※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めれんげ
ココロ・悩み

育休中に妊活を考えている女性が、2人目の妊娠について悩んでいます。会社や周囲の反応に不安を感じ、今後の選択について悩んでいます。

育休中の妊活について質問で、長いです。。

子宮内膜症でチョコレート嚢胞持ち30前半です。

7年間投薬し、結婚を機会に薬をやめました。
その時、先生から「3年以内の妊娠は確率がかなり低いので、1年まって妊娠しなかったら手術しましょう」と言われ、その時に手術日を決めました。

通院3ヶ月後に、手術することなく奇跡的に自然妊娠し出産し、
生理再開したので病院に行ったときに
「産後は状態がよくなるので、2人目希望ならすぐ妊活して下さい」と言われました。

そこで、病気の事を伝えていた上司に会う機会があったので、雑談中に
「2人目すぐ欲しいので、育休中から妊活始めようと思ってます」と言うと、

「いや、まださすがに早いんじゃないの?何年後からにして」と言われました。

育休中の妊娠が会社にとって、どれだけ迷惑な事かは理解してます。ただ、すぐ2人目はやっぱり非常識ですよね。。

育休中に妊娠し、退職したら更に非常識。。

育休中に妊娠しなかったとして、復帰後すぐ妊娠になっても非常識。。

もう、どうすればいいやら。
今、辞めるのが最善なのでしょうか。

考えると辛いです。

コメント

妊娠してから決めてみては??
病院有り無し関係なく
妊娠するタイミングは分からない物です!!

妊娠分かった時にまた
考えましょう♡
その時の状況にならないと
分からないものです!!

• めれんげ

めれんげ

そうですよね!妊娠前から悩んでいてもしょうがないですよね^ ^

出来た時に、また悩みまくります!ありがとうございます😊

• 7月4日
にゃんちゅー

私は育休三年あるので、その間に2人目妊娠しました。
職場的には、復帰してすぐに妊娠されるより、まとめて休んでくれた方が、代わりの人を迎えやすいと言ってました。
妊娠、出産で沢山休んだ分、復帰して沢山貢献するのが一番だと思います😃

病気のこと、きちんと話したのに、そう言う回答だと、病気や妊娠の事をあまり理解出来てない上司なのかと思います。

育休中に、2人目妊娠出産し、そのまま育休とって、落ち着いたら復帰出来たら良いですね。
今辞めたらもったいないと思います。
もし、2人目産んでから、復帰したいと言って、断られてからでも辞めるのは遅くないと思います!

• めれんげ

めれんげ

確かに、中途半端にもどるよりまとめて休んだ方が合理的ですよね😭

ただ、やっぱり理解されないのが辛いです。。

病気の話もたぶん右から左に聞き流してるのかなー・・・笑

とりあえず今は、前向きに考えます!

• 7月4日
ユウ♡

もう解決されましたかね。。
同じく子宮内膜症です。
妊娠って奇跡です!>_<
私はまだ1人目妊活中で。。
内膜症ならお二人目を考えておられるなら早いに越した事ないですよ!
私なら非常識とわかっていますが、2人目妊活します!職場の方には、「すみません、妊娠しちゃいました!」と言えば良いです。
…妊娠は授かりものだと思うので、他人がどうとか関係ないと思います。
ここで他人を優先すると後で後悔するのはみーなさんです!
妊娠出産子育てはやりたいように、なりたいように進めるべきです。
ちなみに職場の後輩に同じような相談をされた時、心の中では『人がいなくて大変になるな』と思いましたが、「女性なのだから当然の権利、がんばって」と伝えましたよ。そちらも本音です。
非常識な上司に振り回されないように我を強く持つ事ですよ!
がんばってくださいね!

• めれんげ

めれんげ

本当に内膜症とチョコと診断されてから、何度泣いたか😭

本当に子供が産まれるって奇跡ですよね。
    時間がたつにつれ妊娠しづらくなると思うので、会社の事は今は考えず前向きに妊活したいと思います!

後で後悔したくないですものね。

ユウさんの所にもベビが早く来るように祈ってます😭❤️

• 7月4日