※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

トイトレを始めた子どもが便秘になりました。便秘前は1日に2、3回出ていたのに、トイトレを始めてから1日1回か2日に1回になりました。

トイトレをしたら便秘になってしまった方いますか?今うちの子がそういう状態でトイトレ前は1日に2、3回は出ていたのに、トイトレ始めてから1日1回か2日に1回になってしまいなやんでいます。

コメント

s.l

保育士です。トイトレ始めると便秘になる子多いです。おしっこは大丈夫ですか?おしっこも我慢する子もいますから…
トイトレはパンツを履かせてるのでしょうか?トイレに行くだけでしょうか?それにもよりますが…
パンツならパンツにうんちをするのが嫌なのかもしれません。もしそうならいつもうんちのしていたタイミングにオムツを履かせてあげてください。しばらくはそれで様子をみるしか仕方ないですよね。もしオムツなら…本人のやる気がまだなのかもしれませんが
せっかく始めたトイトレをリセットするのも勿体ないので1日一回は出てるなら、様子をみてあげてください。またパンツなら本人がきばりたい顔をしたときにすぐにオムツをはかせると出たりします。

• プードル

プードル

便秘になる子が多いんですね…。おしっこは完璧なのですが便秘になってしまったので今は常にオムツにしています。おしっこは外ではしないので我慢しているかもです。様子見ようと思います。

• 7月1日