※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ
妊娠・出産

生後10日目の赤ちゃんがミルクを大量に吐いたが、福祉センターに連絡しても対応できない。赤ちゃんは落ち着いているが、心配している。

生後10日目になりました。
先程おっぱいをあげていたら滝のように
ミルクを吐いてしまいました。
服がミルクでびちょびちょになるくらいです。
産院に電話したら福祉センターに
行ってほしいといわれ、福祉センターなの?…
と思いつつ福祉センターに電話しても
対応できないと言われ、
でも本人はケロッとした顔をしています。
そこまで心配いらないんですかね?
すごい量でした。吐いてしまってる時の顔も
本当に苦しそうでした。

コメント

メメ

たまにギョッとするほど吐くことありますよね
でもその後に変わった様子がなければ、取り敢えずは様子見で良いんじゃないかなと思います
熱とかもないですよね?

でも心配は心配だろうと思うので、赤ちゃんも診れる夜間救急とか、明日の朝一の小児科とか調べておくと良いと思います😊

  • わわわ

    わわわ

    熱とかはなさそうです!!

    入院中おっぱいが全然出なくておっぱい検診が3日に1回あったのですが、赤ちゃんの体重の増えが悪いとこの前行った時にいわれ、昨日の検診ではマッサージのおかげが、おっぱい左右で30、30(合わせて60)飲めて、普段もそのくらいなのに、赤ちゃん体重増えてないね〜といわれその後ミルク40飲まされてました💧
    赤ちゃん満腹中枢ないのにそんなにのませるの?とおもいました。
    そのあともグズグズしてて、お腹空いてるのかとちょくちょくおっぱい飲ませてました。
    飲ませすぎですよね。反省です。。


    いまちゅっちゅでぐっすり眠ってしまいました。
    大丈夫そうです。
    ありがとうございました😭

    • 6月30日
  • メメ

    メメ

    生後10日なら多くて100とかですし、おっぱいだけで60飲めて満足そうなら問題はなさそうですけど…ミルク足されたんですねぇ
    体重の増えも個人差ありますからね💦
    ちょくちょく飲ませすぎて吐いちゃうことありましたありました!笑
    おっぱいあげると安心そうにされると余計にあげたくなりません?笑
    まだ10日ですから、ママもここからです😊

    吐いてスッキリするとよく寝たりしますよ😊
    また明日から頑張ってください♡

    • 6月30日
@mm

なぜ福祉センターなのかが
なぞですね😅
けど、ミルクの吐き戻しは
よくある事なので
頻繁に続くようでなければ
そこまで心配いらないと思いますよ😌

  • わわわ

    わわわ

    わたしもおもいました。
    なぜ福祉センターなのかと…
    でも産院はそういってるし…
    って感じでした😭😭

    いまぐっすり眠ってしまいました!
    大丈夫そうです。ありがとうございました😭

    • 6月30日
deleted user

私もよくありました!
というより生後5ヶ月くらいまでよく吐く子で本当に大量でした😔

  • わわわ

    わわわ

    滝のように吐かれたのは
    初めてだったので
    本当に焦りました。

    大丈夫だといいのですが…

    ありがとうございました!

    • 6月30日
moe

初めは戸惑いますよね💦

赤ちゃんは熱もなく元気そうですか?
様子がおかしかったり、熱があれば受診した方が良いですがそうでなければ心配することはありません!

赤ちゃんの胃は真っ直ぐなので、どうしても吐き戻しはしてしまうんです。

私の息子も1日1〜2回は噴水のように吐いて時に鼻からも出てくることありました😂
吐いてる時は苦しそうでしたが、吐き終わった後はスッキリした様子だったので恐らく飲ませすぎたんだと思います!

焦ることなく落ち着いて大丈夫ですよ😊

  • わわわ

    わわわ

    熱もなく元気そうです!!

    初めて滝のように吐かれ、鼻からもでました!!
    スッキリしてます!私の子も!
    大丈夫なんでしょうかね💧💧

    • 6月30日
  • moe

    moe

    赤ちゃんは熱もなく食欲があれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

    まだ満腹中枢が未発達なので必要以上に飲んでしまうから吐き戻しするみたいです💦

    私も最初は吐かれるのが怖かったです😫

    一度吐いてしまったら、すぐ授乳するのではなく少し胃腸を休ませてあげてください!

    大丈夫ですよー!

    • 6月30日
ママリ

噴水みたいに吐く時ありますよ😖
ケロッとしてて苦しそうじゃなく熱もなく次のミルク、お乳あげる時に何も無かったら今回は量がちょっと多かったのかも知れませんね🤔
あと産院より小児科の方に電話した方が専門医なのでいいかと😊

  • わわわ

    わわわ

    熱もなく苦しそうでもなく、いまはぐっすり眠っています!

    量が多かったかも知れません。反省です。。。

    かかりつけの小児科を決めておこうと改めておもいました💧💧

    • 6月30日