※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

主人は育児や家事を手伝わず、新事業を始めると告げられた女性が、出産後の心境の行き詰まりを吐露しています。

行き詰まった心境を吐露させてください💦
出産入院して明日で退院になります。主人は個人事業主で平日5日間は家でグータラ、夕方に起きてくる、常にソファでゲームしてます。言わないと全く家事手伝わない人で、犬2匹の散歩など何もかも私がやってました。ですが明日から育児も加わりまた全てが始まります。
お見舞いにきた主人が「子供産まれて性格穏やかになったね」と言ってきました。それは私自身と子供の授乳だけしかしてないから心の余裕があるからです。「退院してもその日から全ての家事出来ないよ、まだ体しんどいよ」と伝えたら「え、、」みたいな反応されて本当に帰りたくなくなりました。
そして入院中これまで元気だったのですがいきなり今日の夜から気持ち的にブルーになってしまい理由もなく涙が出て止まらなく、嫌な夢ばっかりみて飛び起きてしまいます。今も寝られないです。正直寂しいです。こんなに帰りたくないのに主人に抱きしめて欲しいです。出産頑張ったね、って言ってほしいです。
それなのに今日急に話されたのですが「新事業をするから平日も殆ど働く」と宣言され、「家族が増えるの分かってたのにタイミングおかしいでしょ?初期投資だって必要なら今はおかしい!」と言ったのですが決まったことみたいでもう変わりなさそうです。明日から1人です。貯金はありません。
その上、保険のことで住民票を最近県外に移して、保健師さんや支援センター的なところに頼れるか微妙なところです。
長くなってしまいましたがどうしても吐き出すところが欲しかったです。マタニティブルーなのか分からないですが誰かに頼りたいな。。

コメント

いと

わかります、、。
私の主人は週休2日の仕事をしてますが、家にいるときはずっとソファでゲームしてて、言わないと何もしてくれません。
そして、プライドが高く恥ずかしがり屋というのもあり、出産後お疲れ様や、ありがとうの言葉1つもありませんでした。まわりで出産してる夫婦などはSNSなどに、頑張ってくれてありがとう。と投稿しているのを見ると、比べてしまってとても悲しくなりました。
私も入院中に産後2日目くらいから理由もなく涙が止まらなく、目が腫れて、お見舞いもたくさんくるから朝には目の腫れをどうやってなおすか必死だったのを覚えてます😂
退院後2週間くらい実家にいたんですが、そのあと家に戻ってご飯作っているときに子供が泣きだしたのにも関わらず、主人は知らんぷりでソファでゲーム。
私は頭にきて、ご飯作るのやめてその日はご飯なし。
そしたら旦那も逆ギレしたのか、それから一言も交わさず、寝室ではなくソファで寝ようとしてたので、それにもまた頭にきて、子供は寝てたので、夜中に家を飛び出して2時間半くらい近くの友達の家にいました笑
そしたらそのあとから、ほんのすこーーーしずつですが、泣いてたら抱っこしてあやしてくれるようになりました笑
出産は事故ほどのダメージをうけるとういうことを男の人はちゃんとわかってくれませんからね😂
私はもう分かってもらうのは諦めてます笑
あと、期待するのもやめたら少しは楽になりました!

• ねこ

ねこ

一緒です。。ありがとうとかお疲れ様って言わせたい訳じゃないけど頑張ったことを共有したかったです、、。私もSNSとかみて比べてます、今まさに笑
    涙が止まらなくなりますよね、、寝られないし。
    私もリーくんママさんのようにすぐに家飛び出してそうです笑
    そして常にいるソファーを切り刻みたいです。笑
    分かってもらうこと諦めてるんですね、
    私も期待することは諦めてますが
    分かってほしい!って強く思ってしまいます。男はそんなもんです、とよく言われますが納得したくない自分がいます笑

• 7月1日
クローバー

気持ち分かります ウチも似たような感じなので(>_<)
長男が産まれた年に独立し、長女が産まれて先日やっと引っ越した(内見から契約、引っ越し準備、荷造り全て妻任せ)矢先新しい事業やるからと…
「えっ?今?お金は?」って感じです
計画性が全くないし、しわ寄せは全部こっち、二人目だから家事・育児フォローしてよ!と口酸っぱく言っても夜遅くまで帰らず(飲み会で)です

ねこさんは初めてのお子さんですよね?それはいろいろ不安になりますよー(>_<)慣れない育児と家事にペットの世話まであるなんて💦
実家には戻られないのですか?

• ねこ

ねこ

長い目でみると私と子供のために収入が増えるのかなって思えますが
    え?今?お金は?ってほんとそうなりますよね、何故分からないんでしょう。しわ寄せも全部こっち、計画性皆無、、似てますね😔😔二人目なんてほんと大変ですよね、お疲れ様です😭😭一人目産んだところだけど同じような境遇の方がいて共感してもらえて少し落ち着きました。
    実家も経営者で忙しくて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    主人の実家も車で2時間の経営者なので預けるなど言われてます笑

• 7月1日