※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチモチ
妊娠・出産

8週目の検診で流産を告知され、仕事の受験期が迫る中、手術を先送りしています。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいですか?

8週目の検診で流産を告知されました。
二日前から茶オリ、今日鮮血。検診を受けて、あーやっぱりね、と思ったのは朝からつわりが軽くなっていたからでしょうか。
結局6週目程度で成長は止まっていたらしく、もう胎嚢すら見えませんでした。性格なのか空元気なのか、気持ちの整理はあっさりついたわけですが!
問題はここから。私は中学校教員で現在三年生担当です。受験期押し迫りもう一コマも落とす余裕はない現実。替えも用意できません。
しかも来週がその怒涛の一週間なのです…手術後に職場にトンボ帰りできない以上(試しに聞いてみたら呆れられました)週末まで手術を、先送ることにしました。出血過多になるのは覚悟の上、両親も看護婦さんにも先生にも呆れられ、渋い顔をされましたが、でもだって!授業って、かわれる仕事内容じゃないんですもの!!
フルタイムで仕事されている方で同じ思いをされている方、いるはずですよね…?

コメント

まめなつ

初めまして( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

お仕事も忙しい中、今回とても辛い思いをされましたね。手術を先送りにされるのはご本人の判断ですが身体には相当な負担がかかると思いますので無理はなさらず安静にされてくださいね*ˊᵕˋ)੭

• モチモチ

モチモチ

お気遣い、ありがとうございます。たしかに相当な負担がかかりそうですが、休むよりはマシなので…ぼちぼち休息取りながら頑張ろうと思います。安静に仕切れなくても休める時に休むよう心がけます!

• 11月21日
みぃリップ

初めまして。
小学校で働いているものです。
中学校現場とは違うと思うので、参考になるかわかりませんが、、、

7週で心拍が確認できず、8週で稽留流産と診断されました。
それが3日前の出来事です。

運良く、手術の日程が合い、木曜の午後と金曜の1日、お休みをいただきました。
心拍がわかったら管理職への報告を…と思っていたのですが、流産という残念なお知らせしか出来ませんでした。
しかし、体が大事だからということと、周りの先生方のフォロー体制を作っていただき、安心してお休みしました。
そしてこの三連休があるので今ゆっくり身体を休めています。

大変なお仕事だとは思いますし、無理はなさらないようにしてくださいね。

• モチモチ

モチモチ

同業のご意見有難いです!
    フォローして頂けたら嬉しいですが、如何せん進路選択の時期ですしね…代理でなんとかなるわけもなく、保護者が全員納得して頂けるとも思えない以上、責任もあるのでピンポイントでもいいから授業と評価はやりきろうと思います。この三連休、自然流産の可能性もあるのでゆっくりしようと思います。

• 11月21日
  • みぃリップ

みぃリップ

学期末お忙しいうえに進路のこともありますもんね…。
    無理しないよーに…と思っても無理しないといけないこともあるのでしょうね…
    頑張ってください>_<

• 11月21日
  • モチモチ

モチモチ

そうなんです。察して頂けてとても嬉しいです。泣いても凹んでも現実は迫るし、仕事は減らないので歯くいしばって頑張ります!

• 11月21日
えりゅ

今回はお辛い経験となり残念ですね…

私は出血も始まっていれば自然に出るのを待つか手術にするか選択出来ましたよ!もちろん自然流産を待つのは辛いです。重たい生理痛のような感じで最後は塊が出てきました。それが出てきた時点で受診するとお腹の中はきれいになっていました。
モチモチさんも出血始まっているのでしたら来週末までに自然流産となるかもしれませんね。お身体無理なさらずに過ごしてくださいね。
きっと責任感が強い方なんでしょうね😊気持ちの切り替えがしっかり出来ているのもきっと教え子さん達がいるから今は落ち込んでもいられないお気持ちもあるのではないですか?

でも身体の負担となることは確かです。無理なさらずに過ごしてください。

• モチモチ

モチモチ

ありがとうございます。長らくこの業界で飯を食っていますと、やはり進路の時期は何を押してもやらねばという気になってしまうようです。彼らの人生の分岐点ですしね…
    重い生理痛と貧血、という感じはなんとなく体感し始めたところです。皆さんに痛みのイメージを教えてもらえたので、割と気楽です。
    今週は薬を飲んで安静にやれる限りの範囲で仕事を全うしたいと思います!

• 11月22日