※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
妊娠・出産

妊娠後期に急に体重増加があり、運動不足も心配。28週から出産までの体重増加についてアドバイスを求めています。食事や運動でコントロールしたいと考えています。

こんにちは🌞30w3dの初産です!
妊娠後期になると体重が増えると聞きました!
22〜30週まで体重キープしてきましたが
昨日いきなり増えました!食事は変わってません⚠️⚠️
家の体重計は針?のやつなので目で見たところ
500g~ 800gは増えてます😩
妊娠前から+3キロくらいです💦
明日健診です😩梅雨の関係で天気がずっと悪く
数日ウォーキング行ってませんでした😩
今日は天気いいので少しいこうと思います!

28週(8ヶ月)〜出産まで大体何キロ増えましたか?
+2キロ以内に収めれた方食事や運動など
教えて欲しいです😣😣💦

健診後のご褒美のおやつ以外一切断ち切ろうと
思います😣💦それでも増えそうですが💦😩

コメント

ぷー

私は逆にお腹大きくなるに連れて動くのがめんどくさくなって
仕事以外はお腹空いてもそれより寝るって感じで逆に全然ふえなかったです😅

  • まーみ

    まーみ

    私も最近張る事が増えて
    数秒とかなので
    薬などは飲んでませんが
    +雨で警報など出ていたので
    数日全く歩いてません😹
    が寝ると生活リズム
    崩れるので我慢しちゃいます😹

    でも寝る作戦いいかもしれないです😛
    最近眠くて眠くて💦
    ちなみにそれで何キロでしたか?😣

    • 6月30日
ゆーり

いきなり増えた のは、たとえば手足浮腫んできたりとかしてますか?( ˊ࿁ˋ ) わたしは後期、浮腫で結構体重増加しました💦あと、後期は特におやつ食べたくなってて我慢できませんでした> < ←
結果、妊娠前+13kgでした💦
ウォーキングいいですね!ただ気温が暑かったりするので気をつけてください😌

  • まーみ

    まーみ

    毎回健診の時浮腫みは無いと
    言われるのでなさそうです💦
    なんでかいきなり増えてました😹
    浮腫みも増えるんですねきをつかます😹

    でも最近天気が悪く💦
    先ほども大雨と雷⚡️
    だったのに急に晴れたり💦

    • 6月30日
あお

30週で妊娠まえからプラス3キロしか増えてないんですか?!😱😱😱

  • まーみ

    まーみ

    はい!この日の1キロは
    少し落ちていたので+2.5キロになってました😹
    でも健診後にクッキー アイス カレー サラダ巻き
    など暴食暴飲したので
    先程測ると +2キロ増えてました🤣
    食べた後の変動で2キロはやばいです笑
    数日で落ちるとはいえ
    見たとき結構ショックでした(笑)

    • 7月2日
deleted user

こんにちは!同じ週期ですね✨私は現在妊娠前体重-0.5㎏です!妊娠前はBMI19の標準型です😌

まだ胎盤が出来上がる前の赤ちゃんが大きくならず、なおかつ母体から栄養をとらない安定期までの約1ヶ月間 野菜のみのダイエットをしていました。
そのダイエット後から数え始めると現在は+4キロ増です✨

後期はとにかく増えて、臨月だけで+6㎏らしいですよ😔
めちゃ怖いですよね😂💦
ちなみに、出産時に最低7kgは増えないと子供が病気にかかりやすくなるそうです💦

私は妊娠前体重から数えたら全然足らないけど、増加傾向だけで言えばあと3㎏増えればいいので余裕で増えそうです😂😂😂←

まーみさんが妊娠前どのような体型の方だったのか分かりませんが、
痩せ型〜標準前半でつわりとかなくて、妊娠前からずっと体重が3㎏増でキープなら、あればあと4㎏は増やした方が赤ちゃんのためには良いと思います😊✨


ちなみに、2キロに収めるのは物理的に難しいと思います💦
今31週で大体赤ちゃんの体重は多くても2キロは無いですもんね。(大きくて1.9㎏ぐらいだとネットで見ました)
となると2800〜3500g以内で産むとしても赤ちゃんの体重だけで+0.9〜1.6キロは最低増えますよね💦

なおかつ羊水が少ないと早産や感染症、病気にかかりやすくなったりと良く無いので羊水の分の体重も増えますよね😔

あと、母乳を出すために胸も大きくなります。帝王切開と決めているなら分かりますが、自然分娩だと体力がいるため羊水、脂肪、筋力トータルすると1.5キロは増えます。

つまり最低でも後期は2.4〜3.1キロは増えますよ😂


ほんと体重のことは憂鬱になりますが、とりあえず赤ちゃんの健康と元気が1番だと思うので、あんまり神経質にならず(私もなっちゃいますが😂)栄養のあるもの食べてください😂

お互い頑張りましょう✨

  • まーみ

    まーみ


    下に書いてしまいました💦

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠前2.5キロ増…つわりとかで減っては無いですか?だとしたらあと、4.5キロは増えた方がいいのかなぁ… と思いますよ😊!

    7㎏は増やさないとというのは、名古屋の産婦人科で医師から伺いました😊
    まーみさんも体型は私と一緒ですね✨

    夜のお仕事ですか…!!
    4キロ増…お酒たくさん飲みますもんね😂でも夜のお仕事やられる方って綺麗で細い方じゃないとできないイメージ🤔💕

    私も妊娠直前、ちょうどお正月明けでぷっくりしてました😂だからダイエットをして自分の体重だけ減らしました💦

    ぜひ鍛えてらっしゃるイケメン?先生に確認してみてくださいね😍ってか先生厳しいんですね…😭

    私も先生はそこまで厳しく無いんですが、ご縁がありモデル活動をしていて、マタニティモデル、出産後もママモデルの活動が入ってるから太れないんですよね😔💦

    でも自分の都合で赤ちゃんに何かあるなんて、ありえないので妊娠の時から体重管理を逆算してました😭

    ねー!7㎏増とか余裕ですよね😂✨←
    私も管理しなきゃすぐ太る😭

    お互い頑張りましょう😊💕

    • 7月5日
  • まーみ

    まーみ

    悪阻などは無かったので減ってないです🙆‍♀️🙆‍♀️どんな増え方ならいいんでしょう💦キープも増やすのも減らすのも難しすぎて💦増やそうとすると極端に増えるんです😭なので色々調べてメニュー考えてるんですがもともと料理が得意!ってわけではなくて💦
    とりあえずは和食中心にしてます😊💦
    はい💦私は元々お酒苦手であまり飲んで無かったんですがやはりお店の関係者の方との食事など 夜遅くでもあり断るに断れず…太りました😹
    夜職は体型など本当関係なくて…💦
    面接なども緩くて落ちる人
    見た事無く…笑笑

    先生厳しく💦そろそろ増えていいよ〜と言われるかな?と思っていたのに何も言われず(笑)😢

    はるかさんはお話聞いてる限り美意識が高く尊敬します😌
    モデルしてるのですね⭐️凄いですね🤩💕
    それこそ綺麗なイメージで…!!
    今も産後もきっと大変なのに
    モデル活動…私じゃきっと無理です😅
    もう女子力すらなく!(笑)
    ボロ雑巾です〰️🤦🏻‍♂️

    • 7月5日
まーみ

健診が4日前にありましたが
体重は落ちていました!
なので妊娠前からだと
+2.5になってます!
妊娠前の体型は
19.8なので普通体型に
入ると思います(^O^)
急激な体重増加だと
脂肪がついて赤ちゃん出るとき
苦しくなると言われたので
一応2週間に500gに抑えるよう
気をつけています😊💦
妊娠前は夜職をしていて
+4キロ太ったので
妊娠中は気をつけています!
赤ちゃんの体重は増えていますが
わたしの体重は急激な減りではなく
何百グラムなどで減っていています!

臨月そんな増えるんですね😅
たしかに恐怖です(笑)

朝昼はがっつり。
夜はお米を豆腐に変え
お野菜中心の食事しています。
先生が身体を鍛えているため
ジムなどに通っており
余計に体重管理には厳しいです笑😹
次の健診まで1週間ちょっとあるので
このまんま体重管理は続け、
でも栄養のあるものを
しっかり摂りたいと思います😊😊

7キロ増えないと病気にかかりやすくなるというのは
専門家などに聞いたのでしょうか?😭
一応私も先生の方に確認は取ってみます👍🏻
自分的には心配しなくても
7キロ余裕で増える気がします😹笑
もうすぐ9ヶ月なので
9ヶ月の間は+1キロに抑え
臨月に入ってからは
+3キロ以内に納めようと
考えてます🙆‍♀️🙆‍♀️👍🏻

そうですね😊
あまり神経質にならないよう
気をつけましょう😊

deleted user

あ、ごめんなさい😂
次の検診がまだなら、先生に聞くより、副読本見た方が手っ取り早いですよ😊✨

母親学級本や配布本、育児本に普通体型だと9〜12㎏は増えた方がいいと書かれてますよ✨✨
もしよければ写真送りましょうか?🤔

私は専業主婦でこまめにモデルしてて昼暇だったので、副読本全部マーカー引いてまとめてあります😊←
体重管理についてはそれでももっと知りたくていろんな先生に聞いてますが、やっぱり原本は本ですね、
何か矛盾してたら「ここに書いてあるけど違うのか?」と医師に確認できるので😌

もしよければ体重管理について本読んで見てください😊✨

  • まーみ

    まーみ

    本に書いてあるんですね⭐️
    そうゆう本がある事初めて知りました😊😊💕

    私の母も食事は気にせず
    食べたいものを食べれる時に
    食べた方が良いと言っていて

    何キロ太ったの?と聞くと
    10キロ以上は太ったと言っていましたが
    1ヶ月で元どおりだったと聞いて!!

    私も産院の方で12キロまで!
    と言われたのですが
    7ヶ月の時に1度2週間で0.9キロ
    増えた時に怒られてしまい
    そこからストレスになり
    怒られるくらいなら増やさない!
    と思うよーになってしまって⤵︎
    でもやはり赤ちゃんが
    何より優先ですよね!!

    遅れましたが写真🤳欲しいです😌❣️

    本調べて見ますね🙆‍♀️❣️

    • 7月5日
deleted user

とりあえずコメントより先に写真を😂!
すいません💦7㎏でしたね😂

やっぱり普通体型の方は7キロ以上はいるということになります!

deleted user

え?7ヶ月で0.9キロ増えただけで怒られたのですか…💦そんなん増やしたくなくなる😔
私が代わりに産婦人科の先生連れてその病院に行って「え?何が悪いの?」って言ってやりたい😂←


増え方…理想としては(本では)1週間に300〜500gと書かれています😌
また本には参考レシピは大量に書かれてますが、いくら野菜を食べても食べたら太るし運動できない天気やお腹の状態とか考えると、それのレシピは理想論に過ぎないなと思っています💦
でも1週間に300〜500gは守っています😊

ほんとに難しいですよね…一気に太りますし😂でも1週間トータルでみてください。一日の体重で見ると、精神持ちません😭💦

和食がメインなんて素敵です…ましてや7ヶ月の時の0.9キロ増なんて優秀過ぎます。少なくとも私は尊敬します。

お酒があまり飲めなくてほんとよかったですね😂お酒好きだと妊娠中辛いですもんね💦
夜遅くに食事は太っちゃいますよね😭妊娠中にそちらのお仕事をやられてなくて本当に良かったです✨自分が辛くなっちゃいますよね…。

いやいや、そんな謙遜しないでください💦夜のお店だって綺麗で気遣いのできる人を採用し、売り上げにしたいので、何だかんだ面接で見てるところは見てると思いますよ😂

多分まーみさんがご自分に厳しい方だと思うので、そう思ってるのかもしれませんが、他の人が見たら綺麗だと思われてると私は思いますよ😌

少なくとも私の知り合いの夜のお仕事をしてた子達はみんな謙遜してたけどめちゃ美人でした😂✨

なんかすごく謙遜してる子が多いイメージです🤔やっぱり接客がうまく気遣いができるからでしょうか…?←

なんか長々書いちゃった💦
なんか不快に思われる事を書いてたら、本当に申し訳ありません。

写真これで良かったですかね…病院に副読本たくさん置いてあると思うのでぜひ読んでみてください😊

  • まーみ

    まーみ

    そうなんです😹🤦🏻‍♂️💨
    言って欲しいです〜😭笑
    私の友人も同じところに通ってますが
    やはり増えると言われるので
    かなり調節してます💦
    とか言いつつ私はいま
    メロンパン食べてますが💦笑

    1週間で300〜500なんですね⭐️
    1週間ですか!一日だと
    たしかにしんどいですよね😹
    私も調節し 緩やかな増加させてみます💛
    浮腫みなども急激な体重増加に繋がると
    言われたので出来る限り減塩で和食メインにしてますが
    昼と夜くらいで朝は好きなもの食べてます❣️

    そうなんですよ!笑
    お酒好きだったら妊娠中
    きっと辛いだろうなあとか思い😱

    接客…確かに夜のお仕事されてる方は
    接客上手ですよね❕❕
    でも偏見などで下品なイメージがあると
    言う方も結構居ますが
    全くそんな事も無くむしろ
    礼儀正しい方ばかりで🤩🤩


    全く不快な事書いてません!
    寧ろ助かります🙆‍♀️💕
    写真ありがとうございます😊
    先生に何か言われたら
    見せつけようかしら…😆笑

    はい!一度本を読んで
    勉強してみます😌❣️

    • 7月6日