※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産後の体調が思わぬ苦しみで、自分を責めてしまう女性の相談です。

もうすでに弱音吐いていいですか?(;_;)
昨日出産しました💡
出産は無痛分娩だったので、陣痛などあったにしろ普通に産んだ方とは比べものにならないくらい楽だったと思います。
産後胎盤が出にくかったのか?
手を入れ掻き出されました。
その後は麻酔が切れるまでゆっくりして、歩ける様になったので部屋に帰り、夜になりました。
そこで大量出血…座って立った瞬間、殺人事件現場ように…
すぐに処置室に連れていかれ…処置。
ここからが拷問でした…( ; ; )
会陰切開されて痛いところにぐりぐりつっこまれ、お腹を押さえられ、血の塊を掻き出され…唸って耐えました…。
その後さっきもされてましたが、大量のガーゼを入れられて圧迫…もう下半身がどうにかなりそうで…。
そこからは子宮収縮で下腹部激痛…会陰も痛い…
処置室で様子見になりましたが、1人になったとき何かが切れたように号泣してしまいました。
夜中でしたが主人が戻ってきてくれて朝まで一緒にいてくれました。
夜中も数回チェック、その度にお腹押されて血をだされ…座らせてももらえないので尿も管でとられ…
さっき、やっとガーゼも抜かれてちょっとだけ自由な感じに。でも会陰もお腹も全然痛い…便をしたい感じの腹痛もあるけどトイレに行くのはダメだと…。
診察で触られるのも恐怖、動くのもこわい…
もう疲れはててしまい放心状態で痛い怖いのに耐えてます。無痛分娩で産んで人より楽したくせにこんなに弱って怯えてる自分が悲しくなります。我慢できない自分に…。
自分のことで頭がいっぱいで子供のことが頭にはいりません。たまに連れてきてくれて、寝ながら授乳させてもらいますが、我が子です、可愛いとは思います。
でも気が紛れもせず、扱い方もわからず…もう預かってほしい…と思ってしまいます…自分の子なのに…自分のことしか考えられない自分がむなしい…
いつかこの辛さから開放されるのはわかってますが、もう心ポキポキです…痛い、無気力、人と話したくない、怖い、情けない…。

コメント

deleted user

どんどん弱音吐いて下さい❣️
悪阻もそうですが、誰かと比べて自分の苦しみはマシだから…なんて考え、誰も得しません(*´꒳`*)
辛いものは辛い❗️痛いものは痛い❗️でいいんです(゚´ω`゚)

赤ちゃんをお世話するのは今は無理❣️と割り切ってまずはご自身の身体を第一に考えて下さい(。>∀<。)

ピンク

死ぬほど痛い陣痛味わうと、その他の処置が楽勝に感じられました💦とりあえず陣痛から解放されたなら、もう何されても大丈夫!と言う具合に💦産まれた瞬間も、感動とかではなく、やっと陣痛終わったー嬉しい!!!でした😂
お子さんへの愛しさや愛情はこれこらどんどん増えていきますよ💓怖くて辛い思いをされたのだから、自分の心配をするのは当たり前だと思いますよ✨少し余裕ができてきたら、無事に赤ちゃんが産まれ事に喜びも一段と感じられると思います!私は産んだ後も、しばらく自分がお母さんになった事が信じられなかったですし、新生児の息子に泣き続けられて人生で1番の寝不足になり、もうどうにかなりそうでした😅出産という大仕事をしたのですから、精神的に不安定になる事もよくある事ですよ!あまり自分を卑下しないでくださいね💓体調が良くなれば、解決しますよ✨

 〇〇

お疲れ様です😢
同じ経験はしてないのですが、考えただけで痛いです(><)💦
自分のことで精一杯!当たり前だと思います😣 自分を責めないで下さい(;_;)!

deleted user

辛さを誰かと比べる必要ないですよー😭人によってキャパは全然違います💦文を見てるだけで私なら泣くな。と思いました😢
今はご自身のお身体を気遣って下さい😭😭😭

かよ

すごく大変な思いをされてるんですね(T-T)
ぶっちゃけ今は自分のことでいっぱいいっぱいで、子供のお世話なんて二の次でいいんですよ!!笑笑
自分が落ち着かないと子供に目を向けれなくてもいいんです。
今は可愛い!と思えてるだけで充分ですよ(^^)
しばらくは痛みも続くでしょうし、出血による貧血でフラフラや頭痛なんかも出てくるかもしれません。
体がきついから心もきつくなってしまいます。
体が少しでも落ち着いてくるとお母さんは自然と子供に目が向きます(^^)
早く少しでも体が楽になるといいですけどね(T-T)

ベアーズチョコ

出産おめでとうございます✨そしておつかれさまでした!!
産後は身体ボロボロですよね💦病院にいる間はほとんど夜中も赤ちゃん病院に預けて私自身は体休めてましたよー!
まずは自分の身体の回復が一番ですよ😭
ホルモンバランスが崩れて、いろいろネガティブな気持ちにもなっていると思うのでとりあえずよく眠ってくださいね😫

ママリ

ご出産おめでとうございます☺️
我慢なんかしなくていいですよ!
無痛分娩でも普通分娩でも出産は出産ですし、楽してるなんか思わなくていいです😊
泣きたいだけ泣いて旦那さんにお話聞いてもらって楽になりましょ😊
お部屋は母子同室ですか?
預けれるなら預かってもらって体休めましょ☺️
ただおっぱいは吸わせないと出てこなくなるので授乳だけ我慢ですね…辛いと思いますが…😢

goodies

まだ産んでもいないので場違いかもしれませんがお許しください💦
過労で鬱病を患った経験&切迫で長期入院していた身から一言♡
赤ちゃんの長い人生、100年くらいこの先あるのに少しの間目一杯愛さなくても大丈夫ではないでしょうか?😍入院中は預かってもらえそうな時はそうして、余裕が戻ったらまた愛でる!!自分が生きている間あと70年くらい?は愛せるのだからいま愛せなくても大丈夫ですよ😆

そしてどんなこともつらさや理不尽さ、痛みはみんな一緒に見えていても全く違います。YETRさんがたまらなくつらいならそれはご家族だけじゃなくて看護師さんにもドクターにも訴えていいと思いますよ😊
私も切迫入院の時に『みんな耐えてるから』『私より痛い思いしている人いっぱいいる』『母親なんだから泣いてはダメ』と思って点滴の痛みに耐えていましたがある日突然糸が切れたように看護師さんにポロポロ泣きついてしまいました。
すると看護師さんに『やっぱり辛かったんだ!なんにも言わないから痛みに強い子なのかと思ってた!そうだよね、痛いよね、腕も真っ青なのにたまらないよね、先生にももうギリギリだったって言っておくね』と言ってもらえてスッと楽になりました😭
それと同時に医療従事者でも本当の気持ちは言わないとわからないんだ、と学びました笑

ママリ

私も病院にいる間は可愛いーー!て心の底からは思ってなかった気がします。寝たいし出来る限り預かってほしいーて思ってましたよ(^^)
家帰ってずっと一緒にいるとふとした表情とかしぐさとか全てが可愛い、愛しいって思えるようになりました!
今はゆっくりご自身の身体を休めてください(^^)

ここ

私も無痛分娩で産みましたが、麻酔切れてから出血多量で会陰の中の方を縫い直しました😭
その後激痛といきみたい感じが出てきて寝られず。。。
耐えられずどうにかしてと助産師さんに訴えて、精神安定剤を点滴してもらいました😅
その後痛み止めの点滴もしてもらい、眠りについて起きたら便意はおさまってました。会陰の激痛は痛み止めで何とか我慢できました。
母親だからと我慢せず、助産師さん、お医者さんに痛みを訴えてもいいと思います。
少なくとも自分の体を大切にしないと赤ちゃんのお世話も出来ないので😭