※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
妊娠・出産

帝王切開で女の子を出産しました。手術は怖くて叫びまくりましたが、支えられて無事に赤ちゃんが生まれました。手術後は痛みがあり、検査も受けることになりました。帝王切開を経験した方に参考になればと思います。

出産報告(^ω^)

本日の13時23分に3392グラムの女の子を
帝王切開にて出産いたしました(*≧∀≦*)
もともと、横位だったので予定帝王切開でした。

28日の昼から前日入院
到着後パジャマに着替える
NSTつけてエコーで赤ちゃんの向きを確認ー
横位のような逆子ちゃんで帝王切開確定だけど
当日に最後のエコーチャンスあり

下の毛を剃る
お風呂に入り
15時ーおやつタイム
お風呂に入りスッキリ

17時ー夜ご飯食べる
食後の検温

22時以降は食事禁止のため、21時になってから杏仁豆腐とアイスを最後に食べて次の日までしのぐ
水分は翌日の9時までOK
睡眠時間、1.2時間のみ。

☆当日
7時に起こされて検温とNST
終わってから浣腸を初めてやりました!!
すぐにトイレに行きたくなるが我慢するけど、2.3分でギブ!
最後のお風呂に入り、手術着に着替えて、弾圧ソックスも履く!!
10時すぎ、部屋移動して点滴をする
初めて点滴が痛かった。。
右腕に筋肉注射する。痛い
導尿カテーテルを入れる、これも痛かった。

12時すぎに最後のエコー!!
結局戻らず予定通りに手術開始ー泣
13時にヘアキャップかぶるも、怖くて泣きながら手術台にのぼる!

腰を丸くするポーズ苦しいって聞いてたがまったく苦しくなく、
腰椎麻酔も痛くなく、チクってする程度!!
それから硬膜外麻酔をいれる。流れる感じがわかる。
次第に下半身が温かくなっていって、すこし経つと下半身に痺れが。
冷たいかー?痛いかー?って聞かれて
感覚なくなり、いざ開始!!
「宜しくお願いします」の挨拶にイヤーって叫ぶ。
実際は何されてるかなんて全く分からないぐらい麻酔効いてます!!

看護師の方の手を握りながら、お腹を引っ張られ、押されたり、揺らされること23分に赤ちゃん登場!!
でも泣いてない事に気付き、不安になる。
でも、泣き声聞こえて安心したら保育器に連れていかれるー。まだ対面は出来ない。

体拭かれてからやっと顔合わせー
こんにちはって声かけて写真撮ってもらう🤳

そのあと縫い合わせるが、先生たちがヒソヒソ。
子宮内膜症??と言ってる。。
細胞の、一部分を取って検査にだすとのことー

体を拭いてもらい2時すぎに部屋移動ーストレッチャーで運ばれる。

以上が帝王切開の流れでした!!
手術はホンマに怖くて色々叫びまくりました。でも横で手を握ってくれたり、話しかけたり、最後は恋愛話までした手術でした^_^

でも傷口が痛くて、旦那の手を噛みたくなる。笑
顔が歪むほど痛い。ジンジンするしズキズキするー
足の感覚は2時間ぐらいでつま先から徐々に動けれるo(・x・)/

これからの帝王切開の方がいらっしゃったら少しでも参考になればと思い書きました!

コメント

すん。

おめでとうございます💕💕

  • ベビママ

    ベビママ

    ありがとうございます😊

    • 6月30日
なお

出産おめでとうございます😊

お疲れ様でした😆

次女の生まれた体重と一緒で横位だった事も一緒で思わずコメントしました(笑)

帝王切開の予定が先に陣痛きて逆子状態で生まれちゃったんですが(笑)

  • ベビママ

    ベビママ

    一緒だなんてすごい偶然!!
    逆子ちゃんでも下から産めるんですね??それは凄い!

    • 6月30日
  • なお

    なお

    すごく驚きました😳(笑)

    本当はそのまま帝王切開になる予定が、破水しちゃってそのまま出てきてしまって😅

    逆子はリスクがあるみたいで、基本帝王切開になるらしいのですが😂

    • 6月30日
  • ベビママ

    ベビママ

    でも下から産めて良かったじゃないですか!!羨ましいですー(*≧∀≦*)
    赤ちゃんに何事もなく良かったですね(^ν^)
    切開の術後は本当に痛くて痛くて。。

    • 7月1日
あんころ

7月の下旬に逆子ちゃん帝王切開の予定です!
初めてで全く分からず不安でしたが
こんな流れなのか〜と参考になりました!😌

そして出産おめでとうございます!
お疲れ様でした!😊✨

  • ベビママ

    ベビママ

    まだ動きますか??手術予定日前でもクルッと回る事もあるみたいですよ(^ω^)

    頑張ってきてくださいねー(*≧∀≦*)

    • 6月30日
sooooooo

ご出産おめでとうございます😆🎉🎊

お疲れ様でした😌💗🍀

あたしも逆子で帝王切開でした☺️✨

後陣痛辛いですね😭🌀💦

お体休める時は休めて
育児頑張りましょ😍🎌✨

  • ベビママ

    ベビママ

    後が大変ですよね。笑
    早く歩けるようになりたいですもん(*≧∀≦*)

    • 6月30日
nana.

おめでとうございます👶
お疲れ様でした😌❤️

  • ベビママ

    ベビママ

    ありがとうございます😊

    • 6月30日
ママリ

出産おめでとうございます㊗️
私も27日に緊急帝王切開で出産しました☺️
私なんか硬膜外麻酔では恐怖で震え止まらず先生に励ましてもらい、術中も怖くてわーわー叫んで麻酔追加して最後は眠らしてもらったり…今病室で先生や助産師さんに会うのが恥ずかしいです😆笑

  • ベビママ

    ベビママ

    その気持ちすーっごくわかりますよ!!
    騒いでたのに最後は余裕でしたねーって言われました!笑

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    今は術後の後陣痛の痛みでわーわー叫んでいます😆笑
    手に負えない患者なのか、ナースステーションから1番近い部屋に移動になりました😆笑

    • 6月30日
  • ベビママ

    ベビママ

    私も今は術後の為にナースステーションの近くにある部屋ですが、今日のお昼には最初の個室に戻れるようです!

    今初めて頭を45度までリクライニング出来ましたが、やっぱり傷口はまだ痛いです。。泣

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    傷口が痛いですか!?💦
    私は後陣痛が痛いです💦😢
    ご飯食べていたた…授乳していたた…って感じで座薬と飲み薬で耐えてます💦

    もう部屋戻れるんですね💕
    私も産科個室に早く移りたい😢

    • 6月30日
  • ベビママ

    ベビママ

    後陣痛が痛いのか傷口が痛いのかが全く分かりません!!笑
    まっすぐ立てて、歩ける事がどれほど幸せだったことか今になって実感してきましたm(._.)m

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    私もおばあちゃんみたいに歩いています笑笑
    わかりますそれ、後陣痛か傷かわからないですよね笑笑

    • 6月30日
  • ベビママ

    ベビママ

    いつぐらいになったら普通に歩けるようになるんですかねー??
    もう辛いー( T_T)汗
    自然分娩で普通に歩けてる方が羨ましいですΣ('◉⌓◉’)

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    今日術後3日目ですが、少し猫背くらいで歩けるようにはなりました💦
    ただ硬膜外麻酔の背中の痛み止めを抜いたので、下半身が千切れるように激痛です😢

    • 6月30日
  • ベビママ

    ベビママ

    背中の痛み止めは手術のみ使用でしたので、座薬と点滴のみで術後は過ごしました!!背中からのカテーテルがしばらく入ってたってことですよねー??
    私もねこ背よりも前かがみですが歩けるまで行きましたが、すり足状態です。

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    手術で使用した背中のカテーテルをそのまま術後2日目まで刺して、痛くなったら自分で痛み止めスイッチ押して使用していました💦

    私もまだすり足です😆
    御膳下げるのも2倍時間がかかります笑笑

    • 6月30日
  • ベビママ

    ベビママ

    えー!!そんな事出来るんですねーo(・x・)/病院によって違うんですね!

    足の上げ下げも難しいですよね。笑

    • 7月1日
むさこ

おめでとうございます!
ゆっくり休んでくださいね!
子宮内膜症?も発見できて一応ラッキーでしたね!

  • ベビママ

    ベビママ

    手術って、ついでに別の病気が見つかることがあるのがいいなーって思いますが、何事もなくお腹を閉じるのが一番いいですよねo(・x・)/笑笑

    • 6月30日
はじめてのママリ

おめでとうございます❣️そしてお疲れ様でした⭐︎
私も2週間後に帝王切開控えています❣️
ご参考になるお話ありがとうございます😊

  • ベビママ

    ベビママ

    ありがとうございます(^ν^)
    2週間の間に陣痛や破水などないようにしないとですね(*≧∀≦*)
    手術頑張ってきてくださいね!!

    • 6月30日
おっさん

めっちゃ参考になりました👍
お疲れ様です!
術後は癒着してしまうからすぐ動かなきゃいけないと聞いたのですがそうなんですか?_(._.)_

  • ベビママ

    ベビママ

    初日は全く動けませんが次の日からは歩行訓練です。
    癒着聞いたことありますけど、帝王切開2回目の方とかに多いんじゃないですかねー?
    血栓予防のために歩きなさいってゆうのを私は言われました!!

    • 7月1日
  • おっさん

    おっさん

    そうなんですね😵
    なんか大変そうだー、、
    その前に怖くて怖くて
    陣痛もヤバいけど開腹の痛みにも負けそうです笑

    • 7月1日
  • ベビママ

    ベビママ

    私は前日にユーチューブで切開の動画を見てしまい、もっと怖くなりました!!絶対に見ないことをオススメします( ゚д゚)
    でも開腹よりも術後の方がキツイですよ!!

    • 7月1日
  • おっさん

    おっさん

    それが、、
    友達の👶みるつもりが開腹してるとこまでうつってて
    ガッツリみえてしまいました(´Д`)

    旦那が
    「今回は陣痛ないから楽でしょ」
    というんでイライラしてます(-_-)

    • 7月1日
  • ベビママ

    ベビママ

    見てしまったんですね!?汗

    えー!!そんな事言うんですか?ひどすぎるー。。陣痛なくても後陣痛あるし傷口の痛さなんてひどいってゆうのにー。。

    • 7月1日
  • おっさん

    おっさん

    この前なんて小さいニキビつぶれたくらいで超痛がってました(-_-)
    こっちは死ぬくらいの激痛を味わったあと👶と上の子のお世話もあるのに
    男と女ってわりにあいませんよね💨

    • 7月1日
  • ベビママ

    ベビママ

    男性っていいですよねー|( ̄3 ̄)|出産って、車との接触事故なみの負傷らしいですからねーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    口で言っても分かるわけないですよね。笑

    • 7月1日
  • おっさん

    おっさん

    ちなみにうちの親もそんな感じです、、、
    自然分娩で痛みに耐えてこそ親なのにとかなんとか
    旦那よりイライラします💨

    • 7月1日
  • ベビママ

    ベビママ

    それはお母さんが言ってるんですか??
    ビックリですヽ( ̄д ̄;)ノ
    もしかして、3人産んだら一人前やーとかって言われたりしてますか?

    • 7月1日
  • おっさん

    おっさん

    それは親戚とかがいってきます😭
    3人産んだとして誰が面倒みて誰が金出すんやって思いますし
    ましてやそれが偉いんか?て思います(-_-)

    • 7月1日
  • ベビママ

    ベビママ

    昔の考えを持つ方は必ず言うセリフですよね!!笑笑
    愛想笑いで返すのみですね^^笑

    • 7月1日
  • おっさん

    おっさん

    今の世の中経済的に無理だからって作らない方もいますしね_(._.)_
    どれが正解とかないですもんね!
    というか聞きたいのですが
    限度額認定証
    高額医療費
    高額療養費
    これは申請しなきゃいけないものですか?😲

    • 7月1日
  • ベビママ

    ベビママ

    私は帝王切開の予約を取った時点で、限度額認定証を申請しましたよ!!
    病院の窓口でも言われました^ ^
    入院するまでには提出してくださいとのことでしたよー
    これがないといくらまで掛かるのか分からないですが、、、私は主人の社会保険に入ってますので主人の所得に応じて医療費を支払う金額が違うようです(´ε` )

    • 7月2日
  • おっさん

    おっさん

    その場で全額払うかどうかですか?
    後から申請は出来ますよね?☺️

    • 7月2日
  • ベビママ

    ベビママ

    後からでも申請できると聞きましたが、最初に大金払うのが嫌なのと、いつぐらいに返金くるのか分からず私は先に申請しました!!後から申請する場合は期限決まってるので注意が必要ですねー!

    • 7月2日
  • ベビママ

    ベビママ

    念の為、後からの申請で大丈夫かは確認しといたほうがいいですよー^ ^

    • 7月2日
  • おっさん

    おっさん

    詳しくありがとうございますo(^o^)o
    今検診ですので
    帝王切開に向けて輸血してきます!笑

    • 7月2日
  • ベビママ

    ベビママ

    頑張ってきてくださいーー(^ ^)って言ってももう終わってますよね?汗

    • 7月2日
  • おっさん

    おっさん

    貧血があったので再診になりました(-_-;)
    くっそー笑

    • 7月2日
  • ベビママ

    ベビママ

    妊娠中にはよく貧血で何度も私も言われましたーー( ´Д`)y

    • 7月2日