※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友人や妹の子供との関係に悩み、息子との遊び方も不安を感じている女性がいます。保育所入所後の息子の成長や自身の過去の影響も気にしています。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

数少ない友人も結婚して引っ越してさらに少なく、妊娠初期に退職した職場で人が怖くなってからは冗談もあまり言わなくなり(元々は結構お笑い系だったのですが)、人見知りになり、支援センター等も連れていってあげたいけど、私が疲れそうで🌀(実は友達と会うのも疲れるようになりました…鬱??)
そして散歩が日課でしたが、田舎で建物が少なく日陰が少ないので今からはあまりできないだろうし、出掛けるところもないです💦(しかも私達は新参者なので近所の人にまだ溶け込めていません🌀主人はそんなことないですが)

妹に2ヶ月後に産まれた子供がいますが、妹は友達も普通にいるし、復職したので託児所に預けていてあまり会えなくなりました。
妹の子は友達に会ったり、託児所に行っているからか愛想が良く、息子は人見知りな感じだし、ご機嫌斜めでぐずることも多く…それは私と私達夫婦の影響かな⤵と…(主人とは仲は普通に良いのですが、私達結婚してからは口数が少ないです😂し、私があまり笑い声を出してまで笑うことが少なくなっりました…また、妊娠中は結構イライラしていました⤵)
そして本当はもっと楽しませてあげたいです😭😭💦
私が思いっきり遊んであげればいいんですが、息子の前ではお笑い系の自分を引っ張り出してきて😂色々他人には見せられない顔や動作をしたりしていたのですが、鬱気味なこともあるのか疲れてきてしまい、テンションも続かず、遊びも尽きてきて(私も飽きますし💦)最近は楽しませてあげられてません😢

あと4ヶ月もすれば保育所に行くし、自宅と違って保育所なら色々経験させてもらえるし、友達もできるだろうとは思いますが…(今度は挨拶やお付き合いに私が疲れそうですが😂)
そして、仲の良い妹だったのですが(今も普通には良いけど)、はじめは同い年の子供で嬉しかったのに、鬱っぽい考え方になっているのか、子供達を何かしら比べられそうで私がピリピリしていたり、色々妹も甥っ子もずるいなって思うことがあります⤵(甥っ子の方がよく笑うから、自分の親や祖母、親戚からもよくかまってもらってる気がするし、甥っ子は喃語も話すし、ねんねも上手だし、息子はぐずることも多いから抱っこしてもらえることも少ないし、
そして妹は甘え上手だし、妹の方が親にも可愛がられてる気がするし)こんな自分嫌だな😭なんでこんな考え方になっちゃったんだろう😭
そして、あまり笑わなくても私は良いのですが、周りに比べられてそうで嫌なのです🌀🌀

長々と愚痴になりましたが、
皆さん、自宅で二人で何して遊んでますか??
初めは息子が笑っていても、笑ってくれるのが嬉しくて何回もしてたらすぐ飽きて笑わなくなりますし😂、赤ちゃんがよく笑うようなコチョコチョやお歌や手遊びでは笑いません😂😂(妹の子はこういうのでもけらけら笑います)
息子には社交的になってほしいし、鬱になんてならない強い心を持ってほしいなぁ…(ちなみに私の両親離婚していますが、妹よりも激しい喧嘩を見せられている期間が長かった為か、私は自己評価も低く、元お父さんが神経質でお母さんを殴ったりもしていたのですが、それを見ているせいか私はイラチで、そのわりに精神的には打たれ弱いです。妹は性格もまだ穏やか、楽観的、お母さん似でお母さんと妹の方が仲が良い気がします。)

また、同じような思い、状況の方いらっしゃいますか??
また、そんな状況を打破された方、方法を伝授してください✨
状況違っても、喝でもいいです👊
何かご意見ください😌

コメント

COCORO

なんか読んでて暗くなっちゃいますね😅おはようございます😃☀

ママだから👩頑張らなきゃ!とか?周りの子は?うちの子と?私のせいでとか考え過ぎてるーって思います!

環境がガラリと変わってしまって…昔の自分じゃないのかも?とか思われてるのかと思いますが…根本的には変わってないけど…赤ちゃんのいる生活で自分の時間もないし、赤ちゃん優先で疲れてるから…自分は鬱?子ども🧒かわい〜けどなんか周りとうまくいってないから比べちゃったり?私のせいかな?とか思っちゃってる可能性??もあるのかなーって思いました

半年くらいは私も子ども産まれて結構🧒疲れまくってました💦

子どもが入院してた時にたまたま入院されてた同じ子ども病棟のお子さんのお母さんに出会ってから考え方とか変わってきましたよ♡あんまり悩まなくなりました!!

子どもさんの人見知りも🧒成長の1つですし、性格の場合もありますよね♡荷物も山盛りで大変かも?しれませんが…少しでも息抜きも兼ねて外に出て周りの人とお話したり お子さん見せたりして…ご自分とお子さんの触れ合いで少しずつ環境を変える努力をされるとまた変わってくるかも?です!

家の中に居続けると私は結構疲れます💧なので気分転換に子どもは三輪車に乗せてスーパーに買い物へ行ったりお散歩してます暑いけど😵☀️💦

なんかしら行動を起こすことからスタートしてみては??

• ママ

ママ

ご回答とありがとうございます☺
    暗くなっちゃいますよね😓
    4時頃目が覚めて打ってたんですが、早朝目が覚めるとマイナスなことをかんがえがちです💦(今もそんな時間…😅😅)

確かに理想が高く、白黒はっきりな性格で、母親はこうあるべき、って思っているところがあります。
    しかも、私も今の人見知りというか対人恐怖症みたいな感じになってしまってからは人と関わることが楽しくなくなったので(かといって、話さなくちゃ!と思っちゃうので、出産時の入院中には自分から話しかけて、また遊びましょと連絡先を渡してくれた方がいらっしゃったのですが、必要以上に会うのは避けてしまうんです…人と一定時間以上いると疲れるし、一旦仲良くなっても期間があくとまた同じ人にも人見知りしてしまうんです💦)、
    子供にはそうなってほしくないと思い、人見知りだとすごく心配になってしまいました🌀
    もし子供が人見知りした場合、私が大人だけじゃなく子供にも人見知りするので、入れてあげて~って子供の輪の中に引っ張っていくこともできないですし…😂
    人見知り、人が怖い、と言いながらいつも割りと話しかけたりはするのですが、鬱のせいか頑張ったあとはどどっと疲れて、しばらく頭が働かなくなるのです⤵
    (心療内科などにいくつか行きましたが良い先生に巡り会えず放置しています)

スーパー等は行きますがまだ話せないし、外では赤ちゃん相手に話すのが恥ずかしくて(家ではいっぱい話しかけています😌)💦
    せめて歩けるようになったらまた違うんでしょうけど😫三輪車でお買い物いいですね✨でも、すぐ成長するし、もうあっという間ですよね😫😫

あと、子供の前ではあまり愚痴を言ってはダメだな、と思ってしまい、ストレスがたまってしまったのかもしれません😂😂
    あと、退職して社会からの疎外感も…💦
    性格なので難しいですが、理想を高くしすぎないように気をつけてみます😂😂

• 7月2日
みん

ちょっと自分と似てるとこもあると思いコメントさせて頂きます😂
私も最近友達と会うのでさえ疲れたと感じます😱会う前はすごい楽しみなんですけど、普段子どもと2人きりの時間が多すぎて疲れるんでしょうね😂
昔は冗談も言ったりたくさん笑ってたのに、笑えてない今と比べて落ち込みますよね😞

人の子と比べてしまうのも分かります。
私は支援センターのかわいいママさん、愛嬌のあるお子さんを見て、私は上手くママさん達とも話せず可愛くないなーと思ってしまったり💦
それが身内となると余計気にしてしまいそうですね😣

でも保育園に通ったりするようになれば、家以外で社交性など身につけるようになりますし、お子様の性格は大丈夫かなと思います😆
自分の子とは最近手遊び(支援センターでやるようなゆったりしたのじゃなくてちょっと激しめだったり大袈裟に(笑)、あと自分が大きな動きしてるの見せると笑ってくれるのでひたすら動きを変えて動いてます🤣
ネタや体力尽きたらおもちゃ箱出して1人遊びしてもらったりテレビ見せたり、買い物ぶらぶらしたりしてます。
最近暑くなってきたんでほんと外出たくないですよね😂

長くなってすみません💦
支援センターとか疲れてママがストレスためるより家で楽しく遊んで、たまにダメだーと大の字で寝転んだりして息抜きしながら頑張りましょ✨

• ママ

ママ

遅くなり申し訳ありません💦
    子供の寝ている間に、
    途中まで書いては消してしまい、を繰り返していました😂😂
    ご回答ありがとうございます✨

確かに子供と二人きりの時間は多いですね😂
    あと私は退職しているので社会からの疎外感もあります💦

退職した職場では、
    免許を持っていないのに、
    その免許を持った人しかしてはいけない仕事をさせられ、
    それなのに免許を持った人はサボってもなにしても許されていて、給料も全然違うし、
    免許を持った人は同じことをしても怒られないのに、免許を持っていない私は皆の前で怒られたり…酷い扱いを受けたので、
    今では姉妹と比べ、甥っ子と比べ、周りと比べてしまうようになりました⤵⤵⤵

私はあまり支援センターに行ったことがないのですが、
    確かに他のママさんや子供達とも出会う機会があれば…私だって比べてしまうと思います🌀
    でも、我が子やみんさんのお子さんも他の子とは違う良いところもあるだほうし、
    みんさんに教えて頂いたように、
    保育園に行けば変わるかもしれないし、今は余計な心配はせずに、
    どちらかというと私が神経質になってしまうほうが子供に影響するんだろうなと思うので、なるべく考えないように努力しようと思います😌
    最近は同じ手遊びでも、外に出てベビーカーに座らせてするほうが笑ってくれるので、涼しいときは外に出て遊んでいます♬
    あと、テレビ大好きな私ですが、子供のことを考えて、つけないようにしていたのも、徹底的すぎて自分の首をしめていたのかもしれません😫😫
    母親だから…子供には…と気負いすぎですね😂😂
    本当息抜き必要ですね✨✨
    たまには息抜きしながら頑張りたいと思います💓
    子育て大変ですが、愛する我が子のためにストレス溜めないように頑張りましょう🙆
    ありがとうございました☺✨

• 7月4日
みそしる

今からの時期でしたら、お外でプールとかはどうですか?☺️
うちの家はマンションで狭いのでプールは置けませんが、実家や義実家でプールを広げたいな〜って思っています!
私は割と頻繁に支援センターに行っています!
おもちゃもいっぱいあって子どもはとても楽しそうです☺️
地域性にもよりますが、親同士も無理矢理会話しようって感じではなく、タイミングが合えば〜みたいな感じですし、何回も行ってると顔見知りもできて世間話くらいならたまにします
私自身もいつも無理に会話しようとはしませんし😅
私は末っ子の妹で自他共に認める甘え上手です🙌笑
うちの姉は逆にちょっと甘え下手です😅
うちの場合は物理的な距離の違いもありますが(私は実家近くで姉は遠方です)
なので、姉が私の事をママさんの思っているような感じの時もあります。が、私は特に気にしないし、親も私と同じ分だけ姉の事も可愛がっています。
可愛がり方は違いますが、想っている気持ちは同じに感じます☺️
赤ちゃんそれぞれに違いはあって当然ですし、ましてや可愛いお孫さんです😍ご両親からしたら同じ様に可愛いに決まってます!
それに妹さんもママさんに甘えてる部分があると思います!
なんやかんやで私も姉には甘えてますし😂笑
ママさんは何も気にせず堂々といてください!

• ママ

ママ

遅くなり申し訳ありません💦
    ご回答ありがとうございます✨
    この時期はプールいいですよね😆
    週末初プールしました♬

ご近所付き合いは、無理してまではいいですよね…と思いながらも、
    他の皆さんは結構仲が良いのでつい寂しく思っちゃいます😫🌀
    まぁ私は入れなくてもいいんですが、私がこんなだと子供が入れるかな、と…とりあえず私のことは良いんですが、子供が心配になっちゃうんですよね😂😂
    まぁ、心配なんてそのときになってみないとわからないから、それなら今から心配してもしょうがないですよね💦
    子供ができると、自分のことより心配事が増えるので私みたいな考え方はしんどいです💣

そして甘え上手とてもうらやましいです!
    私は家族に対しては甘え下手どころか、強がり、素直じゃないので自分でも本当かわいくないなぁと思います🌀
    私も妹もお互いに助け合っているし、親も助けてはくれているのですが…
    色々と前の職場でありすぎて、すごく人と比べてしまう、羨ましく思ってしまうようになりました⤵
    でもはちこさんの言葉に少し元気づけられ、少し背中がしゃきっとしました✨
    ありがとうございました💓

• 7月3日
ママ

ご回答頂いた方、ありがとうございます😌
週末は忙しくて遅くなっていますが、少しずつお返事させて頂きますね✨