※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンペンマン
ココロ・悩み

旦那に母親が亡くなった四十九日間のことで、前に進めない自分に対して悔しさや情けなさを感じており、一人で実家に帰れと言われて死にたいと感じています。

辛い
旦那に 母親が亡くなった四十九日間いったいなに考えてたの?なんで、前に進めない。進めないんなら子供おいて一人でだれもいない実家に帰れ!って言われて悔しいやら情けないやら…死にたい。

コメント

えっ。49日で前になんてすすめないですよね。失礼ですが ひどい人だなーと思いました。支えてくれないなんて・・・😣

• アンペンマン

アンペンマン

来月で百日ですが…
    気持ち的に追い込まれて…
    泣いてます

• 6月30日
えりか

たった四十九日でそんな前向きになれるならとっくに前向いて進んでます。
ひとの死・愛するひとの死を何だと思ってるんでしょうか?

思いやりが全く無くてイライラしました、すみません。

無理して前に進まなくてもいいと思います。

お母さまのご冥福をお祈りします。

• アンペンマン

アンペンマン

やっと少しずつですが、旦那、義理家族以外の人達に優しい言葉や支えてくれたおかげで前に向き歩いてたんですが…もう、無理ですね。
    子供とる!と言われたときに何のために生きてくのか…わかなくなりました。

• 6月30日
ひろ

お悔やみ申し上げます。

旦那さん厳しい(´;ω;`)
実母が亡くなるなんて、とても耐えられないです。

あえて厳しく叱咤激励してくれてるのかもしれないけど、
そんな風に追い詰める必要はないかと思います。

辛いお気持ちお察しします。
どうか、心身共に休めてくださいね

• アンペンマン

アンペンマン

追い詰められました。
    子供は、前を向いてるのにおまえは、前に進めないのは、おかしい。考え方がおかしい。
    と言われました。そのあと、旦那は、ものに八つ当たりしていました。

• 6月30日
  • ひろ

ひろ

物にあたるは、子供と比較てか意味の無いことするは
    傷付いてる人に追い討ちをかけるわ

旦那さん酷い

• 6月30日
  • ひろ

ひろ

他の人へのコメントの返しみて唖然としてしまいました

こんな時に、仕事を辞めたい??しかも、責任転嫁??

いや しっかり稼いで来てくれ!と思いますし、

なんなんだろ…

自分のことだけ考えててほしいのかな?

お母さんのことでいっぱいなのが気に食わないんですかね

大切な人の死に向き合うのって時間が必要なことだと思います。

いつ…とか
    いい加減…とか
    他人がどうこう言うことじゃないと思います

ましてや、ご主人なら
    寄り添って支えて
    一緒に乗り越えて欲しいものなのに…

あんまりです!

• 6月30日
  • アンペンマン

アンペンマン

気持ち的に追い込まれてマイナスな気持ちなる一方です。
    本当に稼いで欲しいです。
    私をあてにされても困りますしましてや育児、家事が全てしわ寄せできます。私は、いつからシングルマザーになったのか…考えさせられます。
    旦那には、シングルマザーは、1人でやってるんだから甘えるなと。

言われました。旦那+義理母に。いつ前に向けるの?
    いい加減、俺(息子)のお金をあてにしないで生活レベルあげたら?
    一生働かないの?迷惑だよね。

一緒に乗り越えたくもないんです。。

• 6月30日
まぁや☺︎

言葉悪いですけど、アンペンマンさんより旦那さんの方が出てけ!ですよ。

• アンペンマン

アンペンマン

それすらも思えず言えずで、全てわたしが金のかかるグズだから言われても仕方ない。子供が小さいときに働いとけば迷惑かけず、生活できたのか。生きてたからダメなのか…

• 6月30日
みかん

旦那さんあり得なくないですか!?
アタシはお母さん大好きっ子なんでもしも…なんて考えるだけで胸が締め付けるような気持ちになります。
旦那さんにこそもっと寄り添って心の支えになってほしいのに(>_<)

• アンペンマン

アンペンマン

あり得ないのかなんなのかそれすらもわかりません。
    ただ、言えるのは母が亡くなり突然仕事を辞めたい。と言われそれに加えて、おまえが働けば俺は、そんなに給料持ってこなくていい。と言われて自分の気持ちがなんって言えばいいのか…

• 6月30日
スーちゃん

旦那さんは、どうしようもないことをずっと考え過ごして欲しくないって思ったんでしょうね。アンペンマンさんがつらいのみたくないからかもしれません。でも、口では、優しいこと言えない感じではないかなと思えたりしますが、旦那さんには優しく、つらいなって共感してほしいですよね。

• アンペンマン

アンペンマン

旦那からは、死んだら仕方ない。死んだ人に固執してもダメだと。初七日のときに言われたのが今でも忘れません。
    スーちゃんさん
    スーちゃんさん

• 6月30日
  • スーちゃん

スーちゃん

旦那さんは前にも言ったように、これ以上、アンペンマンさんに落ち込んで欲しくなかったからの言葉だったんでしょうね。
    それが、アンペンマンさんのかけてほしい言葉ではなかった。
    かける前にそこに旦那さんには気づいて欲しかった。
    旦那さんはもしかすると人が亡くなった時いつもそう思っているんではないかと思います。
    だから、その言葉が出てくるのかも。
    アンペンマンさんが一番そう思っているからこそ、旦那さんがそのような言葉をいってきたのかもしれません。
    だから、泣いても、落ち込んでもいいとわたしは思います。
    だって、いまはそれしかできないんですから。無理に気持ちを作ってもまた落ち込み、もっと、自分や、周りを責めてしまうはずです。
    なので、旦那さんにも、言われた言葉がわたしにはとっても傷ついた。
    早く立ち直れたらって思うけど、今はまだ整理できずにいる。だから、いまはそっと見守っていてほしいような言葉旦那さんに伝えることも大切なのかもと思えます。
    苦しくなりそうになったら、いつでもここで話してくださいね

• 6月30日
  • アンペンマン

アンペンマン

そうなんですかね。それとなく言いましたが、四十九日は、過ぎてるのになんで前に向けないの?過去に縛られても意味ない。泣かなくても良くない?

私、なんで結婚したのかなぜ生きてるのかわからなくなりました。

• 6月30日
  • スーちゃん

スーちゃん

一番理解ある人でいてくれてると思ってた人に、一番わかってほしい人にこんなふうに言われたら悲しいですよね。
    わたしも、なんで結婚したのか、これからもこの人と一緒に生きていけるのか不安に陥ったことあります。
    過去に縛られてもいませんし、前が向けるのも個人差があるので、早い遅いも関係ないですよ!
    大丈夫です!アンペンマンさんは間違ってないですよ。
    旦那さんの言葉がきっと流して聞ける時はきます!大丈夫ですよ!
    ゆっくり前に進んでいきましょ。

• 6月30日
ゆーめろ

え、腹立つ。
そんな簡単に前に進めるなら
苦労しないしとっくに前に進んでるし。
無神経にも程があります。
人として一大人として妻を支える夫として
色々欠けてる気がしますね。信じらんない。

私なら「ならお前がひとりで実家かえれ」
って言いますね。

• アンペンマン

アンペンマン

それすら思えず言えずで…
    どうしたらまえに進めるんでしょうね…

• 6月30日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

私も6月半ばに祖父亡くしてて
    お腹の子女の子なんですけど
    初の女曾孫見せれなかったのもあって
    すごい悔しかったですし
    実家で一緒に住んでたので思い出多いし
    おじいちゃん子だったので気持ちわかります。

• 6月30日
  • アンペンマン

アンペンマン

そうなんですね…
    悔しいですね。
    なんで、見て欲しい人寄り添って欲しい人ほど自分を解ってくれてる人が早く亡くなっちゃうんですかね…

• 6月30日
  • ゆーめろ

ゆーめろ

本当そうですよね。
    母親って旦那より理解者な部分も
    ありますし悔しいとかじゃ表せない
    悲しみですよね。

• 7月1日
ぱんぱーちぇ

えっ最低。立ち直れるわけないです。情けなくなんかないですよ。肉親を亡くした悲しみって想像を絶すると思います。四十九日は気持ちを切り替える期間だと勘違いでもしてるんですかね。
男って共感能力低いっていうけど、アンペンメンさんの旦那さんは著しく低いですね。病気なんじゃないですか?子ども置いてって、1人で娘さん見れんのかよって感じですけど。
旦那さんの親は存命ですか?
私なら絶対に許せないので、いつか同じ言葉をかけてやります。

• アンペンマン

アンペンマン

低下よりそれすらもないと思います。
    子供は、自分の親に見てもらう!と言ってました。人には、親戚や叔母を頼らず一人で見れとまで。

存命ですね。
    同じ言葉もそうですが、線香あげません。

• 6月30日
みやま

私なんて両親亡くなって、もう8年目が経とうとしていますが未だに…ですよ。

なんて言うのかな、旦那さんにはもう少し心に寄り添った言葉を掛けてほしいですね。

• アンペンマン

アンペンマン

そうなんですね。同じです。
    両親いないと辛いですよね。

それすらもないですね。

離婚考えてます。

• 6月30日
ゆうちん

酷いですね。私は根に持つので旦那様が同じ場面になった時同じこと言いそうです😭

• アンペンマン

アンペンマン

そうなんですね。
    私は、言い返すことより義理家族、旦那にしろ葬式に出ません。私と子供抜きにした葬式をしてもらいます。恥ずかしい嫁かもしれませんが出たくありません。出る必要がないと思います。お線香もあげません。

• 6月30日