※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩く問題で悩んでいます。上の子が嫉妬や寂しさから叩くことがあり、怒ると逆効果になることも。上の子との時間を増やす努力をしていますが、叩く行動が激しくなっているようです。叩くことをやめさせる方法や、怒るべきかについて相談しています。

上の子(2歳4ヶ月)が下の子(7ヶ月)を叩くんですけどどうしたらいいかわかりません。
下の子が後追いがはじまって今までより家にいても抱っこしたりする時間が増えて、よけいに叩いたりすることが増えた気がします。

やきもち・嫉妬・寂しさ なのは分かるんで、できるだけ上の子との時間を増やしたりしてるんですけど なんかどんどん叩いたりが激しくなっていって…

下の子を叩いたりしてるのを怒ってたら、私がみてないとこでやりだして…

なんか悪循環な気がして…

やめさせる方法とかってあるんですか?

叩いたりしてるのは怒っちゃダメなんですか?
今まで結構強めに怒ってました…

コメント

こばみゆ

上の子を怒るよりも下の子をほっといて抱っこしたりぎゅーって抱きしめてあげたらどうですか?
ママを確実に取られたと思ってると思うので…

うちは押してました笑
後追いが始まって再度ヤキモチを焼いてたんだと思います。
ただうちの場合は下の子が上の子の遊んでるところに行って上の子が嫌がって押すことが多かったです。
なので私は「押さないでママー!って呼んでね」と言ってました。
で、呼ばれたら下の子をどかしてました笑
あとは上の子に大好き❤とかいっぱい言ったりしています。
そのうち段々とやらなくなりました(✻︎´ν`✻︎)

tomato

叩くことはいけないことと教えなくてはいけないので、そこは叱っていいのではないでしょうか?
長く叱ってもわからないので、短めに。そしてなぜ叩いたか理由を聞いて、理解してあげると良いと思います。最後にぎゅーっと抱きしめてあげるといいですね(^^)
次同じ状況になって手を出さないときがあれば褒めてあげましょう。
すぐにはなくならないとは思うので、繰り返し伝えていくことが大事だと思います!
私は保育士なので、保育園ではこの方法でうまくいきますが、家庭ではそううまくいかないかもしれませんが…

a...

最近は聞いてないですが、下の子を抱っこしたりするときは上の子に許可取ってました💦今から〇〇抱っこするけどいいかな?とか〇〇がおっぱいの時間だけど先にしてほしい事ない?とか。あとは『もし〇〇抱っこしてて淋しくなったりギューってして欲しくなったら、ギューしてって言ったらすぐするからね‼︎我慢しないでね』って伝えたり…。
なので下の子を泣かせててもなるべく上に構ってます。
でももしダメな事をした時は、1回目は優しく。2回目は少し叱る、3回目は強めに叱るってどんどん段階踏んでます😅もちろん、した理由も聞きますが💦

ひなころ

二人とも月齢近いですね✨

叩いてたら、だめ!と怒りはします。でも理由は分かるので、寂しいの?抱っこしてほしかったの?と聞いています。息子はまだ自分の気持ちがどうなのが分かってないので、こちらで言葉にしてあげる努力はしています(笑)聞くとうんって言うので、抱っこしたり少し遊んだりしてみています。

あとは下の子おんぶして上の子に沢山構うとか。。下の子寝かす時は大体これです。

とはいっても下の子のお世話してる限りやきもちは終わらないので、やきもち焼いたときに叩くんじゃない方法にしてあげたいところなんですが、、難しいですね(´・ω・`)(笑)