※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

中耳炎で熱が続くことはありますか?どのくらい続くか、対処法を知りたいです。

1歳9ヶ月の息子がいます
木曜日に中耳炎と診断されました
熱が39度前後から下がらずにいます
中耳炎ってこんなに熱がずっと出ているものなのでしょうか?
保育所でアデノウイルスと溶連菌と診断された子がいて
それを病院に伝え検査してもらったら
溶連菌ではないと言われました
私自身中耳炎になったことがないので
どのくらい熱が続いて、どんな対処すればいいのか
分かる方教えて下さい!

コメント

あんじゅ

中耳炎、抗生物質飲んで
二、三日で熱下がります!
発熱時用の薬はもらってませんか?
中耳炎はすごい痛いので
痛み止めがわりにも38.5以上あれば
飲ませてあげてます!
もう、うちの子は
5回くらいやってます。。

鼻水がすごければ
吸ってあげるくらいしか
こちらができることはないですね。
吸うものがなければ
熱が下がった後も鼻水がよくなるまで
耳鼻科で吸ってもらうといいですよ!

  • あんじゅ

    あんじゅ

    時間書いてないですか?(^∇^)
    書いてないのなら病院に聞いてください

    • 6月30日
ちー

木曜からなので今日で3日目です!
発熱時用の薬もらいました!
それを飲ませて37度台になりますが
少ししないうちに38度台にもどります😭
5回分処方してもらったのですが
どのくらいの時間をあけて飲ませていいのか…😩
朝晩飲ませていいのでしょうか?
病院から5日後に来て下さいと言われてて
それまでになくなっちゃうよ!と思ったり…

アレルギー性鼻炎なので
常に鼻水が出ていた状態で
気を付けていたのですが…😭

deleted user

中耳炎なら抗生剤でてませんか??抗生剤なら朝晩とか食後とか時間帯決められていて、かつ4日分くらいは処方されるかと。。

5回分の発熱時用の薬は解熱剤ですよね?
痛みがある時に飲ませるのはありですが、中耳炎が治るわけではないので、抗生剤がでてるなら抗生剤をきちんと飲ませたら大丈夫と思いますよー☺

息子も風邪で咳鼻水がでると、軽く中耳炎になります(なりかけ?)。なので咳鼻水があるときは耳鼻科で耳を見てもらいますが、毎回軽い中耳炎といわれつつ、根本的には副鼻腔炎ですといわれ(先生の説明がよくわかりません笑)、発熱しなかったり耳痛がらないことが多いですね。
2歳前に鼻水をかめるようになったし、電動の鼻水吸引を持っているのでなんとか中耳炎は悪化せずにいます(笑)
アレルギー性鼻炎だと中耳炎になりやすいみたいですよね。。鼻水厄介ですよね。。