※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまらむ
お金・保険

エアコンをつけっぱなしにしている方への質問です。性能の低いエアコンでもつけっぱなしで安くなるのか、外出時もつけっぱなしですか?教えてください。

エアコンをつけっぱなしにされている方に質問です。
エアコンはどんな性能の何機能をお使いですか??

今、社宅なのでとりあえず安いやつをつけたので型は新しいですがコロナのエアコンついています。

機能としてエコ運転など無い冷暖房・除湿・送風機能がついています。

こまめに切るよりもつけっぱなしの方が電気代安いみたいだし快適なのでつけっぱなしにしようかと思うのですが、
性能が低いエアコンでも安くなるのかなぁ?と。

あと、つけっぱなしの方はお出かけされるときもつけてますか?
流石に朝から夜までお出かけする時とかは切っているんでしょうか?

宜しければ教えてください☺️

コメント

さとみっち

ダイキンの6年前のエアコンです。
冷房付けっぱなしです。

出掛ける時は消してます。
コンビニくらいなら消しません。

• しまらむ

しまらむ

2、3時間の短時間のお出かけなら消さないのですが、それ以上だと消した方がいいですよね?

• 7月1日
  • さとみっち

さとみっち

2、3時間なら私は消します。

30分とか、幼稚園の送り迎え程度なら消します。

そして、消した時は、まず窓開けて空気を入れ替えてからエアコン付けてます。

• 7月1日
  • しまらむ

しまらむ

なるほど、参考にさせていただきます‼︎ありがとうございます😊

• 7月1日
あすか

性能が低いと最新型のよりは劣るとは思いますが節約にはなります!
エアコンは最初の1時間くらいが1番電気代を使うみたいなので、2、3時間出かけるくらいまではつけたままにしています!
帰ってきた時の涼しさが楽しみになってます笑
ただ、当たり前ですが付けると電気代はかかるので一日出かける時はきっていますよ!☺️☺️

• しまらむ

しまらむ

帰ってきた時の楽しみわかります‼︎笑
    消して出かけた時、帰ったらちょっとガッカリだしやる気何も起きませんw
    やっぱり長時間だと消しておいた方がいいですよね☺️

• 7月1日
ちーママ

部屋に普通の冷房、暖房、除湿機能がついたやつを付けてます😃
3ヶ月の娘がいるので1日中27℃設定でつけてますが、出掛ける時は消してます😅帰ってきてまた付けます😃

• しまらむ

しまらむ

お子さん居たらつけといてあげないと暑くて可哀想ですもんね💦
    私はまだ生まれる前なので、汗だくでモリモリ家事をして
    シャワーするのが結構クセになっているんですが、そろそろ熱中症とか気をつけないとお腹の子に悪いかなぁ、とσ^_^;
    お出かけの時は消されているんですね!

• 7月1日
  • ちーママ

ちーママ

妊娠中は暑いですよね💦私も3人夏産まれで臨月の時はガンガンクーラー付けて過ごしてましたよ😊
    家にいない時はやっぱ電気代考えてしまいますね💦

• 7月1日
  • しまらむ

しまらむ

なんかいつもの夏より暑い気がするのですがやっぱり妊婦だからですかね?σ^_^;
    主人がいたらつけるのですが私1人だと何か勿体無いかなー?と貧乏性出てます😅
    もうすぐ里帰りなのでそれまでつけて快適に過ごそうかと思います😁

• 7月1日
  • ちーママ

ちーママ

妊娠中は特に暑く感じますね😅
    うちは逆で旦那が寒がりであんまりクーラー嫌いなので、一人でいる時だけ付けてます😅今からどんどん暑くなるんで快適に過ごして下さい😊

• 7月1日
  • しまらむ

しまらむ

旦那さんクーラー嫌いなんですね💦
    ちょっと寒いくらいの部屋で羽毛布団かぶるのが気持ちいいのに…😁笑
    快適に過ごすため、今からクーラーつけます☺️

• 7月1日
  • ちーママ

ちーママ

そうなんですよ💦
    ガンガン付けちゃって下さい😊

• 7月1日
  • しまらむ

しまらむ

夫もひんやり好きなのでガンガンつけちゃいます😝

• 7月1日
るい

24時間つけっぱなしです!
2、3時間のお出かけでも切ると勿体無いです😂
物によって差はありますが、付けた最初の1時間ってつけっぱなしにしている時の1時間の電気代の10倍近いらしいです、、

• しまらむ

しまらむ

やっぱり最初の頑張る時に電力かなり使うんですね💦
    朝からお出かけする時でもつけっぱなしですか??
    時々、昼前から晩御飯食べ終わって帰って来るくらいの時間まで出かけるときがあるので
    その時どうしよかなーって思うんですよね。

• 7月1日
  • るい

るい

12時間以上消さないなら、つけっぱなしのほうが得だと思いますよ😊

• 7月1日
  • しまらむ

しまらむ

そうなんですね!教えていただいてありがとうございます😊
    12時間以下ならつけっぱで出かけてみます☺️

• 7月1日

最初は冷房24℃くらいにしますが、少し涼しくなったかな?と思ったら、冷房26℃自動でずっとかけてます😅

途中で温度変えたりすると余計電気代高くなると聞いたので、
自動にしてます。

• しまらむ

しまらむ

わ💦すみません、見落としてしまっていました‼︎

出だしの温度調整、同じです😁
    途中で変えると高くなるんですね(΄◉◞౪◟◉`)
    私も自動にしておこうと思います‼︎

• 7月1日
月

マンションだと機密性が高いので2~3時間のおでかけでも、切らなくても大丈夫だけど、戸建ては切ったほうがいいと去年の夏にテレビで見ました!

我が家は犬がいるので、外出関係なく、日中はつけっぱなしで、今は夜中も暑いのでほぼ24時間つけっぱなしです😂

• しまらむ

しまらむ

なるほど‼︎戸建だとそうなのですね‼︎今、設計中で来年家が建つので参考にしたいと思います‼️ありがとうございます😊

• 7月1日
愛夢

今年SHARPの暖房、冷房、除湿、プラズマクラスターつきのものを買いました😊

うちは犬がいるのでこの時期は24時間つけっぱなしです👍
27度で自動にしてます✨

• しまらむ

しまらむ

ワンちゃんいるとつけておかないと熱中症になっちゃいますよね💦わんちゃんいいなー。笑

• 7月1日
  • 愛夢

愛夢

そーなんですよぉ😅
    暑がりで寒がりなのでおぼっちゃまです🤣
    妊娠中って体温高いから暑いですしつけてないと無理です笑

• 7月1日
  • しまらむ

しまらむ

わんちゃん快適に過ごしているんだろうなぁ〜、と思いながら先程ポチッとエアコンスイッチ入れました。笑
    やっぱり妊婦は体温高いんですね!
    昨日から主人よりも私の方が暑がっていて😅💦

• 7月1日
  • 愛夢

愛夢

大事な家族なので&私が暑いからって感じです🤣

• 7月1日
  • しまらむ

しまらむ

ですね、愛情もって育ててもらってわんちゃんも幸せですね💕
    私もお腹の子の為に今日から毎日つけておくことにします。
    なにより私も暑いので😁笑

• 7月1日
brinick

うちは冷房じゃなくて除湿?ドライにしています! 冷房だと涼しいけど湿気が💧 基本25-26度に設定して24時間付けっ放しです。特に型とかは気にせず安いやつを買いました。以前は2dkの部屋に住んでいて狭かったので1ヶ月間24時間付けっ放しでも電気代は¥5000ぐらいでした! 今は広い所に住んで同じ条件で付けたら¥8000ぐらいまで上がりました( ; ; )