※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

友人夫婦が長居し、子供に怒り方に不快感を感じた母親。次回は夫抜きで来てほしい。断る方法を相談。

2歳の娘と生後35日の娘の母です。

今日、高校の仲良しメンバーが我が家に遊びに来る予定でした!
そのうちの一人が結婚して子供もいてて旦那さんが子ども好きらしく、旦那さんが次女を見たいので行きたい。と言い出し
でもその旦那さんは私達の友達の高校メンバーが苦手らしく
時間をずらして来ることになりました。
午前中に友達夫婦
夕方にその他の友達数人くると言うことに。

他の友達が来る前に時間ずらして午前中に少し行ってもいい?って事だったので別々で来られるのは面倒やったけど了承しました。
夕方からその他の友達も来ると伝えたし
夕方からのメンバーには友達夫婦が帰ってから
長女のお昼寝や少し家事もしたいからとお昼過ぎに行ってもいい?って聞かれたところ夕方にしてと私がお願いしました。

11:00過ぎに来て、お昼ご飯もうちで食べて
そろそろ帰るね!って言い出すタイミングは何度かあったんですが結局なかなか帰らず
普段ほとんど1人で子育てしてる為、次女はお昼に沐浴をしてるのでいつもより時間は遅くなりましたが
沐浴させてね。と伝え沐浴してたら
可愛いわ〜俺が沐浴したい。と友達の旦那に言われ
え?って思いましたが、笑ってごまかしました。
その後も友達の旦那さんは我が家のソファーを占領し寝転びテレビで好きな野球を見出しました。
その時点でまた、え?と思ったんですが…
結局、他の友達と少し会って帰ろうかな〜と私に相談もなく夫婦で相談しだして、他の友達にも会いたいから待っておこう!って勝手になり、私も帰ってくれとも言い出せず夕方の18:00過ぎまでいました。
他の友達は18:00頃に来たので少し会って喋って帰るって感じやったんですけど

全然帰らなかったので
私も家事しなきゃやし少しの間、友達夫婦を放置して
洗濯や食器洗いをしてたら友達夫婦の子供がお昼寝しちゃって
1人っ子やしうるさい環境に慣れてないのか割とすぐ起きるっぽくてお昼寝がスタートしてからテレビの音も小さくして娘がギャーギャー叫んでるわけでもなく普通に話してるのに
友達の旦那さんが
〇〇!(娘の名前を呼び捨て)シッ!うるさい!静かにして!っと少し怒り口調で何度も何度も娘が喋る度に言われてすごくイライラしました。

友達の子どもはまだ1歳でお昼寝が大切なのもわかりますが
特にうるさくしてるわけでもなく、普通に話してるだけなのに…
〇〇ちゃん、今お昼寝してるから少し静かにしてね〜。とか言うわけでも娘の遊び相手をしてくれるわけでもなく
ソファーに横たわって、何度も何度も、うるさい!静かにして!って言われてしかも2歳児に←
喋るなってこと?っとすごくイライラしてきて
友達も何も言うわけでもなく立ってユラユラ寝かしつけてるだけで

そもそも午前中に少し行ってもいい?って言ってて
たしかに何時までと時間を決めてたわけじゃないけど
いつまでも夫婦で家に居てるから娘も嬉しくてお昼寝出来なくて夜ご飯どきにはグズグズしちゃうし…
子どものお昼寝邪魔されたくないなら帰ればいい。むしろ早く帰れ。と思ってしまいました(´・ω・`)

やっぱりお昼寝してたらこちらも配慮すべきでしたか?
ムカついたので家事を止めて娘に今お友達(子ども)が寝てるから静かにパズルして遊ぼうね〜とパズルしたり絵本読んだりして娘が怒られないように相手してたんですが…

私が人の家に遊びに行って静かにして。って言われたら静かにしよう。と思うけど
今回は私の家。しかも帰るから!と言ってから来たのに結局帰らない。
友達の旦那さんの娘への怒り方に腹が立つ。
そもそも子どものママとは高校からの友達やけど
旦那さんなんて言ってしまえば全く知らない他人。
家でゴロゴロしすぎて馴れ馴れしい感じで娘の好きなテレビを付けてくれるわけでもなく自分のみたいテレビつけるしそんな人に娘を偉そうに怒られてイライラしたのは
心がせまいのでしょうか?
初めて家に来た人に対して早く帰れと言う感情を持ってモヤモヤしてます。
出来れば次から旦那さん抜きできてほしい。

まあ我が家は交通の便が悪い場所に住んでるから
車ないと不便やし、我が家に来るなら子どもいるし旦那さんと車で来るのが一番いいのは分かるんですが…

次からどうやって断ればいいですか?😭😭😭
長々とよく分からない文章ですみません😭

コメント

ハナハナ

それめっちゃ腹立ちます!
人ん家に来て寝転がって好きなテレビ観るわ、人の子どもに怒るとかこっちがお前が静かにしろ!ってなります。
お友達もお友達で旦那になんか言えよって私なら思ってしまいます。
次からは少し期間をあけて子どもの体調が悪いからとか嘘ついてしばらく断りますかね。
それに友達同士で会うのに旦那が赤ちゃんみたいからってわざわざその日に来なくても…って感じです。
旦那さんはその友達が苦手ならなおさらです。
二度と来てほしくないですね😱

• a.

a.

やっぱり腹立ちますよね!
    まあゆっくり自由にしてね〜って感じではあったんですがくつろぎ過ぎて、え?ってなりました😅
    それにうちの子を叱るな!ってわけじゃないけどそんなに悪いことしてないのに他人のお前が怒るな!と思ってしまって😂
    我が子寝かしたいなら帰れよと思って(笑)なにも言わない友達も嫌いになりそうな勢いでした(笑)

他の友達も旦那も見たいって言うなら別日にしろよって言ってました(笑)

初めて人に対して帰れよ。って思っちゃったんで産後のイライラとかガルガル期なのか、普通の状態でもイライラするものなのか分からなくなってましたが
    やっぱりイライラしますよね!
    嘘ついてでも断ります。(笑)
    せめて旦那はもう二度と来ないでいいです。(笑)

ありがとうございました!😂💓

• 7月2日
さやママ

うわー。

私もイライラしますね。

そのお友達すら受付けなくなります。
お友達も旦那さんも似たもの同士で結婚したんでしょうねー💦
全く空気が読めず、配慮もなく、厚かましく…。非常識です💦

全然心狭くないですよ!

次からは嘘でもついて断りましょー❤
お子さんも何にも悪くないのに可哀相です💦

• a.

a.

良かったです!😂

初めて人に対して帰れよって思ったんで
    産後のイライラなのかガルガル期なのか、普通の状態でもイライラするものなのか分からなくなってました😅

友達もそもそもあんまり考えずに発言したり抜けてる所があるので
    今回も何も言わなかったので、私だけがイライラしました!

しばらくは嘘ついてでも断ろうと思います←
    友達夫婦帰った瞬間、他の友達と娘と騒ぎ倒しました!😂💓💓

ありがとうございました♡

• 7月2日