※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー★
ココロ・悩み

旦那様が仕事で忙しく家事を全く手伝わず、赤ちゃんについても話さなくなり不安になっています。将来の態度が心配です。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

妊娠15wに入りました!体調が良くなってきたのは良いのですが…明らかに旦那様が家の中でただのオッサンになりました(笑)本来土日休みの旦那様のお仕事ですが、今の時期は忙しく休みは無く朝9時〜夜20時まで仕事で帰宅も21時過ぎになるのが毎日です。お正月明けからずっとこの調子で3月の半ばまで続くとか…。
お仕事が大変で毎日残業で疲れているのは十分理解しているのですが…。以前私が悪阻が酷く全く動けない時は「家事は俺が全部やるからゆっくりしてて?」と、毎日バタバタと不慣れな家事をこなしてくれていました。料理もした事がないのに悪阻中でも食べれそうな物をネットで調べて買い物をしてくれていました。
去年の年末から年始にかけてです。もちろんその時旦那様はお仕事は納め終わっていたので家にいました。私の体調が少し良くなると赤ちゃんの名前や、将来の話などをして2人で前向きに頑張っていました。
しかし、私が動ける様になったせいか仕事が忙しいせいか両方か分かりませんが今は家事どころか飼っている猫の世話(トイレ掃除など)すらしません!悪阻の時は匂いが辛いだろう、と率先してやってくれていました。今旦那様がしている事は家に帰ってきて用意されたご飯を食べて、準備されているお風呂に入り、寝るまでの時間はソファーで横になりながらテレビを観て、寝る時間になったらベットに入って寝る。だけです。ちなみに私も仕事をしています。シフト制なのでフルタイムではなく夕方には家に着く様なショートタイムにして貰いました。平日は仕事から帰って休む暇なくご飯を作ったり買い物に出かけたりしています。
家事をしないだけなら忙しいから仕方がないと思えるのですが、赤ちゃんについて全く何も話さなくなりました!世の旦那様は妊娠初期と妊娠後期(明らかにお腹が大きい)しか赤ちゃんに興味を持ってくれないのでしょうか?
スタートが良かっただけにこれから不安で仕方ありません。産まれたら産まれたらでまた手のひら返しの態度になるのでしょうか??今やっている「残念な夫」というドラマで言われてましたが…男は甘やかすと、とことん甘えてダメになるとは本当なのでしょうか?
先輩ママさん、どうか教えて下さい(´-﹏-`;)

コメント

モモママ

残念な夫はちょっとオーバーにやり過ぎですが、悪気なく男性はあんな感じかなって思います^_^;
検診や胎動で赤ちゃんの存在を感じられる女性とは気持ちも違うでしょうし、しっかり話さないとこちらがどんな状態かも気づけないと思います^_^;
一人目の時はパパセミナー(赤ちゃん本舗で土日やってます)や検診に連れて行って勉強してもらい、イクメンよりになっていました。
が、二人目の今は大丈夫だろうと思っていたらぜーんぜん手伝いません^_^;
こちらが努力しないと何も気づかないものなのだなと思いました…囧rz

だいあ

旦那様もお仕事が忙しいからお疲れなのはわかりますが、我が家は猫のトイレ掃除は妊娠中はやってません。と、言うか産後も旦那に任せ、今2人目の妊娠中なので2年以上任せてます(笑)

家事も1人目に切迫で入院したのもあり、ほぼ旦那がやってくれます。今も出血が続いているので「何もしなくていいから寝てて!」と言われるくらいです。まぁ、うちは心配性なので珍しいタイプかもしれないです。でも男の人は妊娠についてわからないですよね。うちは健診には極力一緒に行くことと『妊娠週刊パパ』というアプリをダウンロードさせてました。男性目線で妊娠について書かれてるのでわかりやすそうですよ。今どんな状況なのか知ってもらうだけでも違うと思いますよ。

産後は、ママも初めての育児を覚えなきゃって必死になると思います。でもママも初めてならパパも初めてです。なので、うちは自分が助産師さんからおむつの替え方を教えてもらったら、その日のうちに面会にきた旦那にもおむつを替えさせました。スタートが一緒ならアタフタするのも一緒です。ママばかりやるからママだけ上手になってママに任せた方が早いって思っちゃうんじゃないでしょうか?おっぱいは無理だけど哺乳瓶ならあげられるよねって病室でミルクあげるときは旦那にやらせましたし、抱っこもいっぱいさせました。元々の本人のやる気にもよりますが、今では離乳食作り以外は何でもできるので安心して任せられます(*^^*)

aya

正直、優しい旦那様で羨ましいくらいですよ(^^;✨

うちの主人は元々なーんにもにもできない人なので、私が妊娠中だろうと体調悪かろうと、自分の事すらろくにできません…💧
最近仕事もかなり忙しいので、赤ちゃんの話どころかまともに夫婦の会話も出来ません…
完全に残念な夫です(T-T)
でもお願いして何かやってくれたりした時はオーバーに誉めてお礼を言うようにしています✨
そうするとニヤニヤしてお腹撫でてくれます。笑

旦那さま、きっと忙しくて余裕がなくなっているんじゃないでしょうか。
つーさんも何かやってもらったり気にかけてもらうのが当たり前になっちゃってたりしませんか??

イラッとするのを少しこらえて、
お仕事頑張ってくれてありがとう😊パパが頑張ってくれてお腹の子も喜んでるよーと言ってみたり、
何かしてくれたら大袈裟に喜んで誉めてみたりしたら
旦那様も気分が良くなってお手伝いしやすくなるのでは(*^^*)

つー★

残念な夫は観ていて面白いぐらい残念ですけどあれが現実のパパさんの代表だとしたら怖いなー…なんて真剣に考えてしまいました。
オムツはオシッコしか替えられないとかはリアルにありそうだったので(笑)
健診がいつも平日なのでエコーの動画をスマホで撮って見せているのですが…どこが頭でどれが足?と、難しそうにしています💦
パパセミナーは市が開催するものを予約してみました!!
それまでに…いえ、その時にでも少しは変わってくれると良いのですが…。私も頑張って仕事をして疲れて帰って来る旦那様のゆっくり過ごせる時間を無くしたくなくて言いたくても何も言えないのは良くないのですよね(´-ω-`)

つー★

両極端に突然変わったので戸惑っている…という方が大きいです。元々旦那様は家で何もしないお父様と専業主婦のお母様の家庭で育っていて…私はそういう家庭ではなかったのでギャップを感じるのは仕方がないと思っています。
うちも会話しながら寝落ちしてたりします(笑)特にイライラするとかはないのですが…。
この先も余裕がなくなったら家の事、私の事、子供の事は全く関わらずに自分の事だけを考えて生活していく様な気がして不安です。
お父様がそういうタイプなので必然的にそうなっていきそうで💦

つー★

仕事は常に忙しい訳ではなく時期的な物なので今だけなら良いのですが…家のことを全部やってくれるのが当たり前…みたいになったら怖いなーと不安です。
「妊娠週刊パパ」良いですか?!
悩んでいたんですけど私しか妊娠系のアプリ入れていないので勧めてみようと思います!
多分1人だと観ないと思うので毎日一緒に観ようと約束してみます!!

だいあ

うちの旦那はたまごクラブとかも見せれば読んでくれたのですが、やはりアプリの方がいつでも読めるので手軽でよかったみたいですよ。

週に1回ずつでいいので、休みの日とか〇週になった日とかに一緒に見てみるといいと思いますよ♪たまに女の人にはわからない小ネタがありますので、そこは逆に旦那様に聞いてみると話もはずむかもしれません(*^^*)