※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祐羽
ココロ・悩み

里帰り中に家族のサポートが不十分でストレスを感じています。旦那の元に早く戻りたいと思っています。

里帰りの意味がわからなくなってきました。
先日無事に出産を終え、退院してきました。
切迫早産の可能性があったため、28w頃から家事をやってもらう為、里帰りしています。
1ヶ月検診までは外にも出られないし、私の体の回復もある為引き続き家事をやってもらい、私は子育てのみに専念する予定でした。
しかし、生まれきて退院すると実母は毎晩パチンコへ行き土日は今付き合っている人のところに行ってしまいます。
祖母もずっと家にいるのに自分のご飯だけ用意して私のご飯は用意してくれません。
あれ、私なんのために里帰りしてるんだろう。
と悲しくなってしまい最近は毎晩泣いてしまいます。
それ以外にも実母は初めての孫を可愛がってはくれますが、沐浴の際に「お前は沐浴下手くそ。遅くてかわいそうだ」とか「お前のママは沐浴下手くそで遅いから今日は上手なばばがやってるあげるからね」「ままの下手くそな抱っこよりばばの慣れた抱っこの方がいいよね」など私の育児を全面否定してきます。
日中ずっと家にいる祖母は突然テレビを消してじっと赤ちゃんを見つめる謎の沈黙の時間(2時間ほど)があります。
本当にストレスでしかありません。
初めての子供なんだから不慣れで当然じゃないの?
最初から完璧にできるわけないじゃんと思ってしまいます。
早く旦那のところへ帰りたいです。
今月の15日に1度旦那が来てくれますがそれまで我慢できるかわかりません。
ストレスからか先ほど熱を測ったら38.6度あり、実母に相談しましたが冷やせばなんとかなると言われてしまいました。
本当につらいです。
ストレス発散のため誰かに聞いて欲しくて書きました。
長々とすみません。

コメント

mi

え〜最悪ですね。里帰りして少しでも助かってるならまだしも、なんにも助かってないしストレスかかるだけじゃないですか!
15日とは言わず今日明日にでも帰れないのでしょうか?

• 祐羽

祐羽

旦那の仕事の都合もあり帰れなくて💦
    それに移動に4時間かかってしまうので1ヶ月検診までは赤ちゃんに負担がかかりすぎてしまうかなと思って😥
    帰りたいけど帰れない状態です...

• 7月1日
t

自分の家に帰ることは出来ないのですか?ストレスを感じるようなら実家に居る意味がないかと。

• 祐羽

祐羽

自分の家が遠くて赤ちゃんに負担がかかりすぎてしまうかなと考えたら帰るに帰れなくて😥

• 7月1日
  • t

t

そうなんですね😭
    産後のしんどいときに家族が非協力的だと辛いですね。しかもお母様の嫌味な言い方!私が文句言いに行きたいくらいです。
    少しでも早く帰れることを願ってます。

• 7月1日
  • 祐羽

祐羽

ありがとうございます😢
    そうやって言ってくださると本当に嬉しくて泣けてきます。
    少しでも早く帰れるように考えてみます。

• 7月1日
にゃんちゅー

夜は寝れてますか?
私の母は、仕事をしていて日中は家に居ません。
ですが、夜は私を寝かすために、子供を見ててくれたりと、協力してくれました。
しかし母は、仕事で帰りが遅いので、食事は、私が作ってました😅
母が寝不足で仕事に行き、しんどそうだったので、2人目は里帰りせずに、専業主婦の義母に手伝ってもらう予定です😀

パチンコや彼氏のところに行き、文句しか言わない母のなら、帰る必要ないと思います。
旦那さんと、子育てした方が良さそうですね😅

• 祐羽

祐羽

ほぼ寝れてないです💦
    自分の子供なんだから自分で見ろって感じで。
    それどころか昨日は全然ねれなくて今眠いと昼頃私にLINEが来て、赤ちゃんが泣いてそのたび起きたから眠いと帰ってきてから言われました。
    こんなことになるなら帰ってこなきゃよかったと後悔しています。
    本当に毎日がしんどいです。

• 7月1日
はる

大丈夫ですか?
私も里帰り中ですが、両親の仲が悪かったり、ほとんど育児も手伝ってもらうことは出来ません。
私の場合は手伝ってはくれないのに父親があれこれと口出ししてきて色々言われるのでストレスばかり募ります。
抱っこが下手くそとか言われてます…
なので祐羽さんの気持ち本当によくわかります(´;ω;`)

旦那が仕事で今月長期不在なので、まだ自宅に帰るのも難しい状況です。
解決にはなりませんが似たように状況だったのでコメントさせていただきました。

• 祐羽

祐羽

やはり似たような方もいるんですね。
    本当に毎日が辛く長く感じますよね。
    帰りたいのに帰れないとなると本当に苦痛ですよね。
    お互いがんばりましょう😭

• 7月1日
  • はる

はる

初めての育児なんだから、不慣れだったり、わからない事ばかりでも当たり前ですよね。いっぱいいっぱいなのに、心無いこと言われると本当に辛くなりますよね。
    周りの友達は里帰り中に実家の両親にお世話になって楽しかったって子ばかりなので、なんだか余計に悲しくなります…。
    けどお互いわが子の為に頑張らないとですね😭

• 7月1日
  • 祐羽

祐羽

本当におっしゃる通りです。
    不慣れ、わからない、寝不足が重なり気持ちに余裕なんて1ミリもないのに無神経な事言われるとほんとに鬱のようになります。
    こんな親には絶対なりたくないです。

• 7月1日
  • はる

はる

私もです!
    子供にはこんな思いはさせたくない、穏やかな家庭ですくすく育ってほしいと思っています。
    祐羽さんは1ヶ月健診が終わったら帰宅予定ですか?
    私は多分今月いっぱいは帰れないと思うので、本当に1日1日が必死です…😢

• 7月1日
  • 祐羽

祐羽

1ヶ月検診が終わったらすぐ帰りますが今月末なので同じくらいですかね💦
    本当にその通りですよね。
    わたしも1日1日必死にがんばってます😢
    お互いがんばりましょう😢

• 7月2日
のりこ

私も2月に出産し里帰りしましたが最悪でした。
退院し一度アパートに戻り荷造りをして出発だったのですが、出発前に「〇〇(弟)のプロテイン買ってきて」と電話がありました。笑
元々人使いが荒い実母なのですが、産後間もない体で娘も連れているのに買い物に行けと言われ腹が立ちましたが、断るとキレるので旦那に娘を見てもらい買い物に行きました。
実家にいる間も実母は朝遅くまで寝てるので自分で朝食を作り、洗濯も自分でやれと言われ、育児にも文句を言ってきたり…。
今なら出来ることですが当時は帝王切開の痛み・睡眠もまともにとっていない・ホルモンバランスの影響でイライラしずっと泣いていました😅
結果、里帰りしている意味がないと判断し1ヶ月いる予定が2日で帰りました(笑)
実母は帰ったことに怒っていましたが、アパートで自分のペースで家事育児する方が私には合っていました😌✨
祐羽さんもはやく旦那様の所に帰れるといいですが💦無理はなさらないで下さい!!
長々と失礼しましたm(__)m

• 祐羽

祐羽

共感してくださる方、同じような境遇の方がいると少し気持ちが楽になります。
    本当に早く帰りたいです。
    ありがとうございます😢

• 7月1日