※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

初産の15日目で、母乳が足りずミルクを検討中。胸の張りがなくなり、母乳が出にくい状況。冷凍保存した母乳も底をつき、心配しています。差し乳になる日はくるでしょうか…

初産、産後15日です。完母を目指しています。出産し3日目から胸が張り始め産後1週間は岩のようにガチガチになり3時間おきに搾乳しないと痛いぐらいでした。
ですが15日のたった今は、張ることが無く柔らかいおっぱいになってしまいました。乳輪マッサージとかしてみると母乳がジワーッと出ますが、以前のように吹き出ません。
授乳し足りない時は入院中に搾乳したものを冷凍保存していたので、それを解凍し追加で飲ませています。娘は毎日たくさんおしっこやウンチをしているので一応母乳は出て飲めているんだろうなと解釈しています。
冷凍保存していた母乳も今日で全て使い切りました。。
今夜から足りなさそうな時はミルクを使用しなければいけないのかと思うと、完母を目指していただけにショックです💦
差し乳になるには早いような気もしますし、これからまた胸が張り以前のように母乳が出る日がくるんでしょうか…😥

コメント

あやぽん

私も入院中はおっぱいパンパンのカチカチでしたが退院して落ち着きました。
私のこの場合は乳頭混乱になってしまって、おっぱいを上手に吸ってくれなくなって…授乳の度に泣かれ切なかったです😢
私も完母が良い!と思っていましたが、泣きながらおっぱいを飲む我が子を見て、だんだんとそれって自分のエゴなのかなーとか思いはじめてきて今は混合です☺️
完母にしたい理由ってなんなんでしょうか?

1ヶ月検診の時まで母乳で頑張ってみて、もし体重の増えがいまいちならミルクを足してみてはいかかでしょう?

母乳もだんだん軌道にのると、混合→完母にできたって方もいるみたいですよ☝️

• ちっち

ちっち

お返事が遅くなってしまいすいません💦
    入院中の育児教室で母乳推しでしたので、母乳にこだわっておりました。
    1ヶ月検診まで様子を見てみます。
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月5日