※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

愛知県東海市の幼稚園について質問です。保育園から幼稚園への移行に関して以下の点が知りたいです。 - 延長や夏休みの対応 - 別料金の有無 - 入園に必要なプレ - 給食の提供状況 葵名和幼稚園、東海めぐみ幼稚園、上野台幼稚園が近いです。

愛知県東海市の幼稚園のお話を聞きたいです✨
今保育園に通っていますが、再来年度から幼稚園に入園させるかどうか悩んでます。

・延長、夏休み期間中も見てもらえるのか
・その場合別料金がかかるのか
・入園するにあたりプレは必須なのか
(人気の園はなかなか入園できないと聞くので)
・給食は出るのか

上記のあたりをお聞きしたいです💕
ちなみに葵名和幼稚園、東海めぐみ幼稚園、上野台幼稚園が家から近い順で、ぎりぎり通える距離かなという感じです🙌🏻

コメント

てるち

上の子3人は上野台を卒園してます!
延長・夏休み期間もお預かり保育あります。←有料
入園するには
上の子がすでに上野台に入園してると兄弟優遇で優先されたり
母親が上野台卒園者だと優先されたり
あとは家の近さ
もちろんプレに入って優先的に入れてもらったりもあります。
給食あります。
制服も全部一式揃えたら結構高かったです、記憶にないけど3万はしたような。
バスは使うと月三千円くらいだったかな(╹◡╹)

  • may

    may

    なるほど😳やはり私立だと兄弟優先あるんですね!
    近さも関係あるのは知りませんでした。
    じゃあプレも視野に入れておいたほうがよさそうです💦
    制服代もやはりそのくらいしますよね😂
    延長、夏休み期間中のお預かりはいくらくらいするんでしょうか?😭

    • 7月1日
てるち

プレも何種類かあるみたいですが、
うちは三番目の時に、わくわくくらぶってやつに参加していました。
当時はしあわせ村の一室で週1の1時間ほど月三千円とかだった気がします!
通常の保育時間が
8:30〜15:00(年少)
8:30〜15:10(年中)
8:30〜15:20(年長)
早朝だと8時から入れるのかな
延長は17時までだったかな。
300円だったと思います。
延長はおやつ出ます。

夏休みのお預かり保育は
14時くらいまでが500円で
それより遅いと700円とかだったと思います。
保育園より勉強的なことは多いかと思います、英語や体操、ひらがな・カタカナ、算数みたいなこととか。年長になるとスイミングやお茶のお作法など。
バスだと月々給食費含め26000円くらいはかかるのかな、+延長保育代など。
保育園から転園される方居ますが、一年後また保育園に戻されたりするお宅も割と居ますよ!
保育園・幼稚園、なにを重要視するかですよね。
うちは4人目は保育園にしようかなと思ってます(o^^o)

まあか

めぐみに通っています!

各自送迎の人は8:00-15:30
バスの人は1便だと8:00時台~14:00時台
2.3便だと9:00時台~16:00時台です!
学期毎にバスの便が変わります★

延長→毎日17:30まで(1回300円くらい(値段曖昧です))

夏休み→今年は18日間(夏季保育10日間、自由保育8日間)一回400円で17:30まで。
夏季保育は全員登園日で午前終わり、希望者は午後から延長になります!

他にも去年は冬休みも2日間自由保育がありました!
夏休み、冬休み共に事前申し込みのみです💦
年長は終業式から夏季保育前にお泊まり保育があります!

毎日給食があり遠足の時のみお弁当持参◇
夏休みのお昼は弁当不可🙅おにぎりのみ持参です🍙

プレというプレはなく
月に一度めぐみっ子教室がありますが
一回20組くらいしか申し込みできません💔

入園は兄弟、近隣が優先になりますが
現在大田町~名和町まで登園されてる園児がいます!

月謝は給食費込みで23550円 バス利用者は+2000円

基本的に遠足等の集合写真はもらえますが
その他の写真は貰えませんし購入もありません!
学年末に2、3枚我が子が写ってる写真がいただけるくらいです!

なので入園してからは
進級時以外基本的に金銭はかかりません!
年少は衣替えのタイミングで夏の制服、冬の体操服等の購入があります!

めぐみは勉強はほぼなく毎日のびのび遊んで過ごしています★。