※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

生後1ヶ月のママです。生活リズムについて相談です。現在は赤ちゃんに合わせてお世話中。2.3ヶ月後の生活リズムについて、今からできる工夫はありますか?授乳や日課を決めていますが、他に良いアイデアがあれば教えてください。

生後1ヶ月のママです。
生活リズムについて質問です。現在1ヶ月がすぎ、まだまだ暫くは赤ちゃんに合わせて授乳などお世話しています。
2.3ヶ月はそんな感じかなぁと思ってますが、生活リズムなど作ってくうえで、いまから出来ることありますか?

今は、ある程度決まった時間にカーテンを開ける、天気が良ければ、5分ほど外で散歩、沐浴は旦那の時間に合わせて7〜8時頃、夜は寝室でお世話って流れをつくっています。授乳はほぼ母乳育児なので1日8〜12回の間隔はバラバラです。何か他に工夫した事とか、良ければ教えて欲しいです。

コメント

おはようございます🌞
あと数日で3ヶ月ですがようやくリズムが出来てきて楽になってきました◎
うちは朝から6時〜7時半におきてカーテン開ける→お着替え→ガーゼで顔や手を朝だよーー!って言いながらふきます🤔
夜は20時〜21時就寝なのでそのちょっと19時半くらいには電気を薄暗くしてます!
完母ですが夜はしっかり寝てくれる日が増え、少し楽になりました💕

• ゆーり

ゆーり

声かけも大事ですよね!リズム作れるように今から頑張っていきます( ˊᵕˋ )
    もう少しで3ヶ月ですか!おめでとうございます💓
    完母で夜寝てくれるの尊敬です!
    返信ありがとうございます!

• 7月1日

そんな感じで良いと思います💓うちも同じ感じのことをしていて、2ヵ月で夜8-9時に寝ると朝までぶっ通しで10-12時間寝るようになりました(^^)
あと夜の授乳は間接照明とか暗いままでやるように気をつけてました!

• ゆーり

ゆーり

返信ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    そんなにぶっ通しで寝てくれるのすごいです👏助かりますね!
    夜はなるべく静かな事と明かりに気をつけていきます( ˘ω˘ ) !

• 7月1日