※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵麻
お仕事

社協や市役所の試験を受ける際の参考書や問題集について教えてください。

就活について
社会福祉協議会、市役所の試験を受けられた方に質問です。

子どもと二人で暮らしていくために資格(保育士)をいかして働こうと思い、社協や市役所を受けようと思うのですが、お恥ずかしい話とても頭が悪く中学や高校の勉強もわからないまま卒業し、勉強に関して苦手で今までしっかり向きあったことがありません。
でも子どもと二人で暮らしていくための一歩として、逃げていた勉強·保育士として働くことを決めました。(保育士としても働くことを逃げていました)

その都市によって試験傾向は違うので、そこは仕方ないのですが、一般教養は同じだと思うので社協や市役所の試験を受けた方、参考書や問題集はどのようなものを使われていましたか?またオススメがあれば教えていただきたいです。

コメント

せいチャム

市役所は市の過去問があると思いますよ。
昔姉が勉強してました。
保育士があれば沢山の施設で勤められますよ^ ^
私は若い頃に諦めましたが^ ^

にこ

市役所で勤めてます🙋
私は保健師として勤めてますが、当時は看護実習や資格取得の勉強が忙しくて公務員試験の勉強はなかなかできませんでした😢
そのため一般教養は高校などで習うものは幅が広すぎて、特別そのための勉強はしませんでした💦そのぶん、数的推理や判断推理に関する参考書を買って勉強しました!結構得点源になりました☺️