※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
妊娠・出産

現在末期妊娠で体重減少、赤ちゃん小さめ、体重管理に不安。臨月の体重増加について相談です。

妊娠末期の体重増加について教えてください。現在34週で、あと2週間で臨月となります。妊娠前から現在までの体重増加が5.6キロです。※BMI値は普通体型です。

ちょうど8ヶ月の血糖検査で引っかかり、妊娠糖尿病の疑いありと言われ、毎食後に血糖値を測定し始めたところ、極度に食事に気をつけるようになってしまい、妊娠後期にも関わらず2週間で2キロ痩せてしまいました(現在はその2キロを戻しました)。その後も胃の圧迫感からあまり食べられなくなっています。

赤ちゃんは少し小さめだねとは言われてますが、先生の言い方から、胎児体重の標準を逸脱しすぎているわけではないようなので、そこまで心配なさそうです。ただ、自分の体重をセーブしすぎているのかな?と不安です。皆さんは、9ヶ月後半〜臨月にはどの程度体重が増えましたか?

コメント

yms

9ヶ月から臨月はそんなに増えなかったかな…?1㎏も変わらなかった。ほんと0.5㎏ちょっと増えたくらいでした。

確かにもうちょっと食べてもいいのでは?と思いますが私も後期は胃が圧迫されてなかなか食べれなかったので気持ちはわかります。

けど出産はかなりの体力使いますから、その時に お腹が減って力が出ない〜 では困りますから、ね。日頃から適度に食べて出産に備えましょうね♡

ふう

ご回答ありがとうございます。
正直、妊娠中の今が人生で一番少食になっています(ー ー;)ちょっとストイックすぎたかもしれません。。

標準体型では妊娠前体重から+7〜10キロの増加が許容範囲内というのが一般的なのですが、産むまでに7キロまで増やせるかしら…と心配です。

おっしゃる通り、お産は体力勝負ですよね(>_<)

yms

ですねぇ、もう少し増やしても良かったですね(;^ω^)けど妊娠中の体重は徐々に増やすならアリですが今から一気に増やすのは色々と良くないと思うのでもう気にしない方がいいと思いますよー!なので平均的に言われている体重にとらわれずにもっと楽に考えていいと思います(=゚ω゚)ノ

赤ちゃんが順調に育っていれば問題なしです♡ただなるべくちょこちょこでいいので食事は取りましょうね♡

みきこ

体重管理にストイックになってしまう気持ち、すっごく分かりますー( ; ; )!!

私は母親が3人目出産後、体重が戻らずそこから徐々に肥えたと言っていて、小学生の頃から妊娠しても太らないようにしよう!と考えていました。
体重が増えるのが怖くて、カロリー管理に体重管理にって毎日ストレスで(>_<)💦
何だか摂食障害っぽい感じでしたよ💔

後期に太ると聞いていたので、中盤は我慢我慢で‥今35w5dで妊娠前+4〜5kgです。
なぜか後期に入って、体重が増えず、今度は増えないことに悩み始めました。

赤ちゃんのために、ご飯はしっかり食べるようにしているんですけどね(´・_・`)
私も後期に入ってから、赤ちゃん小さめと言われているんです。
お互いに、もうここまで来たんですからストレス溜めない程度に食べてゆったり過ごしましょう!!(>_<)

yu-mam

初めまして。こんにちは。
私もふうさんと同じ9ヵ月の34wです!

私自身も妊娠前体重からプラス3.5キロ
BMIは普通で、8から12キロ太っても大丈夫と言われていました。

やはり、個人の体質というものもありますから、赤ちゃんがちゃんと成長していればなんの問題もないですよ!

体重を急に増やすのは、この時期からだと少し危険な気がします。それこそ、また妊娠糖尿病になったら大変です!
あと1ヵ月で出産ですからね(*´ω`*)
医師や助産師さんからの体重を増やしなさいと言う助言がなければきっと大丈夫です!

同じような妊婦もここにいますから★
お互いに安産ですよう願いましょう(^_^)v

しいのみ

私も血糖値検査でひっかかり、食事の際に自分で血糖値をはかっています。あれやると、どんな物を食べた時に上がりやすいか、わかりますよね!
でも、妊娠前から13キロ増えてしまいました……。
でも、体重については注意されてませんね。

ご飯は少な目にしましたし、甘いお菓子も控えましたが、栄養士さんの指導で肉や魚のたんぱく質は、もっと取るように言われました。
赤ちゃんの体は育って欲しいですから、一度の量は少なくても、ちょこちょこバランス良く食べたほうが良いみたいです!

ふう

そうですね、今から一気に増えてしまうと逆に良くないですよね。気にせず食べられるときに食べられる量を食べて行きたいと思います。アドバイスありがとうございます(*^^*)

ふう

同じような悩みの方がいるだけで少し安心しましたm(__)m

妊娠後期は空気を吸っているだけで体重が増えるってどこかで読んだんですけど、あれ?…という感じです。笑

そうですね、ストレスにならないように好きなものを食べてあと少し頑張ります(^-^)/

ふう

初めまして、ご回答ありがとうございます。予定日が近い方からコメントいただけて嬉しいです(^^)

プラス3.5キロですと、本当に赤ちゃんと胎盤・羊水など以外は増えていらっしゃらないのですね。それでも赤ちゃんはキチンと成長してくれるんですから、本当に賢いですね(*^^*)

確かにこの時期から一気に体重を増やすということは、血糖値の点からも危険ですね。このまま、自然に増えてくれることを期待しつつ、普段どおりに生活したいと思います。出産、頑張りましょうね☆

ふう

こんばんは。ご回答ありがとうございます。39週ですか、もうすぐ赤ちゃんと会えますね(^^)

血糖値検査はずっと毎日きっちり測定していたのですが、結局気にしすぎて減量になってしまったので、最近は敢えて測るのをやめました(^^;; 一人前の白米やパンなどを食べるとなかなかの数値が出てしまいますよね…(>_<)

栄養士さんはバランス良く普通に食べなさい、内科の先生はさっさとインスリンの注射を打ちなさい、産科の先生は体重増加に気をつけてね、血糖値が上がりすぎてダメなら入院しちゃおうと…それぞれ食べろとか食べるなとか、注射だとか入院だとか、何だか色々と言われてとっても神経質になってしまいました(´Д` )

炭水化物を抜きすぎてしまったので、出産まで赤ちゃんの体重が少しでも増えるように、バランス良く食べていきます。

しいのみさんもあと少し、頑張ってくださいね!