※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なび
子育て・グッズ

8ヶ月から手づかみ始め、スプーンを拒否。手づかみでしか食べない。将来スプーンを使えるようになるか不安。食事の選択肢が限られ、アドバイスを求めています。

今修正9ヶ月半です。
8ヶ月ぐらいの時から手づかみしはじめ
今では手づかみでしかご飯を食べてくれません。

スプーンは拒否。
というかスプーンで食べさせるとスプーン奪われ
遊び出しご飯が進まなくなります。

これから本人がスプーンやフォークを使いこなせるようになるまでずっと手づかみなんでしょうか?

手づかみ自体が嫌なわけではなく、
スプーンでも食べて欲しいんです。

外出する時に食べれるものがパンぐらいしかないのです。
しかも卵アレルギーがあるので食べられるパンも限られます。

同じような方、どのように成長して行ったか
教えてください。

手づかみからスプーン食べが出来るようになった方
いらっしゃったらどのようにされたのか教えて下さい。

コメント

ぴよこ

うちは今でも手づかみ食べですよ(笑)
スープはずずずっとカップごとすすりますし、カレー、ヨーグルト、納豆はスプーンで食べてくれますが、あとはぜーんぶ手づかみです😅
保育園にも言ってないですし、そんなもんかな〜と思ってます😅
(もちろん使うようこちらは努力してますが…💦)

  • なび

    なび

    回答頂きありがとうございます。
    手づかみばかりだと食べさせるものに困りませんでしたか?
    特に外出先などではどうされていましたか?

    • 7月2日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    あまり食べさせるものは気にしてませんが、シチューやカレーなどは手づかみ食べされるときついので、あまり出してませんでした😅
    1歳ごろは外出先ではうどん、ぱん、かやくご飯、おにぎり、など主食メインであげてました😅
    今ではほぼなんでも食べれるので特に困りませんよ😊

    • 7月2日
  • なび

    なび

    回答ありがとうございます。
    あんまり気にしなくていいんですかね?手つかみ出来るものをと考えて何でもおやきにして出してます。なのでレパートリーが少なくて…
    外出先だとどうしても主食がメインになっちゃいますよね。
    丁寧にありがとうございました。

    • 7月3日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    私はあんまり気にしてません😅
    ただ汚れるしテーブルや周りは悲惨なことになりますが😂
    外食でも、最後に帰る時になるべくテーブルも床も綺麗にする、だけ心がけてあとは食べさせてます😊

    • 7月3日