※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯛
お金・保険

住宅購入について相談に乗ってください( ; ᴗ ; )‪現在、夫婦ともに20…

住宅購入について相談に乗ってください( ; ᴗ ; )‪
現在、夫婦ともに20代、妊娠を機に住宅購入(建売戸建)を検討しています。
産休育休取得予定です。
先日見に行った物件を夫婦ともにとても気に入ったのですが、イマイチ踏み出せない理由が2点あります。

①最寄り駅から遠い 徒歩30分くらい
周辺の方は車は必需品で、あとはバスを利用します。
現在私の実家に一時的に住んでいますが徒歩15分なので駅から遠いところに住む想像がなかなかできません。主人はその辺に関しては特に懸念はないようです(主人の実家も駅から遠く自転車利用だったため)。

②予算がオーバーしている
住宅ローンの返済プランとしては、頭金なし(初期費用約200万のみ現金払い)ボーナス無し、月12万で検討しています。
本来主人のみ契約者になってもらいたかったのですが、
HMの方とのお話の中で夫婦で組めば4500万の物件は上記の検討内容でクリア出来るとのことでした。
私としては自分が債務者になるのはしたくなかったのですが、主人だけだと3400万と少ししかローンを組めそうにないため上記の提示条件はクリア出来ないとのことでした。

この二点以外は長期優良住宅な上、教育環境的にも完璧!という物件で諦めきれずにいます。。
夫婦共同名義でローン契約された方や、駅から遠いところに住宅購入した方の意見をお伺いできればと思います。アドバイス等もお待ちしております!

読んでいただきありがとうございました( ; ᴗ ; )‪

コメント

mi

最近建売購入しました。駅から徒歩30分です。電車をあまり使わないし家の周りには色々お店あるんで気になりませんでした!

思わぬ出費が出てくるので予算はあまり無理しない方がいいですよ。

• 鯛

ご回答ありがとうございます。周辺にはコンビニもないくらいなんです。。一応少しだけ歩くと商店がぽつんとあります。車で10分ほどのところに大型商業施設等あり栄えているのですが、やはり通勤の際にかなり不便なのかなあと考えてまして、、

そうですね、やはり無理は禁物ですよね( ; ᴗ ; )‪

• 6月30日
ゆきんこ

こんばんは。
私でしたらこの住宅購入は延期するかなと思います。

これから産育休を取得されるところで自分もローン返済者になるのはかなりリスクがあります。
もし、お子さんの事情で働けなくなったり、仕事を辞めざるを得ないことになった場合も返済は免れません。
仮に働けていたとしても、今と同じ状態でいつまで働けるかは未知数です。
夫婦でローンを組まれるのであれば今後のことをよくご検討されてからの方が良いかと思います。

また、お二人とも20代とのことなので、まだまだ焦らなくとも良いかと思いました。これからが働きどきですし、お子さんを育てながら育児をしながらいつまでに頭金を貯めて、いつ購入するなどの計画を組んで今から少しずつ考えて行くのはどうですか?
イマイチ踏み出せないのに買ってしまって後で後悔するのは悲しいです!

ちなみに私29歳、主人34歳の時に息子を出産し、その年にマイホームを購入しました☺︎
元々駅から徒歩3分のマンション住まいでしたが、少し郊外よりの一軒家を注文住宅で購入しました。

土地探しの時に駅近を希望していましたが、なかなか予算に見合わず、
駅から徒歩25分、バスで15分弱くらいのところに良い土地があり、決めました。
当初駅から離れることに懸念がありましたが、駅から遠い以外に不便はなく、閑静な住宅街で、スーパー、コンビニ、保育園、公園などの公共施設は充分あったので、大丈夫だろうと思い購入に至りました。
実際は私のママチャリで10分くらいですし、車も所有しているので生活に大きな不便はなくて、納得して購入したからこそ満足しています☺︎

あと、現段階で4500万のローンを組めるのであれば、もっと時間をかけて頭金と家のイメージを固めてから購入検討をしても良いと思いますよ☺︎
私も当初月12万、ボーナスなしで組んでいましたが、子供2人になり4人家族で12万は大きな金額です。子供の成長と共に支出もどんどん増えますからね。フィナンシャルプランナーに今後の人生設計作ってもらうといつどのタイミングでどれくらいのお金が必要かなども見てくれるので、モデルルームとかホームメーカーさんのところに行くと丁寧に教えてもらえますよ☺︎

大きな買い物なので、良いお買い物ができると良いですね!

• 鯛

ご回答ありがとうございます。主人は今回の物件に大変乗り気で、わたしもその熱意に少し押され気味になっていたのでアドバイスいただけて冷静になれました。
    住宅ローンは完済を55歳に設定しておりそこは譲れない条件にしています。やはり再度ライフプランを見直す必要がありますよね。

• 7月1日
みい

駅から遠くても住めば都ですよ。
私は実家も義実家も現在の家も7月から住む新築戸建の家も駅遠いです。ですが車があるのでそれほど不便なことはありません。
とても気に入った物件とのことですが、夫婦共同名義で4500万もいけるのであれば、注文住宅でもいいのでは?やっぱり建売ってちょっとしたところで安いもの使ってたりして困った〜なんてことありますよ。脅すわけではないですが、その辺の質なんかも今一度よく確認してみてくださいね😊

• 鯛

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、主人とも住めば都かなあと話し合っていました。4500万は現在の私の年収を半分で計算しているので、実際はもう少しランクを下げてもいいかなと思っています。物件自体は3800万円〜くらいなので、、注文住宅は特に検討していなかったので建売の信頼出来る大手HMの建売であれば大丈夫かなあと思っていました( *ˊᵕˋ)ノアドバイスいただいたこともしっかり頭に入れておきたいと思います(><)

• 6月30日
とりっぴぃ

月12万の支払いが苦しくなかったら大丈夫だと思います。私も戸建を考えていましたが、結局たくさん調べた結果(その校区の小中高の評判なども)マンションを買いました!戸建だと修繕積立を自分でしておかないと10年毎に100〜200万メンテナンスにお金がかかるので、毎月12万プラス積立を考えておいた方がいいそうです。あとは、将来お子さんが大きくなったときに夫婦2人で戸建に住むのか、売るとしたら売れる立地なのかも考えて買った方がいいです!私も上の方が書かれてたように4500万なら注文住宅の方がいい気がします!建売はホント安く作ってあるそうで、メンテナンス費用がかさむみたいです。。

• 鯛

ご回答ありがとうございます。まだ、FPに相談したわけでもないのであくまで以前住んでいた賃貸が10万ちょいでボーナス無しで考えれば12万でもいけるかなという考えから出した数字です(><)調べたところやはり修繕積立は必要なんですね、無知でお恥ずかしい限りです。アドバイスありがとうございます。

• 6月30日

夫婦で何に重きを置くかだと思います!
我が家は駅近は絶対に譲れず…
駅近で高くて狭めの土地か
駅から遠くて安くて広い土地なら
前者を選びました。
また予算をオーバーするくらいなら買う時期ではないとも考えていました。

↑あくまでも我が家の場合です

②の問題はかなり慎重に考えた方がいいと思います!
主さんが今後例えば専業主婦になったとしても生活に困らず支払っていけるかなど…

家は一生の買い物なので悩みますよね(>_<)

• 鯛

ご回答ありがとうございます。そうですよね、最終的に駅から遠い点については夫婦の考え方ですもんね。。そうなるとやはり自分の直感を信じた方がいいのかなとも思っています。
    予算についてはまだ完全な数字を自分たちが設定できていないのも悩む原因なのかもしれません(><)
    悩みすぎて、自分たちには住宅購入なんて無理なんじゃないかとネガティブになってきてしまいます( ; ᴗ ; )‪

• 6月30日
にゃんちゅー

①電車通勤をしているなら、毎日徒歩30分は、大変かと思います。
車通勤なら、大丈夫かと思います。
夫婦ともに車の運転が出来るなら、不便も無いと思いますが、子供の病院など、連れて行く時の事も考えると、奥さんが車に乗れないなら、駅近の方が便利だと思います。
我が家は、夫婦ともに、退職まで電車通勤なので、駅から徒歩5分のところに一軒家を購入しました。

②私も妊娠中に一軒家を購入しました。
もし産まれてくる子供に障害があり、私が子供の介護のため、働けなくなった場合を考えて、旦那だけでローンを組みました。
夫婦共同名義でローンを組むなら、ローン減税のメリットもあるので、最悪の場合、旦那さんだけで返せる額を2人で借りる方が良いと思います。

• 鯛

ご回答ありがとうございます。自転車だと15分くらいだそうで、主人は特にその点は気にしていないようです。しかしやはり電車通勤のことを考えると駅近が一番ですよね(><)
    全然そんなこと考えられていませんでした。。( ; ᴗ ; )‪働けないかもしれないリスクもきちんと考えなければなりませんね。やはり無理をして共同名義にするより主人だけで借りられる金額でローンを組むべきですね。とても参考になりました!

• 6月30日
のん

老後、免許証は返納することになるのである程度公共交通機関で生活が成り立たないと大変かとは思います。
また、子どもは高校や大学通学は駅まで送迎するのでしょうか??
車通勤なら今のところは駅がなくても困らないとは思います。

定年まで夫婦共働きでいける保証はないので、片働きになるかもしれないことを想定した金額にしたほうが安心かと思います。
ローン以外にも、税金、火災保険、修繕金積立があるので、ローン単体で12万だと今の家賃に比べて結構住居費は上がりますね。

• 鯛

ご回答ありがとうございます。老後のことをご指摘いただいて納得しました!子供は高校からは自転車利用させるつもりです。
    無知でお恥ずかしい限りです。ローン単体で12万円はなかなか厳しいですね。もう一度よく検討したいと思います(><)

• 6月30日
  • のん

のん

雨の日や台風の日などは送迎ですか?
    共働きで出勤に間に合うのかな?
    駅から遠い人は、大学に入ったら車買ってもらってました!
    一家に3台笑

• 7月1日
  • 鯛

広い家は譲れないと思ってましたがなかなか横浜のほうでは購入がとても厳しいんですよね。( ; ᴗ ; )‪雨の日や台風の日はバス停が徒歩5分なのでそちらを利用予定です。たしかに早めに免許を取得させて子供に車を与える手もありますね!笑 その検討中の物件であれば車2台も置けるのでそこも魅力的です( ; ᴗ ; )‪

• 7月1日
  • のん

のん

うちもバス停は近く、駅は遠いという実家ですが、毎日のように車で送って、迎えに来てとせがんで、子ども3人全員基本は車で送迎してもらいました笑
    みんなバス定期も自転車も持っていますが、面倒なので。

高校生でバイトすると、バス便がなくなったり、大学で昼に登校するには本数が少なかったり…
    お子さんが一人っ子ならば、女の子はいないので大丈夫なのかな??

• 7月1日
  • 鯛

結局迎えに行ける時は行ってしまいそうですもんね(><)笑

バスは早い時間になくなってしまうのでそこは懸念材料ですよね。。
    男の子出産予定なので、駅から遠くても将来的にはそこまで不安に思ってないのですが二人目は女の子がいいなあと思ってるので心配です( ; ᴗ ; )‪

• 7月1日
みーち♡

私は独身の頃駅まで徒歩20分でしたがずっと親の送り迎えでした。。
駅から遠いのは子供の送り迎えや飲んで来て遅くなった時もタクシー利用しないといけないし私はデメリットの方が多く感じてました。。今は徒歩7分位で面倒ぢゃない距離です!
また徒歩30分で4500万ってそこ②良い場所だと思うので少し場所を妥協してせめて徒歩15分とか車を使う頻度を下げれる場所でも良いかなと思ってしまいました!
広い家を重視したいなら駅からは離れますよね(^^)

• 鯛

親御さんはやはり大変だとおっしゃってましたか?( ; ᴗ ; )‪デメリット多いですもんね。わたしも絶対駅近!と思っていましたが広い家に住みたいならなにかを妥協しないといけないんだなと思います。。

• 7月1日
鯛

結局迎えに行ける時は行ってしまいそうですもんね(><)笑

バスは早い時間になくなってしまうのでそこは懸念材料ですよね。。
男の子出産予定なので駅から遠くても将来的にはそこまで不安に思ってないのですが二人目は女の子がいいなあと思ってるので心配ですね( ; ᴗ ; )‪そこも含めて検討しないとなと思います。