※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝cco🥝
ココロ・悩み

キッズスペースでのトラブルについて相談です。子供に手を出してしまい後悔しています。同じ状況ならどんな対応をするか考えてほしいです。

ちょっとお時間あれば相談に乗って頂きたいのですが(´・_・`)

先程夫と私と3歳の娘で車検に行き、待ち時間が30分ほどあったのでキッズスペースで子どもを遊ばせていました。

そこにはボールプール、滑り台、トランポリン、レゴの大きいバージョンのブロックなどがあり、娘の他に小学生くらいの男女が5~6人と2、3歳の子が4人くらいいました。

小さい子以外は親は全く見ておらずボールプールに飛び込んだり小さい子にブロックをぶつけても悪びれることもなく走り回ったりボールを投げつけたりとやりたい放題でした。

私は危ないと思ったのでキッズスペースから出たかったのですが、子どもが嫌がるので夫も見てるから大丈夫だと言って出ようとしてくれませんでした。

でも案の定、娘がブロックで遊んでると男の子が割り込んできて娘が積み上げていたブロックを破壊、ボールプールで遊んでるときもブロックで顔を殴られ、あまりにもイラッとしたので咄嗟に男の子の手をパチンと叩いてしまい、「謝って!」と言ってしまいました。

男の子はすぐにごめんと謝ってくれたのでありがとうと言いましたが、今更冷静になって、私はなんということをしてしまったのだろうと凄く後悔してます…

手を出してしまったことは100%私が悪いですが、皆さんだったら同じ状況になったとき咄嗟にどんな対応をしますか?

反省はしてますので、批判は御遠慮ください。

コメント

自分の娘の怪我の具合等を確認し、
安全な場所へ保護した後、
加害者の男の子に声をかけて
殴った事やブロックを破壊した事の
事実確認を本人にしたのち、
本人が上記の行為を認めたら
保護者を呼んでもらいます。
その後は保護者同士の話し合いをしますね。

本人に謝ってもらっても
なんの解決にならないですし、
未成年である限り、子が犯した事は保護者の責任です。
小学生とはいえ、善悪の判断ももうついていなければならない年齢でしょうし、3歳のちいさな女の子の顔をブロックで殴るなんて悪質すぎます。

peach

危ないから離れたところで遊んでくれる?と言うか、それでもダメならお母さんどこにいるの?って聞きます😅
あまりにもひどいようなら母親に直接叱ってもらうよう言いますかね。

かぴ

男の子は何歳くらいの子だったんですか??
確かにブロックで顔を叩かれたのはキツいですね💦💦
でもそれで知らない大人にぺちっとされるのもその子もびっくりするし私ならやらないです💦
わーお、ちょっと殴るのはやめてね~?💦くらいしか言えないかもです💦
謝ってくれる?くらいは言ってもいいかもしれませんが、、、親が特定できれば他の子にしたらいけないしその親に忠告します。
お子様には言葉で説明します!
トラブルになったりしますからね💦
変にトラブルにならなくてよかったですね。
きちんと親がこれから躾してくれるといいのですが、、、

y.fam

その男の子が私の息子なら全然怒ってくれていいです!

その前に私ならちゃんと見てますけど、一瞬目を離した隙にとかまぁ子供のする事も予測不能なのでいけないことをしたら是非正して欲しいというのが私の意見です💡

手が出たのはちょっとびっくりですね…20年前なら大丈夫だったかもしれません。私ならその子に強く言って聞かなければ、親はどこか聞いて、親に事情を説明して叱ってもらいます!小学生にもなれば親が目を離していることはダメなことではないと思うし、親を責めるのもまた違うかな。とにかく2度と無いように言い聞かせてもらいますかね😞

れんまま

私はとても勇気のいる行動をしたと思いますよ‼︎
叩いたのだって痣ができる程でもないし、実の親の方が強く叩くでしょう。
私も同じ状況になったら、叩かなくても、手を掴んでやめて‼︎って親に聞こえる様に言うかもしれません。間違っていませんよ‼︎
ただ、注意するなら、向こうの親に文句言われ、バトル覚悟で言いますw
大きな怪我してからじゃ遅いですしね‼︎

そうちゃんママ

ccoさんは悪くないと思います。
私も同じことをしてしまいそう😢
グッとこらえて口頭で注意すると思いますが…(小さい子もいるところだから気をつけてね、など)
小学生の子でも、小さい子がいるところで遊ばせるなら、親は見ていて注意してほしいと思ってしまいます😣
できるだけ年齢別に分かれているところで遊ばせるしかないのでしょうね…
あとはできれば子供のそばについて、さりげなく自分が壁になるようにして遠ざけているかと思います。

カズ

注意し、やってはいけないこと、なぜ やってはいけないのか 説明する、、がいいのかな と。
手を出すのは 気持ち分かりますが、ちょっと やりすぎなのかもですね。相手の親と トラブルに成りかねないですよね。
マナーやルールなど 分かっていない子供が多すぎなので
注意が必要ですよね。

まい

私もこの前、キッズスペースに
誰もいなかったので娘を遊ばせて
私は横で見てたら、すぐに3年生くらいの男の子と3歳くらいの男の子が来て
娘が遊んでたブロックを3歳の子が奪い
娘を体で押し付けたりしてましたが
様子見したりしてました。
娘はどうしてもブロックで遊びたかったようで
奪う男の子の顔見て文句言ってるかのように何か言ってて(笑)
そしたらその男の子が娘を叩いたので
咄嗟に叩いた手をとり
ダメよ!そんな事したら。謝って?
と言ってお兄ちゃんが謝ってくれましたが...
その後、お兄ちゃんが違うとこに連れて行ったり娘に近づかないようにしてくれましたが
その時私も手をペンっ!と叩きそうになりました。
でも3歳だし〜て思い叩きはしなかったですが
気持ちわかります....
小学生の子だったら親呼んでもらうか言いに行きます!

はなはないぬいぬ

昭和の時代なら当たり前で問題ないと思いますが、このご時世だとその子の親に恨まれるかもですね。個人的にはしつけとして有りだと思いますが。

くりまんじゅう

怒ることに関しては分かりますがこのご時世に手が出たらそれ言われたら手が出た方が悪いと問題になりかねないので口頭で注意するかその子の親を探して言いますね🙄

🥝cco🥝

皆さん、コメントありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。
たくさんのご意見が聞けて嬉しかったです。

本当に私の目の前で大事な娘の顔を殴られ、娘を守らなければ!という思いが働いて手を出してしまいましたが隣にいた夫には呆れられお前もう向こうに行ってろと言われ、罪悪感と悲しい思いとで暫くぐるぐるしてました。

でも冷静になって考えてみると自分が男の子のお母さんの立場だったら見ず知らずの人に叩かれたら凄く嫌な思いをするだろうなと思いました。(私は子どもから目を離すことはしませんが)
妊娠中とはいえ、もう少し冷静に物事を考えられるようにしたいと思います。