※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤さんママ
子育て・グッズ

白斑ができて痛みに耐えています。早く治る方法を教えてください。このまま治らないと乳腺炎になるでしょうか。

白斑ができてしまい、乳腺炎にならないかと思いながら痛みに耐えてます。早く治る方法など教えてください。このまま治らないと乳腺炎になってしまうのでしょうか。

コメント

さーちゃママ

それはもうなっているんじゃないですか?
よっぽど痛いなら産婦人科や母乳外来などで見てもらうか、赤ちゃんの抱き方を変えて授乳してみてください。

• 赤さんママ

赤さんママ

一昨日、健診で見てもらったところなんです。抱き方を変えるように言われました。2日経っても変化がないので質問させていただきました。ありがとうございます。

• 11月20日

私も毎日のように白斑できます(^_^;)
白斑の周りから母乳は滲み出てますか?それなら完全に詰まっていないので乳腺炎にはなりにくいです。全く周りから出なくて、しこりもあったり、しこりのところが熱を持っていたり赤みがあったりすると乳腺炎になっています。高熱が出て関節痛や頭痛とかでるはずです。
周りから滲み出てる場合は解除するの結構厄介です。完全に詰まっていると圧がかかりやすく、マッサージしているとポンッと抜けることあります。周りから漏れてると圧がかかりにくいのでなかなかとれません。
お風呂入ったときに、乳首を色んな角度から引っ張ったりひねったりしてみてください。ニキビを潰す感じで白いところを押し出してみると取れたりします。あとは、綺麗なガーゼを湿らせてこすったりしてみると取れたりもします。でもやりすぎると乳首に傷が出来てバイ菌が入り、化膿性の乳腺炎になっちゃうので注意です。抜けたらシャーと冷たい母乳が出るはずです。何度か繰り返しているととれますが、結構自分でするのはコツがいるので何度かやって駄目なら助産院行かれてください。
あとは赤ちゃんの体勢変えたり、食事に気を付けたりですかね。もし乳腺炎の症状出れば葛根湯飲んで病院受診すると楽だと思います。辛いですよね~。私は毎朝戦っています(笑)

• 赤さんママ

赤さんママ

ありがとうございます!
    毎日白斑ができるんですか?!それは大変ー!!
    私の場合、周りから滲み出てるんです。完全に詰まってないんですよ。だからなかなかとれないんですね。
    下着が擦れると痛いし...でも取れて治るには時間がかかりそうですね。
    傷がつくのも怖いし、早めに外来行った方がいいですね。

• 11月20日

退会ユーザー

私も周りから滲み出るタイプです(^_^;)
    毎回同じところなので、毎朝の日課です(笑)
    恐らく乳腺炎にはならないかと思います、今すぐは。
    できるだけ乳首を柔らかくしてマッサージしてください。乳首マッサージしてるとツーンと差すと思います。そうすると新しい母乳ができる圧で解除できることもあるので、差したら乳房を両手でつかんでギューとするとポンッといくかもしれません。マッサージしたあとはバーユかランシノーなどで保湿してあげてください。
    助産院は割りと土日も診てくれる方が多いので連絡してみてください。ちなみに私は日曜日に行きます🏃➰

• 11月20日
  • 赤さんママ

赤さんママ

とても参考になります。ありがとうございます!
    私のところは火曜日と木曜日しかやってないみたいなのですぐには行けないんです...
    教えていただいたマッサージしてみます!!

• 11月20日

退会ユーザー

そうなんですね~💦
    うちは日曜日休みなんですが、自宅でしてるからいつでもおいでって言ってもらえてるので甘えています(^_^;)
    詰まっている所に赤ちゃんの下顎がくるように飲ませて、詰まっている方のおっぱいから飲ませるといいです。色々試してみてください。あとは、疲れると乳腺炎なりやすくなるのでできる範囲で睡眠しっかりとって早く休んでください。お大事にしてください(^^)d

• 11月20日
  • 赤さんママ

赤さんママ

気軽に行けるところがあるのはありがたいことですね!
    疲れも食生活も全部関係してくるんですね。これから長い授乳生活、気をつけないと。
    はるるるるひんさんも早く完治しますように。

• 11月20日
イガヨ

暖かいガーゼで少しひたす?覆う?ってから優しく拭き取るようにしてみてください。お風呂上がりならなお良しです。
乳首の根元をいろんな角度から前に引っ張るような感じでマッサージします。
それから固くなっている所を押し出すようにすると、大分楽になります。
ガーゼの温めは少し熱めのお湯が効果があります。

• 赤さんママ

赤さんママ

温めるといいんですね!それとやはりマッサージ。
    やってみます!ありがとうございます!

• 11月20日
りえ嬢

私は白斑できて3週間くらいで軽い乳腺炎になり、乳腺炎が治ってからも1ヶ月くらい白斑がありましたー。

ワセリンやオリーブオイルや馬油などを、授乳後の度に塗り、授乳の間隔があくのならラップを乳首全体に貼り付けてふやかすと良いみたいです。
私はラップは蒸れるからか痒くなって使えなかったので、ひたすらピュアバーユを塗っていました。

白斑だけでも痛いですよね(>_<)
お大事にしてください(*' ')*

• 赤さんママ

赤さんママ

ありがとうございます!
    早めに対処した方がいいということですね。
    友達に聞いて夜だけ馬油を塗ってラップしてます。これも効果があるんですね!

• 11月20日
さっき

私も1ヶ月くらい前から白斑なおりません。。
ネットで、ペラックT錠という薬が効くというのを見て今日の昼から飲んでます。。!
効果はまだわかりません。
気休めかもしれませんが、気休めにぜひ笑!
一緒にがんばりましょうー(T_T)

• 赤さんママ

赤さんママ

結構かかるもんなんですね...
    ペラックT錠、調べてみます。お互い早く治りますように。
    ありがとうございます!

• 11月20日
赤さんママ

気軽に行けるところがあったらありがたいですよね!
真ん中の方にあるということは、やはりいろんな飲ませ方ですね。
ありがとうございます!
はるるるるひんさんも早く完治しますように!