※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳の下の子が後追いで手が離せない状況。家事中もずっと寄り添われ、髪を引っ張られたり叩かれたり。対策を試みても繰り返し、疲れている様子。昼寝もまちまちで毎日大変。他の方はどう乗り切っているか気になる。

1歳ぐらいのお子さんをお持ちの方
後追いどうですか?

上の子は後追いはなかったんですが
下の子が最近家事をしてても私を
掴んで立ちあがりグズグズ。
座っても登ってきてグズグズ。

髪の毛ひっぱるし顔面ひっかいたり
掴んだりするしでゆっくり座れも
しません。椅子に座っても椅子を
掴んで立ち上がりグズグズ。
家事してる間機嫌よく遊んだりテレビを
見たりもしますが座ればすぐに
登ってきてグズグズしなくても
髪の毛ひっぱるしもう参りました😭

毎日髪の毛ひっぱられ叩かれ
テレビも壊れそうなぐらい叩く。
いくつか対策しましたが数時間すれば
突破しを繰り返し。
その辺をひっかきまわし家は片付けても
片付けてもキリがないし疲れました😭

昼寝も2時間寝る時もあれば30分の時も
あるし昼寝の間に家事も済ませようと
動くので夜寝るまでは毎日格闘です。


女の子と男の子の違いなのか…
みなさんどう乗り切ってますか😨?

コメント

まる(25)

2人とも後追いはありました😆
下の子は現在後追いしてます😂

上の子ほどではないですが
叩いたり、髪をひっぱったり
最近は鼻をつまむのにはまってます😂
テレビもたたいたり
上の子と片付けしても、
してる最中に一緒におもちゃだしてくれたり

全然片付きません😂
なので、お出かけの際と、
寝る前の1日2回片付けしてます!
昼寝も同じ感じです!

上の子は炊飯器をえいっと落として
買って1年後には新しいのを購入、
ほかにもトイレも1歳半とかまで
ついてきてました😂

今は特にあ〜またやってる〜😂
くらいで特にいらいらもなく
ご飯作ってるときもだっこ〜と
すごく泣くのでだっこか
おんぶで作ったり
とりあえず食べ物あげれば
機嫌良くなるので 笑
バナナとかせんべいを渡して
回避してます😂

でも、やっぱり男の子は
甘えんぼなのかな〜と思います😂💕
未だにご飯作ってると
私の周りで遊びますし
トイレに行ってもいっときしたら
とんとんしてきますし😂

おつかれさまです😭

  • ぴぴ

    ぴぴ

    やっぱりありますよねー😭
    髪の毛ひっぱるのも上の子が
    手を伸ばした場所にいると
    すぐ引っ張ります😂
    手加減を知らないので上の子も
    何回泣かされたか…
    怒ってもまだあんまり怒られた
    ってわかってなくて😅

    うちももう諦めて片付けは
    夜だけにしました。(笑)
    キリないですもんね💦

    今の所物はまだ壊れてないですが
    いつやられるかとハラハラです。

    やっぱ男の子は甘えん坊なんで
    すかね?いやでも離れてく日は
    来るから今だけど思って頑張ります😂

    • 7月1日
  • まる(25)

    まる(25)


    ほんと同じです😂
    最初は上の子はいつも泣いて怒ってました!
    最近は私が叩かれてるとき笑ってると
    息子は自分も〜と
    下の子に叩かれにきてます😂
    そして、痛いよ〜😆と
    嬉しそうにしてます😂
    多分、注目してほしんですよね😂💕
    わかります!わかります!
    どんどん物が上に上がってますよ😂
    そして、はらはらしますよね😂

    私も家事を完璧に!と思ってるうちは
    ほんとしんどかったです😭💦
    なんか、これもしなきゃ!
    あれもしなきゃ!今は相手できない!
    ちょっとーーー😭という感じで
    切羽詰まってました😂
    でも、片付けも夜すればいいや〜
    ま!今日は、ご飯もこれでいいやーと
    たまには息抜きで手抜きをしたりして
    そしたら、子供と接するのも
    前より余裕ができました😆💕
    子供のご飯も完璧に!と思ってると
    疲れてくるので
    今日はピクニックね!といって
    パンとか買ってみんなで
    お外でゆっくり食べると
    こぼしても気にならないし
    おすすめです😆💕

    ほどほど手抜きで頑張りましょう😆💕
    反抗期までは甘えてくれる
    可愛い男の子、大変ですが
    構ってくあげましょう🙋‍♀️
    私もそう思って頑張ります🙋‍♀️

    • 7月1日
ちょこみんと

はじめまして!こちらからの質問ですみません💦もしよろしければ返信お願いします😭

もうすぐ1歳になる娘が全く同じです💦女の子なのに活発すぎて毎日ヘトヘトです…離乳食も座って食べてくれないし散らかしまくりの動きまくりで多動なのかと心配になります。
どんなふうに関わっていけばよいのか、これから先変化はあるのか、何でもよいのでお聞かせいただきたいです。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    こんにちは。毎日大変ですよね💦
    私がこの投稿した時はちょこみんとさんのお子さんと変わらない歳でした。
    明日で一歳五ヶ月になりますが
    ちょっと落ち着きましたよ。
    一歳二ヶ月ぐらいで歩き出したら楽しいし行動範囲が広がったから上の子がいるのもあり2人で仲良く遊んだり走り回ったりで後追いが減りました。
    眠い時などはグズグズ寄ってきますが💦
    でも逆にテレビ台に仁王立ちしたり
    歩けるからこそ危ない事も増えました😭

    でもちょっとずつ成長はみられます!
    前まで飲んだコップはその辺に転がってましたが机に置くということをするようになったりしました。

    外に行きたい時は自分の靴を
    持ってきます。

    まだまだやんちゃで大変ですが
    少しずつ色々理解して成長
    してるんだなと感じます😄
    ちょこみんとさんも大変だと
    思いますが息抜きしながら
    頑張りましょう!

    私も下の子の喋りが遅いのが
    気になったりして悩む時も
    ありますがまだまだ成長しないと
    わからないので今は個性!人それぞれ
    と思って気にしないようにしてます🙌

    • 11月4日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    返信していただきありがとうございます❗️成長が見られているとのことでよかったですね✨うちも少しずつでも変化してくれますように💦やはり歩けるようになると楽しいですもんね、うちはまだ一人立っちできず伝い歩きですがゆっくり見守ろうと思います。

    靴持ってくるなんて可愛いですね💕
    うちは絵本持ってきて読めとアピールしてきます(^ ^)

    暴れ娘ですがこの子の個性として見ていきます、まだまだ心配が尽きませんが息抜きしながら頑張ります!ありがとうございました😊

    • 11月5日