言葉でした😭
    食事を噛まないことはずっと言われていて、周りの子は噛んでるからと。
    声掛けしても食べたい気持ちが全面で焦って口に運んでしまうんです😭💦
    そこが変わらないからできてないと思われてるんだと思います😥
    まず信頼関係が薄いとこから指摘ばかりで、その先生は言う役目?なのか言うばかりな方でした💦
    私も距離置いて(周りの意見に流されず相談してと言われましたが😅)接するようにします💦
    子どもが人質でほんと不安になりますよね😥

• 7月1日

riipon❁.*・゚

一緒に怒ってくださり、ありがとうございます!心が軽くなりました😭

• 7月1日
COCORO

妹の話になってしまいますけど0歳の時から保育園オープン時間に一番に連れて行って…閉園時間ギリギリにお迎えとかいつもでしたよ!

それも行きはママでしたけど…お迎えはママは殆どせず👩私や父「子どもの祖父」でしたよ!!

それでも愛情がとか言われた事ないですよ??

食事で噛まないとかは…愛情の問題とは別かと思いますけどね💦9か月の時も今でも時々そんな事有りますけど😋それが愛情不足なら…困りました。どーしたらいーんだろ?

栄養士さんに月1…育児相談してますけど噛まないのは声かけをするとか、形が小さすぎる、かみごたえが無いからと言われましたよ!なので形や硬さの調整を行うようにと、カミカミとかもぐもぐと声かけてあげてね!って私は指導受けましたよ😍

そんな毎日24時間つきっきりでも
噛まないのは愛情不足?意味わからないです。納得いく説明ではないと思います。

イライラってイヤイヤ期じゃないんですか?一日中機嫌悪いですよ💧先生のがお子さんのことわかってないのかも??

もっと対等に話ができたり他に相談できる先生はいらっしゃらないんですかね??主任の先生とか??園長先生にお話しされてみては??

↑私はプレ幼稚園にしか入れてませんので保育園のことは姪っ子の送り迎えしてた頃なので…もう何年も前ですけど💦もっとお母さんとお子さんの心に添える先生とお話しされたがいーかな?と思いました。

そんな言われ方したら仕事するな!
保育園に預けるな!って聞こえちゃいますよね??

riipon❁.*・゚

主人が平日9時、夜勤もあるのでほとんど1人で見ています😭
    いっぱいいっぱいになることもありますが、イライラせず一方的に私が話しかけまくって生活を送っています😥💦

食事を噛めないことは4月から指摘されていて、声掛けするもまだまだ食べたい気持ちと楽してゴックンするクセみたいになってます😭
    そこが変わらないから見てないと言われてるのも一つだと思います💦
    好き嫌いも出てきて柔らかいものばかり好んでいます😅
    形状もまた見直してみます🙌✨

園での姿が見えないからわからないのですが、
    イヤイヤ期なのですかね😭
    確かに家ではやりたいーと泣いたり
    持たせろーとスーパーで泣いてます😢
    まだまだ単純ですが(><)

主担任がその言ってくる先生で
    あと若手とベテランの2番手の先生がいます😢
    若手の先生は子どもの様子を教えてくれる優しい方で、
    ベテランの2番手の方は同じことも責めて言わず
    笑いながらこうしたよ~とやってみたこととお母さん頑張らんでいいよって言ってくれて☺️
    ↑そおいえばいろいろ言われた日はその先生が休みでした😭
    その方が1番今のところ話せる先生です🙌
    主任や園長先生はまだまだ会釈程度で話すとチクったみたいになりそうな関係です😭

ほんとに仕事するな!預けるな!と聞こえました💦
    いろいろ聞いてくださり、本当にありがとうございます!!😭

• 7月1日
ホッカイロ

中耳炎が治ってからもイライラしているのと、食事を噛まないのがスキンシップ不足のせいだと言われたんですか?😳
正直それをスキンシップ不足のせいだというのはちょっと違うのでは…?と思いました。
そして保育士さんの「ほかの人は夕方早くお迎えにきて〜」発言はおかしいと思います。他の保護者の方と比べる必要は全くないですし、世の中もっと長い時間保育園に預けてらっしゃる方たくさんいますしね!
その保育士さんのいってることはあまり気にしない方がいいと思いますよ〜😭

riipon❁.*・゚

急性中耳炎?で鼻水が出たらすぐ溜まってしまうので、よく薬を出されてますが😭
    経過をみてもらい治ったことを伝えた夕方に言われました💦
    食事は入園して指摘され、他の子を見てなくて私も気づけたのですが、声掛けするもまだまだ食べたい意欲で飲み込んでいます(´•̥﹏•̥`)
    それが直らないから、合わせて言われました💦

正直、わたしも子育てする前は正社員でフルタイムで早く帰れる仕事ではなかったので💦
    みんなってなに?と思いました😢

話の中であそぶと満足するって言われたときに
    車から家でも歩くと満足そうにしてて大変でもその時間を作っていけたらと言うと
    「他の家は、朝早く預けて早く迎えに来るからそのあと公園でたっぷり遊んで夕食食べるからしっかり食べてっていう流れなのよ」みたいなこと言われました💦
    家の遊び方やお母さんこういうときどうしてる?と対応を聞かれて、それを指摘されることばかりです(笑)

言われて気づいたこともあったのでそこは気をつけて、抱っこしたり膝に乗せて絵本読んだりも最近できたなかったのでそこはやっていきたいと思います😭
    その先生とは適度な距離で、はいやってます!といろいろ言われないようにしてみます😭

• 7月1日
ハクナ

保育士さんの一言、働いてなんとなく負い目を感じてる時に辛いですよね。すごーーくわかります💦

少しずつ子どもが分かるようになってきて、時間のない中での子どもとの過ごし方は悩みますよね。私も悩みました。悩んでる時に保育士さんから言われて、痛いとこ突かれて連絡帳に勢いで「私が仕事との両立に慣れるまでもう少し時間をください」と書きました。その時が大事なのかもしれないけれど、4月から預けてまだ3か月も経ってないですよね。無理ですよ。
読んでいると、ちゃんとお子さんのことを思いやっていらっしゃるのが伝わります。私も帰る前に遊ばせる余裕なんてなかったです。それができる人で保育園に預けてる人が周りにいないですよ!!

riipon❁.*・゚

共感ありがとうございます😭💦
    働きながら、小さい子を見ると必ず子どものこと考えてしまっています(´•̥﹏•̥`)
    友達で3歳まで見るって子も何人かいる中で
    可愛そうなことしてるかな~とか😭
    ほんとはフルタイムで働くところをパートで働いているので、主人にも理解してもらっているところでした😭💦

生活があるので働かないといけないし、
    一緒にいれる時間は精一杯付き合っていけるように
    言葉がけ関わりと見直していきたいと思います(´•̥﹏•̥`)
    ありがとうございます!

• 7月1日
Kurikanoco

私の住んでいる地域は待機児童が多くフルタイム共働きでないと保育園に入れません。
フレックスなどで17時18時に迎えに行ける親御さんもいますが、19時や20時になってしまう方も多いです。
そういう地域では無いんでしょうね。その保育士さんの言葉からすると。
私だったらそんな事言われたら即園長にクレームです。

主様のスキンシップがダメだなんて、家に監視カメラでもつけられてるんですか?娘さんが不安定な状態であることに園は全く落ち度はないのでしょうか?

保育園に通いだすとスキンシップが減るのはどの家庭でも同じです。病気にもなります。それでも笑顔の子もいれば不安定が続く子もいると思います。それはその子の個性であって、その個性にどう対応していくかを考えるのが保育者の仕事ですよね。職務怠慢ですよそれ!

riipon❁.*・゚

4月から入園だと待機児童は0と言われている地域で、パートで預けている方もいます😢

半日のパートだから言われたんだと思います😭💦
    しかも夕方の部屋で泣いてたり土曜日もお散歩の車で泣いてるよって言われて心苦しくなりました(´•̥﹏•̥`)
    仕事で仕方ないのに、そんなこと言われて本当に泣けました😭

• 7月1日
  • Kurikanoco

Kurikanoco

半日パートでも朝から預けるしか無いですしどうしようもないじゃないですか🙁

そんなお散歩の車の中で泣いてしまうならおんぶ紐でおんぶしてくれないんですか?夕方のお部屋で泣いてしまうなら泣き始める前に抱っこをしててくれないんですか?
    もーその先生なんなんですか😅

• 7月1日
aya✩

幼稚園で働いてました!
そんなこと言われたら傷つきますよね。
気にするななんて無理だとは思いますけど、そんな心ないこと言う先生のことはさらーっと流しちゃいましょう!
先生も子どものことを1番に思って日々接してるからもっと関わってあげてほしい!って思ってママに伝えたのかもしれません。
でも、保育士は子どものことだけを思ってママにアドバイスをすればいいわけではありません。
ママが子どもの前で笑顔でいられるお手伝いもするのが保育士の仕事の1つだと思ってます!
ママが一生懸命で、お子さまのことを1番に思って大切に大切に育ててるのはお子さんには伝わってますよ😊
初めからなんでもうまく行く人はいません!
お仕事して、子育て、家事って本当に大変だし、私にはできません!
尊敬します!!!
無理せず、頑張りすぎず、ママとお子さまのペースでいいと思います!
うまく時間が作れなくて、公園とかに行けないなら、たくさんハグして、大好きって伝えましょう❤️
大丈夫ですよ❤️

偉そうですみません💦

riipon❁.*・゚

ありがとうございます😭💦
    保育士さんも早く帰れない仕事してて
    同じように子育てしてるのにきつい事言うなぁ😭と悲しくなりました💦

ほんとありがとうございます(´•̥﹏•̥`)
    娘と私のペースで楽しんで関わりが増やせるようにがんばります💪

明日から不安定な娘を預けるので心配ではありますが、時間を作って一緒に遊んだりお散歩行ってから保育所に連れて行けるようにしてみます🙇‍♀️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も、4月から保育園通いです!

私は9~16時までの仕事で電車通勤もあり、7時半~18時で預けてます。
土曜保育も利用して、休みは日曜のみ。
保育園へ迎えに行き買い物→ご飯作り→晩ご飯→お風呂→20時半頃に就寝💤
毎日あっという間に過ぎ、関わる時間は買い物している時とお風呂くらいかな🤔

言い訳ではないですが。
仕事をしていると、どうしてもこういう生活になると思います!
それぞれ家庭環境が違うし、比べる意味が分かりません😑

毎日いっぱいいっぱいですが、ふとした瞬間、娘に笑いかけたり🙂歌を歌ってあげたり♪話しかけたり😛それだけでも十分、コミュニケーションは取れていると思います❕
その時に出来る事を、小さい事でもすれば良いと思いますよ💮

お子さまにもきっと、想いが伝わるはずです🌼

riipon❁.*・゚

保育園後から同じような生活リズムです🙇‍♀️
    わたしもいっぱいいっぱいな中
    車で音楽に合わせて歌ったり声かけたり
    一方的に話しかけまくってます😭💦

過ごす時間が日曜だけだとって言われました😭
    できる範囲で午前中、一緒遊んだりお散歩してみます🙇‍♀️

そのときに出来ることを小さいことから始めたいと思います💪
    ほんとにありがとうございます🌷

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1歳過ぎだし、ママが恋しいのは当たり前。
    でも、色んな家庭の事情もあるので(^^;

保育園へ預けているからって、愛情不足だと言うなら、保育園へ預けているママを敵にまわします!!

それぞれの家庭にあった愛情表現をすれば良いと思います😙💕

お互い、また今日から仕事と育児、家事…
    頑張りましょo(`^´*)

• 7月2日
大ちゃん♡ママ

保育士さんにそんな風に言われるとショックを受けますよね。もう少しワーキングマザーの気持ちに寄り添ってほしいと思ってしまいます💧

今は育休中ですが、私も8:30〜17:15の月〜金のでフルタイムで、上の子を1歳4ヶ月から保育園に預けました。
確かに子供と関わる時間は少なくなりましたが、その分帰り道やお風呂での時間を大切にして、あとは土日に密度の濃い時間を過ごすように心掛けています。うちの保育園では20時に寝かせるようにして!と言うので、帰りに公園なんて絶対寄れません。

riiponさんのペースで無理せずやれる範囲でスキンシップ取ればいいと思いますよ。お子さんもきっとわかってくれます。

riipon❁.*・゚

保育士さんも子育てしてて
    はやく終われる仕事じゃなくて
    どこかに預けてるはずなのに😭💦

ありがとうございます😢
    言われてハッと気付かされたこともありました💦
    過ぎて後悔する前に言ってもらえたと思えるように
    たくさん話しかけたり一緒に過ごす時間を濃くしていこうと思います🌷

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日
vickey

そう言う指摘やアドバイスって、正しくてありがたいアドバイスでもやっぱりめちゃめちゃ凹みますよね~😭
私も個人面談の時などに何度か先生の前で思わず涙が堪えられなかったことがあります…
先生の仰ってる事が間違っているわけじゃないですが、フルタイムで預けている家庭なんて五万といる昨今、別に極端に触れ合う時間が少ないようには見受けられませんけどね🤔もちろんその子その子の性格などもあるので、それをストレスと感じるかどうかは個人差はあるでしょうが…💦

うちはフルタイムで職場も近くはないので、7時半~18時半で大体預けています。なので夜は最初の理想では20時過ぎには寝かせたかったけど、割と睡眠リズム的に落ち着いたのと触れ合う時間を優先したくて、段々寝かしつけの時間が遅くなってきました。帰ってすぐ夕食にして、その後は家事などしつつも寝かしつけた後に回せるものは回してめいっぱい遊びます。お絵描きをしたり絵本を読んだり、貼り絵やシール遊び、ボール遊びにおままごと…別に明るいうちに公園で遊ばなくたって触れ合う時間は持てるし、一緒にゴロゴロしながらくすぐったり高い高いしてるだけでも子供は爆笑です(笑)
そんなこんなでお風呂に入れたら寝かしつけは21時半前になることもありますが、今はまだお昼寝があるのでそれで朝が辛そうと言うこともないです。

それでもやっぱり平日は時間に限りがあるので、週末は暑かろうがだるかろうが日焼けしようが公園に行って娘が満足するまで汗だくになりながら遊びます😅午前も夕方も『こーえん!おさんぽ!』なので正直大人はつらいですが…💦

先生は書かれている内容通りならただただ娘さんの事を思って言ってくださってるのだと思うので、難しいでしょうが明日はあまり構えずに普段通り明るく接された方が良いと思いますよ!
娘さんもその方が、保育園を楽しいところ、信頼できるところだと認識してストレスも減るのではないでしょうか??
落ち込むお気持ちは痛いほどわかりますが、切り替えてここは踏ん張りましょう!

riipon❁.*・゚

毎日見てくれてる先生しかわからないこともある分
    めちゃめちゃ凹みました(´•̥﹏•̥`)
    そう思ってたけど、違ったのか💦と。

わたしは手掴み食べも夜は少し出来たらいいなってくらいでぐちゃぐちゃになる程っていうこともできず😭
    保育所でしっかりしてくれ!と任せっきりな気持ちでした😭💦
    ↑言葉にしたり先生に言ったりはしていません(笑)
    でも生活は大人のペースで焦らすこともあり、反省です💦
    また膝に座って一緒に絵本を見ることもしてませんでした😢
    寝る前はコロコロしたり、ゆさゆさしたり、おもちゃで遊んでたら参加したり、どうぞありがとうとエアーで何かをくれたり、、としてましたが、
    早く寝るときは、テンションあげない流れでクリーム→歯磨き→耳掃除で就寝サイクルになりつつありました💦

ほんとですね(><)
    私の気持ちは伝わるので、ここは気持ちを切り替えてがんばります💪🌱

• 7月1日
みき

それは保育士の言い方が悪いです。
私も保育士やっていたので気持ちはわかります。
でもそれは、お母さんが忙しくて大変なのもわかった上で、子どもの為を思って言ってることではあると思います。
ただ、仕事を早く切り上げて公園に連れて行く時間があるならそうしてるだろうし、なんらかの努力はしてると思います。
なので朝の10分、保育園に預ける時にギューする、帰ってきてまず1日の出来事を話して少しゆっくりしてからご飯支度をする、寝る前の10分スキンシップをとる。
少しずつやっていったら良いと思いますよ😃
他の人と比べたって良いことありません!
大丈夫ですよきっと💓

riipon❁.*・゚

ありがとうございます☺️🙌
    その先生に5歳からでも間に合うから
    お母さんが気づいたのは早すぎるくらいだから大丈夫!と言われ
    その言葉にはまだ大丈夫なんだー😢と
    頑張ろうと思えました☺️🌱

できるときにできることから始めてみます👏
    毎日あっという間の中にも、小さい事ではたくさんありますよね🌷
    前向きになれました🌱

• 7月1日
えいかほ

同業者として、そんなこと言うの?!って感じです。
どうか落ち込まないで下さい!
頑張って働いて子育てもしている方に対してそんな心ないこと言えませんよ!普通は。

うちの息子は9ヶ月の時から入園し、朝一番から夜7時頃まで預けていました。
先生たちに可愛がられ、母が仕事で忙しい分たっぷりと愛情をかけてもらっていたと思います。もちろんあたしもあたしなりに愛情をかけていました。親子の時間が短いことも悩んでいましたが、うちの園の先生は一緒にただ長い時間いればいいわけじゃない、少しの時間でも愛情が伝わっていれば大丈夫、ぎゅーっと抱きしめてあげて!と働く親を応援してくれました。保育園ってそういうところだと思いますが。

まあ色々な先生がいますからね。。。聞き流せないとは思いますが、そんなことを言う先生に問題があると思います

お仕事と子育ての両立は本当に難しいですよね。
毎日保育園帰って来たらぎゅーーーーーっと抱きしめて、エネルギー補給して下さい!お互いに😄

riipon❁.*・゚

ほんとエネルギー補給、お互いに😭です✨
    子どももいろいろわかってきて不安定になってますね💦
    少しの時間で、愛情を伝えていけるように小さなことから始めてみます🌱

その先生とは適度に接するように心がけようと思います💦

• 7月1日
みさ

昔から母が居ない私でさえしっかり育ってますよ!
私は保育園に2歳半から入り母は働いて居ましたが4歳の頃病気で入院になり7歳の頃他界しました!
それでも立派に育ってるのでriiponさんは保育士さんがいうことなんて気にしなくていいと思いますよ😊

riipon❁.*・゚

働きながら子育てって何もしないとただ時間が過ぎちゃうんだなと思いました(><)
    できてるつもりでも娘には伝わってたのかな😭💦
    気にせず、でも直せるとこは直しながら頑張っていきます😭ありがとうございます👏

• 7月1日
せら

うちも1歳から下の子を預けてます。朝9時から夕方17時までで(月)から(金)まで毎日です。上の子もいるので二人をお迎えに行った後はお風呂→ご飯→寝るの毎日です。土日は時間があるので一緒に遊んだり、パパと過ごしてもらったりしてます。いろんな事情があって預けているのでそれについて攻められるような事を言われたら私もショックを受けると思います。上の子の時に妊活でホルモンのバランスが悪かった時に同じように園で注意されてショックで家に帰って子供と二人で泣きました。一緒に泣いたり笑ったりすると親子の絆が深まるような気持ちになりました。でもあまりにショックだったので、今後の接し方などを考えるためにも園長先生に相談しました。その時に園で言われた事もショックだったと伝えました。仕事の前にと言われても仕事に行く分やらなきゃいけない事もたくさんありますよね。ほかの人と比べられても困りますよね。1歳過ぎてやりたい事がやれず、泣いたりするのは成長で、自分の意思を伝える手段を覚えているところだと私も思います。

主さまもお子さんも新しい環境に慣れてないだけ、ゆっくり一歩一歩歩めばきっと大丈夫ですよ。

riipon❁.*・゚

共感していただき、ありがとうございます(´•̥﹏•̥`)
    みなさん保育士さんとの関係で通ってくる道なのですね😭
    わたしも成長の過程だと思い、そう思ってましたとお帳面に書いて、関わり増やせるようにしてみます。ということと保育士さんがスキンシップ増やしてくださったことにありがとうございますと伝えました😭💦

ゆっくり1歩1歩、悩み悩み歩んでいきます(´•̥﹏•̥`)ありがとうございました😭

• 7月1日
ピロ

まずは園でスキンシップを増やしていただいてありがとうございます。じゃないですかね。
子供はどんなにスキンシップしてもらってもし過ぎはありません。わざわざ意識してやってくださってて、ありがたいですね。

ただ、あまり噛まない事やイライラしていることは、本当にスキンシップが足りないからなんでしょうかね?保育士さんはプロなので正しいのかもしれませんが、ホントにスキンシップが原因なんて根拠がないですよね。だから嫌な意見は気にしないと決めるのはどうですか?私はそうするように今意識しています。
「まっいっか。」の精神ですね!

悔しくて涙が出る気持ち私もわかります。こんなに頑張ってるのに、なんでよ!って思いますよね。

お子供はお母さんの姿を見て成長します。間違いなく毎日頑張ってるお母さんの姿は一番近くで分かってくれてますよ。周りに何を言われようと、子供が分かってくれていれば、それだけで十分じゃないですか?

できるなら、1日寝る前の10分だけは、笑顔で子供だけを見て接するとか、自分ができる範囲で決めてやってみてもいいですよね。

文脈がグチャグチャですが、とても気持ちが分かるコメントだったので、お返事しちゃいました。

riipon❁.*・゚

私も先生方が娘の変化に関わり方を変えたとのことで、
    スキンシップ増やしてくださったことにお礼を伝えました😢

噛まないことは4月から指摘されていて
    家庭でも声をかけていますが
    まだまだ食べたい気持ちが勝って噛まずに飲み込んでしまうことも多いです😭💦
    それが変わらないので言われたのかなと思います💦

イライラは不安定でスキンシップ不足を言われました😭
    過ごす時間がないもんねと💦

まっいっか!の精神、いろんなところで必要ですよね😭
    昔から気になったらドツボにハマるタイプで胃が痛くなったり吐き気したり、円形ができるタイプです😱

ほんとですね😭泣けてきます💦
    一生懸命してたら伝わってくれますよね😭
    先生に5歳からでも間に合うから
    お母さんは早い方だから大丈夫!と
    これから愛情かけても間に合うと言われました😢
    ↑本来わたし愛情かけてたんだけどな、と少し思いました😢

余裕を作って、向き合える時間を作りたいと思います👏✨
    せっかく先生にゆっくり来ていいよと言われたので
    よく動く娘なので公園で動きまくって連れて行こうと思います🙌

ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月1日