※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
妊娠・出産

体力がなくて困っている妊婦です。妊娠16週で体力が低下し、頭痛や吐き気で寝たきりになることが多いです。体力をつけたいが、動くとつらい状況です。プールで体力をつける方法を検討中です。

体力がなくて困ってます。
妊娠16週で2歳の男の子持ちです。

元々体力はない方だったのですが
妊娠+夏の暑さ+妊娠してから悪化する偏頭痛で
最近はアイスノン抱えて寝たきりです。
体重は標準ちょい上ですが肥満ではないくらい、
妊娠してからは全く増えていません。

朝は調子いいかなと思っても買い物で出掛けたりするとどっと疲れて頭痛→吐き気→寝たきりです。
炎天下には限りなく出ていないのに熱中症みたいな感じなので辛いです。
こんな感じなので実家にお世話になっていると
『体力がない、体力つけろ、動かないからそうなる、動けば治る』
といわれ、寝てるとイライラされることもしばしば・・・

これからが夏本番で息子とも遊んであげたいので体力つけなきゃと思うのですが動くと頭痛とだるさが出てつらいです。

よい体力の付け方ありませんか?

次回の検診でプール入って大丈夫かは聞いてみようかと思っていますが幼児可の室内プールが1時間弱かかるのでしょっちゅうは行けないです・・・

コメント

3mama

妊娠中だから、仕方ないと思います💦あまり無理されない方がいいかと思います(><)
暑い時期は諦めて、家で遊んであげたらどうですか?
それか、体調の良い日は、思いっきり遊んであげたらいいと思います😌
しんどい時は無理せずに、ゆっくりされた方がいいかと思います(><)

• とくめい

とくめい

前の出産が5月だったので真夏の妊婦の辛さを初めて体験・・・
    そして前回は産休までギリギリバリバリに働いてたので両親からは怠けてると思われていて・・・
    つらいですよね、仕方がないのか!
    ありがとうございます、
    両親のイライラに負けずゆっくりしようと思います・・・

• 6月30日
kumi

暑い日が続いていますが体調は大丈夫ですか?

まさに同じ状態でコメントさせていただきました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

私も上の子が2歳の男の子(4月の出産)で現在同じ週数です^ ^
妊娠中の夏、初めての経験ですがツライですよね…
私も同じく比較的朝に調子が良くて、少しの外出で疲れ→頭痛→吐き気のループです。

私の場合は今の妊娠がわかる前、子供と一緒に二駅は徒歩で散歩・ほとんど座らずの生活で体力もある方だったと思うのですが、今は全くダメです。
少しの外出とはいえ、2歳の動き回る子供と一緒だと体力の消耗は激しいです。それに暑さ。。。

子供と遊んであげたい気持ちもあり、モヤモヤしますが今はごめんねという気持ちで過ごしています。
私は実家も遠いのですが、ご実家にお世話になれる距離なら、お子様をご両親に遊びに連れ出してもらうことは無理でしょうか?
どうしても難しいようなら、市区町村の制度によっても若干の差はありますが、一時保育を利用するというのはいかがですか?
私の地域では月2回までですが、一日3,000円程で朝9時〜夕方4時まで保育園に預けることができます。
それだけでも気持ちも身体も休めると思います。

一人目と二人目、一度経験していてもその都度妊娠というのは違うと実感しています。
この状態が永遠ではないので、今はお腹の赤ちゃんのためにも無理をなさらず過ごしてくださいね★

• とくめい

とくめい

たしかに、出産の時に二ヶ月程度預ける予定の認可外保育園に預けてみるのもいいかもです!
    自分の両親も高齢で、家の中で相手するのがやっとです💦

• 7月2日

貧血ではないですか?
私もすぐ疲れてしまいます。血液検査で貧血と言われて鉄剤のんでますがつわりとかさなり副作用できつくなったのでやめたらまた体のだるさがあがって きついです😞
注射でも鉄剤をいれてくれるそうなので いってみようと思ってます。
はるぼうさんも一度病院で聞いてみてはいかがですか?

• とくめい

とくめい

次回の採血がいつあるか調べてみようと思います。
    貧血とは今までの人生で、前回の妊娠とも無縁だったためその考えはなかったです!
    ありがとうございます。

• 6月30日
アヤックマ

私も同じ感じです。
外出して疲れるとほぼ高確率で頭痛から始まり吐き気来て動けなくなります。
妊娠中なので無理しない方が良いです。
これから厳しい暑さも続くので倒れないように体調第一に考えて過ごして下さいね。

何のアドバイスでも無くてすいません😭

• とくめい

とくめい

でも、自分だけじゃないみたいで安心しました。
    初産でこの体調ならじっくり休めるのにお互いつらいですね、
    がんばりましょうー!

• 6月30日
  • アヤックマ

アヤックマ

私も他の方もなってるのを知って安心しました!
    初産の時は必要以上なくらい安静にしてたけど今回は無理ですもんね😭
    安静になるの難しいですが休める時休んで下さい💡
    お互い頑張りましょう😄

• 6月30日
まあミ

大丈夫ですか😭ご両親酷いっ😡

この時期は1番身体がきつい時期ですよ💦私はこの週数の時、ちょっと出かける時でも休憩必須でしたもん🙄

2歳だと元気有り余ってますよね〜😅室内プール遠いのであれば、お庭でプールとかどうですか??

• とくめい

とくめい

よくも悪くも昔の考えなんですよね両親。
    きつく言い過ぎると思うとちょっと優しくなるの繰り返しです笑

お庭プール、いいですね。
    ただ、実家で日陰で出そうと思うと藪蚊対策に苦戦しそうです💦

• 6月30日
ぺ

上の子の年齢から、お腹の子の週数まで一緒です!辛いですよね💦
暑いし尚更です☀️
頭痛も辛いですよね‥

無理しないで下さい!

• とくめい

とくめい

ありがとうございます、
    最近の天気の崩れで余計に頭痛が・・・お互い頑張りましょう!!

• 7月6日