※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
家族・旦那

10月に旦那のお父さんの13回忌があります。お坊さんは呼んで、親戚は呼…

10月に旦那のお父さんの13回忌があります。
お坊さんは呼んで、親戚は呼ばず、家族だけの小さな行事にするみたいなんですが、それに喪服?礼服?で参加しないといけないんでしょうか。
今まで生きてきた中で、お葬式等がなかったため、礼服のようなスーツを持っていません。
義母は喪服持って来てって言いますが、正直お金がないので買いたくないです...
やっぱり喪服買うべきですか?一般常識では着ないとだめですかね...
その時子供は1歳になりたてです。
子供もフォーマルな服を着せた方がいいんでしょうか?
子供服こそ、すぐサイズアウトしちゃうので買うの勿体ないです...

コメント

ぴぴ

義母に言われるなら仕方ないかと💦
お子さんは上下暗めの服なら何でもいいと思いますよ^ ^

あゆみ

13回忌は一般的に喪服でなくても大丈夫ですが、義母さんが言われるなら買った方がいいと思います。
他の参列者が喪服だと浮きますし、マナーがなってない嫁と見られても仕方ありませんよ。

ちなみに、喪主などお招きする立場の人が一番格の高い服を着なければだめです。ご主人が喪主なら喪服を着るかどうかはおいておいて、他の参列者の様子を見て着替えるなどの対応が必要です。

ママリ

これから先、喪服が必要な場面が出てくると思うので、今のうちに一着買うべきかなと思いますよ。

アンパンマン♪

喪服はいるかなって思います💦
これから、いつ急に喪服が
必要になるかわからないし💦
子供は黒っぽい服でいいと思います!

私です

一応旦那様のお父様なので
出席したほうが良いと思います😅
喪服は1回着るだけじゃなく
これからもいるので一着あると
良いですよ😊
しまむらで1万くらいで揃います!
バックは別でした!
子供は黒っぽい服で大丈夫だと思います😄

ちーたんママ

私は黒っぽい服で行きましたよ!

めろんくりーむ

法事だしお義母様もおっしゃってるので買ったほうが良いと思います。それに結婚してるなら、これからもそのような場はたくさん出てくると思うので、持っておいて損ではありませんし☺️

うちは子供は黒っぽいワンピースで行きましたよ!

ママリ

お子さんはフォーマルかどうか迷いますよね🤔1歳だったら、ちょうどキチンとした感じの普段着でいいような気がしますが、私だったら義母に一応聞いてみるかもしれません。

今回は親戚は呼ばず、家族だけでお参りされるんですね。私の場合ですが、○回忌と付くものはいつも礼服を着ていたように思います。確かに礼服は高価だし悩みますよね💦ただ一着あると何かと今後も便利かもしれません✨

deleted user

法事だし喪服で行くべきかと!
1回買っとけばサイズ変わらなければ何年も使えるので、今買っとくべきだと思います。

お子さんの服装はお義母さんから聞いてないのですか??
あたしも7月に法事あるので、お義母さんに聞いたらいつも通りの服装でいいよと言われした。

ろーりー

結婚式と違い、お葬式関係はいつあるかわからないので1着は持っていると今後のために良いかと思います!

きゃっと

一般常識なら黒っぽい服でいいと思いますが
義母さんが喪服でって言うなら喪服で行くのがいいと思います😅
義父さんですし、一般常識も大事ですけどその家に合わせるのも大事ですもんね💦
お子さんは黒っぽい落ち着いた感じならいいと思いますよ‼️
まだ時間があるのでお得なセール品を探すのをおすすめします🤩
私も実際に喪服持ってなくてじっくり選ぶ暇もなく高くも安くもない好みでない喪服買って買いかえたいけど勿体無いから我慢してます😅

ニーニャ

お子さんの服装は、メルカリでそれっぽいもの1000円も出せば上下揃いますよ! 黒や紺のワンピース、カーディガンなど普段着にもなるものでオッケーです🙆

冠婚葬祭は、一般常識より義母さんの考え優先する方が正解です。

A☺︎

喪服で!と言われるなら
喪服を購入するべきと思います☺︎
今、買っても一生使えますし
絶対これから使う時がくるので
早いめに買っとくほうがいいですよ!

わたしは去年、義実家の法事でしたが
子供たちは真っ黒じゃなくて
安いフォーマルワンピを買いました🙆‍♀️
下の子は10ヶ月でした☺︎

deleted user

これは喪服が妥当かと…義実家の式ですし尚更…

deleted user

お坊さんよんでやるなら、喪服着ないとダメだと思います。
これからも、喪服を着る時があると思いますので、これを機に購入をオススメします。
あと、お子さんは黒い服なら何でも大丈夫ですが、少しでもキラキラが付いてるのはダメです。