※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずままりん
子育て・グッズ

保育園で洋服が漂白剤で色落ちしてしまうことについて、他の方も同じ経験があるのか気になります。

保育園にお子さんを通わせてる方に質問です‼︎
私は1歳と3歳の男の子を保育園に通わせています。
保育園へ着せていかせてる洋服ですが、汚れてもいいものを着せていかせてる方がほとんどだと思います。
給食での汚れや外遊びでの汚れなど毎日なのでそういう汚れに関しては全く気にしていません。
しかし最近、保育園へお迎えへ行くと洋服の色が漂白剤で落ちているということが数回ありました。
汚れに関しては仕方がないことだし、家で染み抜きをすれば綺麗になるので全然いいのですが、さすがに漂白剤での色落ちは元には戻りません。
高い服ではありませんが、4、5枚の服が漂白剤で色落ちしてるのはさすがに残念だなと。。。
こういうことは保育園では当たり前なのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。
お願いします‼︎

コメント

3103

え~(´°д°`)💦
保育園通ってますが
1度もそんなことありませんよ!

  • こずままりん

    こずままりん

    高いものではないですが、お金を出して買ってる洋服がそういう状態になってしまうのがとても残念です(;_;)
    今年の夏から履かせている短パンは小さい丸の色落ちが4箇所できて帰ってきました。。。

    • 6月30日
deleted user

うちもないです!
それは残念ですね!
私でもそう思います。

  • こずままりん

    こずままりん

    本当に残念です。。。
    園側から何も言われないので、先生方も気付いてないんだと思います(;_;)

    • 6月30日
えみえみ

漂白されてくることはないです💦お漏らしなどで汚れた場合、石鹸のいい匂いがして返ってくるので、洗ってくれてるんだと思ってます。濡れてないお着替えの時は、そのまま返ってきます!
ちょっとびっくりですね😵

  • こずままりん

    こずままりん

    お漏らしした時、洗ってくれるんですか⁇
    凄いです‼︎
    うちの園はお漏らしした場合はそのままビニールに入れられて返されます(笑)
    きのう上の子が珍しくパンツの中でウンチをしてしまったのですが、そのままウンチも一緒にビニール袋に入れられて返されましたヽ(;▽;)
    せめてウンチはトイレに流していただけると良いのになと思っちゃいました。

    • 6月30日
  • えみえみ

    えみえみ

    おもらしの後、水洗いぐらいはして欲しいですよね💦その一方で漂白されてくることは謎ですね‥前の園では水洗いだけでしたが、今の園は石鹸の匂いなので洗剤で洗ってくれてるのだと思います。おねしょの後とか、布団カバー一式洗ってくれてるみたいで、家に持ち帰って開けるとき全然不快じゃないです。

    • 6月30日
  • こずままりん

    こずままりん

    今まで漂白剤がかかったんだろうなという洋服は下着やパンツではなくTシャツやズボンなんです。
    うちの園は汚れ物はそのまま袋に入れられてます。
    衛生上の問題で水あらないなども出来ないと言われました。
    なのに漂白剤がつくってどんな状況なのか親として気になります‼︎
    漂白されても何も言われないってことは先生達は気付いてないってことですよね。。。
    気付かない間に子供達の肌や目に入ってしまってたらどうするんでしょうか。
    月曜日に主任の先生にお話しして見ます!!!

    • 6月30日
ナー

保育園で漂白剤を使う場面は、
○プールの水に入れる塩素
○オムツバケツ、トイレの殺菌のための塩素水
くらいだと思います。

服を着て、プール遊びをするなら色落ちする可能性がありますが、もし掃除用の塩素水を触ったり、付いたりするのならお子さんにとっても危険ですから、一度先生に尋ねてみられたら良いと思います。

  • こずままりん

    こずままりん

    確かに漂白剤を使っているのは見たことあります。
    嘔吐した場合や先生が子供たちが使う洗面所の掃除をしている時など、使用しているのは見ました。
    プールは園になく小さいビニールプールにお水を入れて水遊びみたいな感じですし、今年はまだ始まっていないです(;_;)
    月曜日行った時に担任の先生にお話ししてみようと思います‼︎

    • 6月30日
hoshiko

うちも1歳児クラスから保育園に通ってますが、漂白剤で色落ちしてたことは一度もないですよ😵

お漏らししたり給食で汚したり、お絵かきや工作みたいなのをして汚れちゃうことはありますが、水洗いしてビニール袋に入れて返してくれるので家で洗濯したらそれなりに汚れは落ちます!

漂白剤で色落ちするって何で起こるんですかね🤔何かしら漂白剤を使った手で洋服を触ってるとかですかね?

あまり続くようなら保育園の先生に聞いてみては?高い服ではなくても何着も色落ちするのはいい気はしないと思うので…。

  • こずままりん

    こずままりん

    そうですよね。。。
    普段の絵の具の汚れやクレヨンの汚れは子供が成長する過程でいろんなことを経験させてもらってるので理解はしています。
    でも漂白剤での色落ちはどういう状況でついてるのかが分からないので、不安です。
    着ている服が漂白されているのでたぶん近くで使っている時に飛び散っているんだと思います。
    しかもそのことを園側からは何も言われないので気付いてないんだと思います。
    それって結構問題あるのかなと。
    知らない間に肌や目に入ってしまった場合、園は責任とれるんですか?って思います。
    子供の手の届くところに置いてあることはないと思いますが、安全性にかけてるのかなと思いました。

    • 6月30日
  • hoshiko

    hoshiko

    ほんと…単なる絵の具やクレヨンの汚れなら遊んでて汚れたんだ、と納得できますが、漂白剤が飛んで色落ちしたのは状況が分からないから不安になりますね。

    目に入ったり肌に直接付いたりしたら悪影響がでないか心配になりますよね。

    どうして漂白剤が付いちゃったのか聞いてみるのがいいかなぁと思いますよ!そうでなければ状況が全くわからないですから。

    • 7月1日