※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

妊娠中で里帰りサポートがなく、主人が生後2ヶ月の赤ちゃんと6日間の旅行に行くことに不安を感じています。行くべきか悩んでおり、他のママさんの意見が欲しいそうです。

今月末に出産を控えている妊婦です。
初めての妊娠、出産で臨月を迎える今 気持ちが不安定になっており相談させてください。

今回出産したら里帰りはせずに主人と2人で育児をしていく予定です。
諸事情で里帰りは出来ない状況でサポート等も一切受けれません。

予定日から生後2ヶ月経つ頃に主人の社員旅行があります。
1泊や2泊なら気持ちよく背中を押して送り出したいところなのですが、丸6日間の旅行(ハワイ)だそうです。

正直、生後2ヶ月で6日間 私と赤ちゃんだけで乗り切れるのかとても不安です。
その気持ちを主人にぶつけましたが、社員旅行には行きたいそうです。(初ハワイで、より楽しみみたいです)

ここは行っておいでと背中を押すべきなのでしょうか?
生後2ヶ月くらいであれば、6日間 1人でも案外大丈夫なものなのでしょうか??

私は行かずに側にいて一緒に子育てに参加してほしいのが本音ですが、マタニティブルーでこのような気持ちになってるのか、、先輩ママさんに客観的な助言を頂きたく投稿させて頂きました。

コメント

遼くん令くんかーか

うちも次男が生まれ
生後2ヶ月あたりで、
旦那の社員旅行ありました。
二泊三日だったので、
行っておいでー♡
私は近所に母がおり、完璧に
サポートがありました。
1週間…うううん…。
それは不安になりますね(´・ω・`)
1週間は諦めてほしいけど
行かせてもあげたいですよね。
悩む気持ちわかるなぁ。
その1週間だけ、自分の実家に
帰るとかも難しい
感じなのでしょうか?
諸事情で難しいのかな(´・ω・`)

こちゃまぁ君

生後2ヶ月くらいなら育児にも
少し慣れてくる頃なので
何とかなりそうですけどね😊
ただ6日っていうのがちょっと
長い気もしますが…😓
私ならお散歩など以外は
外に出なくて良いように
色々買いだめして準備万端に
しておきますΣ(꒪ȏ꒪)
あとは寂しさとの戦いですかね😅

なーやん

私は実家が近いので旦那が6日間もいないなら実家行きます!

実家に帰れないのであれば家事サボりめちゃだらけます😂
私は1人目も2人目も里帰りしませんし旦那が仕事でほとんど家にいないのでワンオペ育児ですが案外いけますよ😊

もも

私は里帰りなし、主人の転職と出産が被り産まれてからほぼワンオペでした
主人は慣れない仕事で夜遅くなり頼れなかったです

今1ヶ月半です
1ヶ月過ぎればお風呂も一緒に入れるし、自分のご飯などご主人さんがいる時に作り置きしてたらチンするだけだし
6日ぐらい居なくてもやって行けますよ😊

でも無理そうならヘルパーさんなど来て頂けたりもするので何とかなると思います

私的に正直に言うと、マリさんが1番大変な時に自分だけ呑気に社員旅行なんか行って楽しんでくんなよって思いました笑
私ならキレます笑

おまめ

どちらも正解はないと思うのですが、あとから「あの時いてくれれば、、、」と恨みつらみを言わないでいいよう、納得して送り出すか、どうしても一緒にいてほしいと彼に訴えるのがいいのではないかとおもいます。うちは出張が多く、妊娠初期も数週間単位でいないので、色々あり超初期の不安定なときは事情と心情はなして出張の頻度を上げてその分期間を短くしてもらうなど工夫してもらいました。折り合いって難しいですよね。

どんぐりかーか

出張なら送り出しますが社員旅行なら今回は見送って欲しいと伝えますね
しかも海外なら何かあった時にお互いに困ると思うので‥‥
生後2ヶ月で六日間大丈夫かどうかは産まれて来ないと分からないと思います。産後の体調がどうなるか分からないし赤ちゃんも夜泣きのひどい子やそうでない子もいますので(^_^;)
ご主人と良く話し合ってくださいね

なんとかなると思うので私ならいってらっしゃいー👋です🤩
2ヶ月程なら育児にも少しは慣れてゆっくりしなから出来ると思いますよ💓

ひなた

こんにちは✨😃
ん~私は産後鬱?がひどかったので 、一週間は辛いですな~💦三ヶ月過ぎた今でも、ワンオペの時はイライラしたり悲しくなったりしてしまいます💦

旦那さんは言ってもわからないですよね~この気持ち(T-T)💦
「ハワイ楽しみ」…わかるケドさ~ママ大変なのに💦

「目標を立てて三人でハワイ行こうよ😳」っとかはダメかな~💦

産後のメンタルは人それぞれなので、なんとも言えませんが💦

しろ

里帰りなしのワンオペでも2ヶ月であれば何とかはなりますが、ママの体もまだ本調子じゃないので、キツくない訳ではないです😥

余所の旦那さんに申し訳ありませんが、マリさんの不安より自分の旅行が優先になるのは旦那さんは父親の自覚が薄いのかな~、と思ってしまいますね😞

ミオ

私も里帰りなしで旦那と二人でした。
1ヶ月検診が終わった頃に区役所から保健師さんが来ると思うので、その時に子育て支援のサービスを聞いて見たらどーですか?
京都市はスマイルママと言って子育て支援が受けれてないや、体調が優れてないママたちに受けれる物で、私、母子で産院の方に1泊しました。有料ですが、良かったですよ🎵