※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶ
妊娠・出産

立っていると息苦しさや動悸を感じ、横になりたい。妊娠初期症状か貧血か。立ち仕事で改善なし。経験者の生活方法知りたい。

長時間立っていられません。

すぐ息苦しさを感じ、息切れ、動悸などもあり
座るというよりは横になりたいと常に思ってしまう為
家の中から出られません。

これは妊娠初期症状ですか?

それとも貧血ですかね?😢

2週間後に仕事復帰する予定なのですが、
立ち仕事の為、この症状が改善されないと
仕事への復帰は難しいですよね?(  ・᷄-・᷅ )

こういった経験がある人🙌
どう生活されていましたか?

よろしくお願いします。

コメント

Juri

妊娠すると貧血になるので私は鉄分や葉酸がたくさんはいったヨーグルトや乳飲料を飲んで補っていました!

• ちぇぶ

ちぇぶ

コメントありがとうございます!
    元々貧血じゃなくても貧血になってしまうんですね。

• 7月1日

脳貧血か貧血か、とにかくそれは初期症状なのは確かだと思います。
水分補給と葉酸と鉄分サプリで補給してください☺️
お仕事復帰されても悪阻がひどいと入院になってしまうし、立ち仕事だと倒れて赤ちゃんも心配なのでそのまま産休に入られた方がいいかなと思いますが…状況がありますものね。

私は妊娠中とにかくゴロゴロしてました☺️
つわりの時はゴロゴロしてても辛かったです…

• ちぇぶ

ちぇぶ

葉酸サプリは飲んでいるので、鉄分サプリで補給してみたいと思います。
    出来たらこのまま産休に入りたいところですが、会社側がうるさくて…困ってます😢

• 7月1日
ねこねこ

2人目の時まさに同じ症状でした。
7w頃、立っても座ってもつらくて仕事どころではなかったです。
私の場合はお休みをもらいましたが、結局仕事には戻れなかったです。
家でもずーっとベッドの上で横になり、最終的に入院しました。
ビビらすようなコメントでごめんなさい😢

• ちぇぶ

ちぇぶ

私もとりあえず1ヶ月は休みを貰っているのですが、会社側から「つわりは病気じゃないから」と言われてしまい、これ以上は休みにくいと思ってしまっています。ですが、入院とかになる前に安静にしときたいので会社と相談してみます。

• 7月1日
はなはな

今10週ですが、妊娠してからずっと立ちくらみや動悸息切れします💦
つわりも酷いので外出もできていません😭

• ちぇぶ

ちぇぶ

はなはなさんとまったく同じです😭外出が出来ず、ずっと家で横になっているので、いつこの状況から改善されるんだろーと思うと不安です。

• 7月1日
  • はなはな

はなはな

つわりは無理をすると病的な妊娠悪阻に発展するし、そこまでいくと低血糖などでお腹の赤ちゃんに影響出ますよ💦
    職場の理解がないなら、産科から「母性健康管理健康指導事項連絡カード」を貰ってはいかがですか🤔💭?

• 7月1日
まめ01280606

初期が一番辛いですよね。
仕事への復帰が難しいかどうかはちぇぶさんの判断になるかとは思いますが、早めに診断書貰えるかお医者さんに相談しておいた方がいいと思います。

• ちぇぶ

ちぇぶ

2週間ごとに診断書は貰っていて、今の時点で1ヶ月ほど会社を休ませてもらいながら、傷病手当をもらっているのですが、「つわりは病気じゃないから、つわりで休むならこれ以上手当は出せない」と言われてしまい、困っているところでした😢

• 7月1日
  • まめ01280606

まめ01280606

理解のない職場ですね。
    お金がないと生活出来ないのでしょうか?

もしそうでなければ手当はいらないので休ませてください。仕事も大切ですが、今は子供の命が一番大切です。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。ときっぱり言いましょう。

手当はもらえないかもしれませんが、体調の悪い妊婦を働かせたり、休むことによってその後不当に評価、異動させられるのは違法です。

まぁ、全ていいとこ取りは出来ないとぉいますが。、わ

• 7月1日