※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
妊娠・出産

妊婦検診で旦那さんと一緒に行くタイミングやエコーの見方について悩んでいます。皆さんは何週から連れて行きましたか?クリニックで一緒にいる人も少ないです。クリニックにも相談する予定です。

いつもありがとうございます!
皆さん、妊婦検診は旦那さん連れていきましたか?
連れていっていた人は何週くらいから連れて行ってたでしょうか?

旦那さんが自分もいきたい!と言ってて、
もし一緒にいけても、一緒にエコー見れたりするのは、
お腹のエコーになってからかなぁ、とか
色々悩んでます( ;∀;)
ちなみにクリニックで前回行った時は平日だったからか、旦那さんが一緒に来てる人はいませんでした😣
クリニックにも聞いてみるつもりなんですが、
意見を聞かせてください(>_<)

コメント

おーちゃん

12週くらいから一緒にいきました♡
うちは夫が平日休みなので
2人で平日にいってます!
たしかに平日は2人できてる人少ないかもです‥笑
15週のエコーは経腹だったので
一緒の部屋に入って見れましたよ^^♡
2人でめちゃくちゃ騒いでしまいました!笑
一緒に見れたら楽しいので、経腹エコーにのるときくらいに2人で行かれたら良いと思います♡

こころ

上の子の時は毎回一緒に来てました( ¨̮ )
今回の妊娠ではまだ一緒に来てませんが性別がわかる頃になったら一緒に行く予定です\('ω')/

さつまいも

私は胎嚢確認の時からずっと一緒に来てくれました🤗
内診の時は一緒にエコー見れませんが、エコーの写真で先生が説明してくれました。
お腹のエコーからは一緒に同席して見せてくれましたよ💓

RINA

旦那さん一緒の方いますよ!
私は旦那と休みあったら行きました!でも腹部エコーでないと内診で一緒に中には入れなかったので腹部エコーから行くのもいいかもしれないですね🎶

ハンバーグ

私は腹部エコーで
4Dエコーを見に行くために
中期で違う産婦人科に行く時だけ
一緒に行きました(^O^)❥
旦那さんも来たがるってとてもいい事だと思います★

私の地域の産婦人科は、
比較的旦那さんの付き添いも多いですよ(^O^)

☆ママ

今日、今さっき
初めて一緒に行きました!
今までずっと一緒に行きたい〜
とは言われてたんですけど
なかなか行けず、、

私は今腹部エコーで見てるんですけど
エコーの部屋に入って
膣の状態見てから腹部エコーなので
下は脱いでる状態です!
その状態で、エコー見始めるときに
旦那さんこっちおいでー
みたいな感じで、呼ばれてました!

経膣エコーの部屋には入れないという産院もあるみたいですけど
初期から行ってる方多いですよね!

❤︎❤︎❤︎

多分病院にもよりますが
私のところは
待合室で待つように言われました!

すー

お腹からのエコーになってからは来れる日は一緒に来てました😊
私の通ってた病院は夫婦で来てる人多かったですよ!

りりり

私は行けるときは毎回一緒に行ってました\( ˆoˆ )/初めて一緒に行ったのは心拍確認できた8週のときでしたが、感動してましたよ(笑)男の人はお腹が大きくなったりつわりがあるわけではないので一緒に病院行って、父親になるんだな〜って感じてもらえたらいいかなと思ってました(^ω^)

ゆ

うちは仕事で一緒に行けないのですが
1人目の時は夜勤明けで一回だけ一緒に行ってくれました😊
6ヶ月ぐらいの時だったと思いますけど、なんだかよくわかんないね〜って言ってました🤣
私が行った病院は平日でも割と旦那さん一緒の人沢山いましたよ👌🏻

ゆゆ

来れる日はついてきます!
腹部エコーになったけどまだ旦那は見れないみたいで何もする事ないけど行きたいって言うので😂
うちの病院は結構夫婦多い気がします!

初めから一緒でした
主人が平日休みなので毎回その時に予約入れてたので普通に一緒に行ってました。
私が行ってた産院は初めからお腹のエコーで見てくれました。
夫婦で来られてる方多かったですよ

るる

私は6周目の初診の時から
今だに付いてきてもらって
います😊✨私も旦那さんが
自営業という事があって、
平日にしか診察いきませんが、
他の人が旦那さんの付き添い
がいなくても私の旦那は気に
してないし逆に毎回付いてきてくれていいでしょう〜😏💓
って思って堂々と一緒に
行ってます笑笑😉

はじめてのママリ🔰

うちは基本ずっと主人と一緒に受診してました☺

一人目の時の病院は、診察室に主人は入れなかったので待ち合いにいてもらってました。
二人目の病院は初診から一緒にエコーも見れるところだったので、ずっと一緒に診察受けてました😃

一緒にエコーが見られるかどうかは病院によって変わってくると思います🙌

み

一緒に来てもいいと思いますが、今来ても説明だけ一緒に聞くって感じだと思います。
内診室には入れないので、
エコーが一緒にみれるのは12週とか、経腹エコーになってからですかね。経膣エコーのときは旦那さんは待合室で待ってるだけになるかも。
うちはなかなか予定が合わず、初めて来たのは17週です。
17週だと、運良かったら性別判明の時に一緒にいれるし、うにうに動いてる姿も一緒にみれたのでちょうどよかったです。

にゃんちゅ

赤ちゃんがどれくらい大きくなったのかも気になるけど、行き帰りに体調が悪くなったりしたら心配だからと毎回一緒に行ってくれました😊!
私が行ってた所はご夫婦一緒の方が多かったですよ✨

ななん

1人目の時、産院が混んでいたのもあり、数回一緒に行ったくらいで、それ以降は1人で行っていました❗2人目も付き添ってくれる時もありますが、車で待っていたりします💦混んでないときは、一緒に待ちますが(^-^)
中には混んでいても、堂々と座っている旦那さんとかもいたので、他の妊婦さんへの配慮できる旦那様なら、一緒に行ってもいいと思いますよ(^-^)
あと付き添いの旦那さんから、ものすごくタバコの臭いや香水の匂いがキツイ人とかいたので、悪阻がしんどい方もいるので、そういう配慮してくれると助かると思います❗

ママ

最初から一緒に行ってました。車がないと行けない場所だったし、バス使うにも、妊娠前私が偏頭痛で道端で動けなくなった事があったので。
混んでる時は車で待っててもらいました。席は妊婦さんにあけて欲しいし、ご自身で運転してきて駐車場空いてなくて困ってる方もいたので、どこかドライブして待っててもらう事もありました。
すいてる時は一緒にエコーみました♪

MAMA

一番最初(経膣エコー)から一緒に行って
エコー見てましたよ!

1週に1回になってからはさすがに行けなくなるで4週に1回の時は毎回来てくれてました!

h

私は初診から毎回一緒に行ってます!

次回心拍確認できるかな〜っていわれた日にはじめてつれていきました!
そのまま一緒に母子手帳もらいにいきました。

その後は検診日と休みがあえば必ずきてくれましたよ(´∀`*)
5〜6回はきてくれたかなと思います。
私の行っていたところは旦那さんがきている方は割とたくさんいました!

ご主人行きたいと言っているならぜひ連れて行ってあげてください!
やっぱり一緒にいった日は子供の名前とか、性別とかの話で盛り上がって楽しかったので。

べき

ふたりともフルタイムで働いてるので基本的に検診はひとりです。
大学病院の医療センターでいつも午前検診だからかもですが、旦那さんと一緒の方はそんなにいません。
でも別の病院に行ったときは数名旦那さん連れいました。

あ、でも中期のスクリーニングエコー(じっくりエコー30分とか見るやつ)の前、看護師さんが「後期になると赤ちゃん大きくなって全体が写らなくなるし、次の時が一番赤ちゃん見頃ですよ😊」と仰ったので、その時だけは旦那に休み取ってもらって一緒に行きました。

もーまま

うちは妊娠発覚から出産のときまで全て一緒に行ってました😊👶
旦那が休みの土曜日の通院ということもあり、旦那さんと来てる方がほとんどでした🤣🎵

毎回行きたいと旦那が言うのもありましたが、一緒に行ったほうが育メンになるかな?と期待を込めて来てもらってました(笑)

まま

性別わかる時に1回だけ一緒に行きました(笑)
そこからは平日だったので行けませんでした!

毎回土曜に予約してるので、初回から毎回一緒に行ってます😊
エコーはまだ一緒に見れてないですが
帰りに買い物したり、ご飯食べに行ったりするので😊
次からお腹のエコーなのでやっと見せられます😂