※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

初めての子育てで、生後16日目の男の子が母乳を直接飲まず、完ミ状態です。ミルクを100ずつ3時間おきに飲ませていますが、吐き戻しも少ないです。このまま完ミでいいか、ミルクの量は適切か悩んでいます。

初めての子育てで、色々不安だらけです(。pω-。)
ミルクについてです。
生後16日目の男の子ですが、産まれてすぐNICU行きになり、母子同室になったのは1週間後ほどでした。
搾乳して哺乳瓶でなら母乳を飲んでくれるんですが、直母では全く飲んでくれません(´・ω・`;)

退院して数日は混合でしたが、母乳の量もあまり出ないため、最近はほとんど完ミ状態です。
今はミルクを約3時間おきに100ずつ飲ませていますが、吐き戻しもほぼありません。

ミルクの量も100飲ませていいのか、このまま完ミにしてもいいのか、どうしたらいいでしょう( ´Д` )

コメント

ゆあ❣❣

私の子も吸う力弱くて
直母でわ飲んでくれませんでした😓
しかも母乳もあまり出ずで😅
なので完ミにしましたよぉ👍

• ゆこ

ゆこ

毎日直母で飲んでくれるように乳首吸わせてみるんですが、ギャン泣きして嫌がります(´・ω・`;)
    嫌がるのを見ると無理矢理吸わせるのかわいそうになってきて(。pω-。)
    完ミでも完母でも元気に育ってくれたらいいと思ってます♡

• 7月1日
ケロケロ🐸

最初から哺乳瓶で飲んでいたなら多分それで慣れてしまったのではないでしょうか?
直母は根気よくやらないと出るようにならないしマッサージしたり1番いいのは直母で飲んでもらうのがいいですよ。
うちは2ヶ月半ずっとNICUにいたので哺乳瓶で飲ませていました。
その間直母では数える程度しかあげられませんでしたが2ヶ月半毎日三時間おきに夜中も起きて自分で搾乳して出る量を増やして退院してからは直母🤱の練習をして足りない分搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていました。そのおかげで完母で育ちました。
赤ちゃんが入院して離れていた期間がある場合かなり根気よくやらないと
難しいですね。きつかったです。
まず母乳にしたいのかミルクにするのか決めたらいいですよ。
どちらでも元気に育ってくれたらいいので…
今大変ですが休みながら頑張ってくださいね。

• ゆこ

ゆこ

助産師さんにも、NICUにいる間哺乳瓶だったから直母は嫌がるかもしれないって言われました。
    私もNICUにいる間は、毎日搾乳して届けて飲ませていました。

あんころ餅さんの子供さんもNICUにいたんですね( ´Д` )
    しかも2ヶ月半もだなんて.....。
    完母で育てたなんてすごいです!♡

搾乳して母乳が少しでも出るうちは混合で頑張ろうかなと思ってるんですが、完ミでも元気に育ってくれるならいずれは完ミにしようかなと思っています!

• 7月1日