※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココ
お金・保険

学資保険について、産まれる前から加入可能です。初めての方はどこで入るのがお得でしょうか?

学資保険について質問です。。
まだ子どもは産まれていませんが学資保険は産まれる前からでも加入できると聞きました!!
初めてでよく分からないのですがどこで入った方がお得なんでしょうか?

コメント

Yuh

140日前から加入できるものに入りした!私はJAです(*☻-☻*)

ちっち

今は利率が悪いのでお得、という感覚で加入するよりは強制貯金という感覚で加入する方がいいかもしれません。

また、短期払込で5年や10年で払込を終えれば返戻率は少し上がりますがそうでない場合は今はどこも大して差がないです(^_^;)

チビころママ

郵便局で入りました。

学資保険はお得かと言われると、自分で貯金するよりは多少減る事もありますが、両親に何かあった時にも学費としてお金出ますよって制度です。

お金の戻り率で言うとソニー生命が高くむしろ増えるみたいですが、私は昔から学資保険やっている郵便局にしました。

ちなみに、郵便局で話を聞いた感じだと、積立の方は産まれる前からでも入れますし、早生まれの子は早く始めた方が良いとのこと。

例えば、大学入学時に一時金が降りる様に18歳までの積み立てプランにする場合、4月生まれの子に比べ3月生まれの子は18歳になるのが遅いので、誕生日を待っていては入学金の支払いまでに一時金が間に合いません。(入学金て合格発表あってから結構すぐ入れなきゃだったりしますよね💦)

なので、18年積立ではなく17年積立にする事で間に合わせる形になってしまいます。そうすると、支払い回数が減るので月々の支払いは少し高くなります。それを避けたい場合、産まれる前から積み立てた方が良いですよねって事です。

郵便局の学資保険では月々+数百円くらいで特約として子供の怪我病気時の入院費用が出るプランもあるのですが、産まれる前ですとコレは入れないそうです。

めちゃくちゃ長くなりわかりにくくなってしまいすみません💦

各社色々なプランがあるので動ける産前に気になる企業に問い合わせしてみると良いかと思います😊頑張ってください。