※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
妊娠・出産

産後18日目で肛門が痛く、うんちをすると腫れている感じがします。出産時にいきんだ影響か痔かわからず、痛みが強いです。

産後18日目です。
産後すぐは会陰切開した部分が痛かったのですが、だんだん肛門が痛くて、ずっとうんちをしたい感じがします。
産後何度かうんちは出てますが、下剤を飲んで痛みに耐えながらしています。
見た目は全く腫れていないのですが、うんちをするとき肛門に力を入れて触ってみると結構腫れていました。
出産のときかなりいきんだから腫れたのでしょうか?それとも痔なのでしょうか?いまいち痔がよくわかりません😭

とりあえず、肛門が痛すぎます。

コメント

うっ血しているのかなと思います!
排便時に痛くなければもう少し様子をみていいと思いますよ😄
出産でのいきみでなることが多いです💦

• あかりん

あかりん

腫れているので排便の時も痛いです💦
    18日も経っているのですが、少し痛くなくなったかな?くらいです

• 6月30日

退会ユーザー

私は二人とも産んだあとそんな感じになりました💦
    そのあと痔にもなりましたが(笑)
    病院で腫れを引かせる注入軟膏など貰えますので、相談してもいいと思います!
    肛門科受診に抵抗があれば、1ヶ月健診のときに産婦人科でも貰えますよ✨

• 6月30日
  • あかりん

あかりん

明日病院に行く予定があるので見てもらってきます😫産後、下半身ぼろぼろです

• 6月30日
あや

詳しくはないですか、いぼ痔じゃないですかね?
主人が痔で今度、手術することになっているので早めに肛門科にかかられた方がいいかと思います😭‼️

• あかりん

あかりん

いぼ痔で手術するのですか?

• 6月30日
  • あや

あや

手術というかいぼ痔がひどくなると座れなったりするみたいなので、イボの部分を切るんだと思います!
    主人はいぼ痔ではなく、ジロウという痔の一種で手術します😂

• 7月1日
ゆんまま

腫れてうっ血している状態がいぼ痔です💦徐々に小さくなっていきますがいぼ痔は内側の内膜が外に出ている状態なので中に戻らない場合もありその場合は慢性化します😅体が疲れた時などに腫れて痛みます😱

• あかりん

あかりん

普通にしている分には見た目どうにもなっていないのですが、力を入れるとあきらか腫れてました😵これもいぼ痔ですか?

• 6月30日
  • ゆんまま

ゆんまま

腫れているだけならいぼにはなってなさそうですね🤔いぼ痔はコブのように腫れたり、腫れが引いても触ってわかります。お薬で便通を良くしたりするか他の方が仰る通り注入軟膏を使う、いぼなら中に押し込むしかないですかね😱💦

• 6月30日
bluerise

いぼ痔なってますね。。
産後はみなさん結構なるみたいですよ。
助産師さんに、指で中に押し込んどいてねーって言われてその通りにして中に注入する薬塗ってたらいつの間にか治ってました。
多分また三人目産んだ後に再発すると思います💦
いきむ時にでてきちゃうみたいですね。
お大事に。

• あかりん

あかりん

今考えるといきみすぎてたかな?と思います。普段は痔が出てきてないのですかそれでもいぼ痔ですか?

• 6月30日
  • bluerise

bluerise

私も出産するまで痔とは無縁でしたよ!
    できたときはかなりショックでした(><)なにこれーー!?みたいな。。
    産婦人科でも痔のお薬くれるので、もし受診するときがあれば相談してみると良いと思います!
    肛門科はなんとなく恥ずかしいと思うので。。

• 6月30日