※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

退職後の保険手続きに離職票が必要で、手続きが遅れている場合は待つしかないです。無保険期間中は問題ないかは不明です。

無知でお恥ずかしいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

6月16日付で会社を退職しました。夫の扶養に入ろうと在職中に必要書類出したのですが、収入額がオーバーで退職してから離職票でないと入れないと言われました。
勤めていた会社には離職票が必要なことを伝えて辞めていますが、中々届きません。
妊婦健診で保険証の有無聞かれたのですが、実費だから平気かな?と思い手続き中と伝えてあります。
あまりにも間が空くなら国保に…と思いましたが、国保も書類がないと入れないようで現在無保険期間中です…。
前の職場は3月30日付退職・新職場に4月1日付入社で1日だけ空白の時間があったので、後日3月31日分として年金?の請求のみ来ました。

これはひたすら離職票を待つしかないですか…?
色々調べたら給与の計算?があるので、給与の締め切り後に離職票の手続きがされると書いてありました。それですと、毎月末が締め日なので来月手続きになりますよね。。それまで無保険でいいのでしょうか…?妊婦健診受けたりは問題ないですかね…?

コメント

♡mama♥

同じく妊娠中、保険証貰うまで1ヶ月はかかりました💦
社保は遡ってかけてくれたので退職さした翌日から扶養扱いなってましたから年金や国保の支払いはなかったです。

離職票貰えるの遅いって事前に言われていたので社保の喪失証明書みたいなので手続き進めて貰いましたよ😊

• あや

あや

お返事ありがとうございます。

最後辞めるときに、雇用保険の手続きはしておいた方がいいからその書類と私の要望である離職票は郵送するって言われたので、その2つ以外の書類は要らないと思うと言ってしまったのですが、喪失証明書ってどちらで貰えるんでしょうか?

こんなに保険証がない期間が初めてで不安だらけでして…泣

• 7月1日
  • ♡mama♥

♡mama♥

私は退職した日に保険証を返却して、それと同時に喪失証明書貰って、主人の会社の事務員さんとお話して手続きして貰いましたよ😊

• 7月1日
  • あや

あや

そうなんですね…
    保険証は退職日に返してしまい、喪失証明書は特に頂かなかったんです…。
    離職票も書式調べて作るからね!と言われたので喪失証明書を知らない可能性もあります…

• 7月1日
だおこ

万が一保険使うような検査や治療があっても、一旦自費で払いますが、保険証が届いたら手続きすれば戻ってきますよ! 退職日の翌日から旦那さんの扶養に入ったことになるので、今無保険期間なわけではないです!

• あや

あや

お返事ありがとうございます。

今手続きしていなくても、16日で辞めたという証明が後々されたら遡って扶養に入れる…という事でしょうか?
    旦那の組合には在職中に扶養チャレンジしたときにダメだったので、書類来てから…と言われてそのまま何もしてないのですが大丈夫ですかね…?泣

• 7月1日
  • だおこ

だおこ

そうです! 離職票をだせば、17日から旦那さんの社保に入ったことになります。在職中にはもちろん手続きできなく、退職した証明が必要ですので。
    保険証にも、加入日が17日って記載されてくるので大丈夫です🙆‍♀️
    ちなみに喪失証明書は会社に言えばもらえますが(会社が独自の書式で作ってるものです)事務の方の作業待ちになります。
    どうしてもお急ぎなら、年金事務所に行けば、喪失確認通知書というものを即発行してもらえるようですよ。

• 7月1日
  • あや

あや

ご丁寧にありがとうございます!
    離職票を受け取った日が月またいでしまっても可能なんですね!

私の職場、事務も経理も人事もいないような小さな個人病院でして、院長の奥様が事務をお母様が経理をやられているのですが、最近お母様がご高齢になられて奥様がお一人でやられているようなんですよね…。
    なので、離職票も今回は院長自ら手続きに行く可能性があるようなので中々催促とかもしづらくて…。すごくよくして頂いたので、自分でできる事があるならば…と思っています。

年金事務所には年金手帳持参で伺えば発行して貰えるんでしょうか?

• 7月1日
  • だおこ

だおこ

それだと催促もしづらいですね💦

私もそれはやったことないんですが…多分身分証と印鑑があれば大丈夫かと思います! 念のため、行かれる年金事務所へ電話して、必要なもの聞いてみてください😊

• 7月1日
  • あや

あや

院長も毎日午後出張に出かけるような多忙な方なので中々…泣

ご丁寧にありがとうございます!
    もう少し待ってみて届かないようであれば年金事務所に問い合わせてみようと思います!本当に助かりました!

• 7月1日