※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
ココロ・悩み

友人に妊娠報告をするタイミングを逃してしまい、今後の連絡方法に悩んでいます。明日の結婚式で連絡すべきか、それとも2ヶ月後に連絡するべきか、アドバイスを求めています。

とても悩んでいます。読みづらい長文ですみません。

7月に私の妊娠が発覚し、9月になって結婚して県外にいってしまった友人が帰省するとなったので、地元メンバーとみんなで集まる事になりました。
そのときに妊娠した事を報告しようと誰にも話してなかったのですが、地元メンバーのうちの1人が会う日間際に行けないと連絡してきました。
理由は、妊娠がわかったが流産か子宮外妊娠の可能性があると言われ落ち込んでるのと安静にしときたいというものでした。

帰省する友人が8ヶ月の赤ちゃん連れてくるってのもあってなかなか会いづらかったのかなと思いました。私もこの時点では、自分の妊娠のこと報告はできませんでした。

欠席の理由は他の誰にも言わないでと言われて誰にも言いませんでした。

その2週間後くらいに、また別の友人が県外から3〜4年ぶりくらいに帰省するとなりまた集まることに。彼女の事情を知らない友人が集まろうと招集をかけてきたのですが、今回は彼女も出席するとのことでした。

がしかし、当日集合時間の30分前に私にだけ連絡があり、体調が悪いため欠席したいとのこと。

きっとまた会いづらくなったんだと。

完全に自分の妊娠報告のタイミングがなくなりその後散々悩みましたが、他のメンバーに報告してて彼女にだけ報告しないであとで妊娠してたんだとわかったら…とか気を使われてると思うのも…とかなり悩み、

少し経ってから報告しました。おめでとう、子宝パワー吸い取るわ!と返事をくれました。また落ち着いたら連絡するねと言われ、2ヶ月以上連絡はありません。

そして明日最初に帰省してた子が県外にて結婚式を挙げます。私は欠席するのですが、彼女は地元の友人と2人で出席。ほんとは3人で行こうねといってたのですが( ; ; )

そこで、ずーっとその後どうしてるか気になって気になってでも連絡は自分からしちゃいけないと思いしてなかったのですが、

明日は気をつけて行ってきてね(高速つかって彼女の運転で行くそうです)と連絡すべきか、それとも2ヶ月前に落ち着いたら連絡すると言われてるし何もこちらからは連絡しないべきか、

どちらがいいかアドバイスください。

多分このタイミング逃せば、次は出産後産まれましたの報告になると思います。まあその方がいいのかなと思ってましたが。

明日結婚式というのはわかってるし、一言連絡しときたいような……

大切な大切なすごく大切な親友です。傷つけたくないので( ; ; )どうするのが一番いいのか教えてください!!

こんな長文を最後まで読んで頂きありがとうございます( ; ; )

コメント

sao5536

こんばんは。

そのご友人の赤ちゃんのその後の経過はご存知ないままでしょうか??

私がまだ妊娠等していない時、頑張って妊活していた知人は、他の友達が妊娠する度に悔しがっていた事を思い出しました。

TomyTomyさんにとって、とても大切なご友人であるとの事ですので、先に書いてあった方の、「気を付けていってらっしゃい!」で良いのではないでしょうか?^^

私も大切な友人と理由は違えど数ヵ月疎遠になった事がつい最近までありました(^^;

でも、妊娠、入籍の報告等諸々伝えてまた連絡も復活しました^^

ここは敢えて赤ちゃんの事は聞かずに(そこは彼女からの報告を待ってみて)、運転するから道中気を付けて!な感じで連絡をさらっとしてみてはいかがですか??^^

きっと、ご友人も嬉しいと思いますよ^^

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

アドバイス本当にありがとうございます( ; ; )♡
    友人のその後はわからないままです。気になってるけど聞くに聞けないし、おそらく友人では私にしか話してないみたいなので、他の人に聞くわけにもいかないしで。

自分の状況も、友人の状況も触れることなく明日気をつけてねという連絡だけにしてた方がいいですよね( ; ; )?

この連絡は、個別に送ろうと思いますが、これも気をつかいすぎでしょうか?明日行く2人とグループトークしてるので、そこで連絡すべきでしょうか?

あまり気を使いすぎてる感が出てもいけないのでしょうか( ; ; )??

• 11月21日
  • sao5536

sao5536

寝てしまい、お返事が遅くなりすみません(>_<)

仲良しだからこそ、さらっとさりげない言い方で大丈夫じゃないでしょうか??

こんなにTomyTomyさんが心配してるんだもん、ご友人にも伝わりますよ^^

個別かグループかですが、私なら友人には個別でまず、運転気を付けてね!
    グループで楽しんできてね!
    な感じでLINEすると思います^^

• 11月21日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

友人に伝わるといいのですが( ; ; )

悩み過ぎてなかなか眠れませんでしたΣ(゚д゚lll)

もう少し考えて連絡してみます( ; ; )ありがとうございます♡

• 11月21日
  • sao5536

sao5536

大切なご友人だからこそ、悩むんだと思います^^
    その優しさが伝わることを祈ってますね^^

• 11月21日
  • sao5536

sao5536

つたないアドバイスでしたが、グッドアンサーありがとうございます(>_<)!
    恐縮です(>_<)

• 11月21日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

いえいえ、とても参考になりましたし、1人で抱え込んでるより話を聞いてもらえて楽になりました♡
    友人には連絡してみようと思います(˘͈ᵕ ˘͈♡)ஐ:*

• 11月21日
ルー

関係ないですが、わたしも明日友人の結婚式です♡

行けない分写メ送って!とかは言えない雰囲気ですかね?

あと結婚されるご友人には事前にご祝儀送ったり、当日に電報などは準備されてますか?

関係を良いものにしたいのであれば、変な気は使わず連絡はしっかりしておいた方がいいと思います(^^)
妊娠、出産ってしてみないと本当に勝手が分からないので、こちらから連絡していかないと気を遣われて連絡滞っちゃうかもです。。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

アドバイス本当にありがとうございます( ; ; )♡

ご友人も結婚式なんですね!おめでとうございます♪♪

うーん、それくらいなら言っても大丈夫ですかね??

結婚式の主役はまたこの友人とは別なのですが、

その子には今日お祝いの連絡だけいれて、後日帰省すると聞いてるので、その時に直接お祝い渡そうとおもってます(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

気をつかいすぎてもよくないと思いながら、でもどんな言葉も傷つけてしまうのではと…

悩むところです( ; ; )

• 11月21日
azu66

子どものことに触れなければ、「明日、気をつけて行ってきてね!○○ちゃんの花嫁姿、きれいだろうな〜」くらいは、連絡してもいいと思いますよ(*^^*)

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます♡
    連絡しても子どもの事を触れないことですよね( ; ; )
    文章参考にさせていただきます♪♪

• 11月21日
so❤︎mam

あなたの親友はだれですか?

そう質問されたときに1番に名前をあげる子でないのなら連絡しません。

その子の結婚式ではないし、もし今日は行けなくてごめんねっていうのならその子ではなく、新婦様だと思うからです。

そういう事情があるならそのこが元気になるまでなにもせず待つと思います。

1番に名前をあげる子なら、今の関係がとてもつらいと思うので、今回はとりあえずスルーして、クリスマスくらいにお手紙とクリスマスプレゼントにルイボスティーのようなものをプレゼントするかな。

体調はどう?とか、今の関係だと淋しいと思っていること、今までいろんな悩みを聞いてくれたのにこんなときに1人で落ち込ませたくないということ、心からまた赤ちゃんができることを祈っていることすべて正直に手紙に書き、それでもやっぱりまだ時間がかかりそうならとことん待ってあげるかな。

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

連絡しないという貴重な意見が聞け嬉しいです。ありがとうございます♡

私にとって彼女は親友です。すぐに顔が浮かびます。

とことん待つ。そうですよね、時間をかけて待つべきですよね。

プレゼントや手紙は重くはないでしょうか??今まで誕生日以外上げたことがないですが( ; ; )

まさにここに書いてくださったことが今の私の心境です( ; ; )

• 11月21日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

重いかもですよね。
    でも関係が崩れてしまいそうなときだからこそLINEとかでなく真剣な気持ちをたまには見せてもいいかなっておもったんです。

高価なものじゃなくて本当にちょっとしたもの。かしこまってのプレゼントなんててれくさいからクリスマスプレゼントっていう理由で。

大切におもっていること、さみしいこと、タイミングが悪く辛い気持ちを聞いてあげないといけない時期に余計に苦しめるようなことになったこと全部吐き出しちゃえばいいとおもったんです。

お友達も今回は残念でしたが今は妊娠しやすい体だろうから早くベビちゃん来てくれるといいですね❤︎

• 11月21日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

話せば伝わりますかね??( ; ; )

他の友人とは連絡とってるみたいで、私にだけ音沙汰ないのがかなり気になってました。
    どうしてタイミング被ったんだろうとか思ったけど、今お腹にいる子に罪はないし。
    友人のお腹に宿った命にも罪はない。

友人の旦那さんが結婚年が離れてて、最近周りがベビーラッシュということもあり、結婚一年未満ですが彼女なりに焦ってるのはわかってました。本当に赤ちゃんをほしがってました。だからこそ今回の彼女の状況は、私も自分のことのように辛かったです。

本当に早く彼女の元にコウノトリが来てくれることを心の底から祈るしかないです( ; ; )♡

• 11月21日
so❤︎mam

結婚1年未満であせってるんですね!全然気にしなくていいレベルなのに。

もうすぐそばまでコウノトリさんきてるかもですね❤︎

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

私もそう思いますが、感じ方は個人差がありますよね。
    友人は赤ちゃん早く欲しい、でも旦那さんはそこまでまだ考えてないらしくて。そこらへんの夫婦の考え方の違いも悩んでるみたいでした。

私も結婚して1年はまだ作らないと夫婦で決めて、1年経ってから頑張りましたが、毎月生理くると落ち込んで…

欲しいと思う時に簡単に授かれるものでないし、赤ちゃんが自分の元に来てくれたことはほんとに奇跡なんだなって思います。

友人のとこまでいくルートを知ってるならコウノトリに教えたいくらいです( ; ; )♡

• 11月21日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

私なんて結婚して4年全く作ろうとしませんでした笑

そろそろ作ろうかーっていってからは半年かそのくらいででき、なんでこんなにかわいいんだーーって早く作ればよかったと思いましたが、、、。

いざ作ろうとすると生理きたらあぁーあってなりますよねー。

TOMYTOMYさんもあまり落ち込まずにお体を大切にベビちゃん迎える準備して残り夫婦2人の時間を満喫してくださいね❤︎

• 11月21日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

可愛い我が子に私も早く会いたいです♡

100%ではないですけど、so❤︎mamさんと同じく男の子出産予定です♡

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)♡

• 11月21日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

男の子なんですね!
    男の子ってかわいい服ないし女の子がよかったなーっていう気持ちが最初はあったんですが、男の子でかわいい服見つけたときの幸福感ってすごいです笑

あと、よく小さな恋人にとか言いますよね。そんなわけないと思ってたけど、そんなことありました笑

おそろしくかわいいですよ!

お産がんばってください❤︎

• 11月21日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

私も女の子の方がよかったなんて最初は思ってましたが、だんだんお腹の胎動感じたりするたびに愛おしくて♡
    まだ産まれてもないのに、この間旦那が1歳児くらいの男の子の可愛い洋服みつけて、もう買おうとしてたくらいです。可愛いの見つけるとテンションあがっちゃいます♪♪♪夫婦そろって既に親バカです(笑)

早く小さい彼氏に会いたいです♡

初めての出産で、陣痛とか怖くてたまりませんが、がんばります( ; ; )♡

• 11月21日