※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅしゃ
子育て・グッズ

誕生日に外食する予定だったが、長男が病気。実母に長男を預けて行くか悩んでいる。実母は看病のストレスを考え、行くよう勧めている。行くか迷っている。

病気の子を置いて外食?迷ってます…

今日は私の誕生日。前々から「この日は皆で外に食べに行こう」と、実母が予約してくれていました。
しかし数日前から長男が発熱…。今朝も38℃前後あったため、実母に「長男が調子悪いから、実母と(私の)妹達で楽しんできて」と伝えていました。(私の妹の、資格試験合格のお祝いも兼ねていたので)

しかし実母からは「それなら長男君は私が見てるから、あなた達夫婦と妹達でいってらっしゃい」と言われました。

実母はすぐ近くに住んでおり、長男も産まれたときからずっと見てくれています。次男を妊娠中、私が長期入院になった時も、動けない私のかわりに長男をみてくれたのは実母なくらいです。長男もばあば大好き、預けることに不安はありません。

でも…なんだか後ろ髪引かれてしまいます。大好きなばあばを独占できて、長男にとっては嬉しいかな?とも思うし…でも、次男を連れてパパとママが出かけていったら、調子悪くてただでさえ不安なのに、「ぼくは連れていってくれないの?」と思わないかな、とか…。

行くか行くまいか、まだ迷っています。(会場はバイキング形式なので、お店に迷惑はそんなにかからないはず…)
皆さんだったら、行きますか?それとも家で長男と過ごしますか?

ちなみに実母には、「長男君の看病であなたもストレスたまってるわよ!ちょっとくらい息抜きしてらっしゃい!」と言われました(=_=) 思い当たる節もあるので、とりあえず、長男を預けて食事に行くことになっていますが……

コメント

ねこ

素敵なお母様だなと思いました。ただの外食なら行かないかもしれませんが、自分の誕生日でお母様がそこまで言ってくれているなら、私なら行っちゃいます!
それか可能だったらまた別の日に仕切り直します💪

• じゅしゃ

じゅしゃ

はい、ホント母には頭が上がりません。母のような気遣いのできるおかーさんにならねば!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私は気になっちゃうので、行かないです😅
お子さんが治ってから、家族でお祝いすればいいかな〜と思っちゃうので😅

• じゅしゃ

じゅしゃ

ご意見ありがとうございます。散々迷いましたが、ここには書かなかった事を含め自分が今かなり煮詰まってる状態なので、少し気分をかえるため行く事にしました。
    …絶対に気になっちゃいますけどね😅

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分転換は大事ですよね😵
    私も主人不在で今は3ヶ月一人で2人見てるので、先月煮詰まって一時保育検討したりしました😵

ゼリーなどお土産買ってあげたらいいかと思います!
    リフレッシュしてきてくださいね☺️

• 6月30日
  • じゅしゃ

じゅしゃ

優しいお言葉ありがとうございます。リフレッシュ、してきます!

• 6月30日
あすか

私なら気になって楽しめないと思うので別の日にします😭

• じゅしゃ

じゅしゃ

ご意見ありがとうございます!散々迷いましたが、楽しむためではなく、リフレッシュのため、少し外出する事にしました。
    気になりますけどね😅😅😅

• 6月30日
🌈

別の日にみんなでお祝いするのはどうですか😭?後ろ髪引かれるくらいならせっかくの誕生日の外食も楽しめなさそうですし(´•ω•ˋ)

• じゅしゃ

じゅしゃ

ご意見ありがとうございます。散々迷いましたが、少し気分をかえるため(そして、それが長男にとっても良いと思えるので)外食する事にしました。

• 6月30日
akk

お母様、優しいですね☺️有難い申し出でお言葉に甘えて行きたくなってしまいそうです。
ただ、外出先で100%楽しめるでしょうか?私は無理そうなので母と妹で行ってもらいます。
自分の誕生日は二の次三の次で、またみんなが元気になったら仕切り直すチャンスはあると思うので。
個人的な意見で失礼しました。

• じゅしゃ

じゅしゃ

ご意見ありがとうございます。散々迷いましたが、誕生日だからではなく、少し気分をかえるため行く事にしました。

• 6月30日
あいうえお

私も行かないです。具合の悪いのが8ヶ月の子なら、置いて行ったかもしれませんが、3歳の子はいろいろわかる年齢なのでかわいそうです…💦

• じゅしゃ

じゅしゃ

ご意見ありがとうございます。散々迷いましたが、少し気分をかえるため行く事にしました。
    いろいろわかるようになってきているので、細心の注意を払いたいと思います…

• 6月30日
若菜のふりかけ

いきなり預けるような感じであれば
遠慮してしまいますが
それなりにお母様も一緒に育てられていて、
長男君もばあば大好きなのであれば
2〜3時間程度であれば行ってもいいと思いますよ。

• じゅしゃ

じゅしゃ

ご意見ありがとうございます。
    父親が出張が多く不在がちなため、普段から私が叱り役、実母が優しく接する役回り…何かあると、いえ何もなくても「ばあばの家に行く!」と言う長男です。
    今回は散々迷いましたが、少しの時間をもらう事にしました。

• 6月30日