※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuukoo
お金・保険

家計簿が苦手で2ヵ月つけ忘れてしまった女性が、新しい方法を考えています。給料を1週間ごとに財布に入れ、使ったお金を分類しExcelで管理することを考えています。臨時支出欄の追加や他のやり方についてアドバイスを求めています。

家計簿が苦手です。
去年結婚し、今年から家計簿をつけ始めました。
が、ためてしまって今2ヵ月程つけ忘れてます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )レシートは取ってありますが…
どうしても毎日付けるのが出来ないので、やり方を変えたいと思って考えた方法があります。

①月のはじめに決まった額をおろし、1週間ごとに財布に入れる
まとめて財布に入れると使い過ぎるため
旦那の給料が月25万・私はパートで10万(但し再来月辞めます)くらいで、5万を食費雑費でおろし、旅行などは別でおろそうかと考えてます。

②①のお金を使ったレシートを仕分けする。
食費・生活用品・被服雑貨・娯楽旅行・外食て感じに分類
スーパーで生活用品買うこともありますがレシート毎にざっくり分ける。外食でレシートもらえない時はメモに残す。

③旦那の給料日を決算日とし表に入力。
計算が面倒だったのでExcelで作った表に入力しようかと作りました…

賞与・臨時収入のぞいた収入から支出を引いた金額が、貯蓄欄の積立金となる仕組みです。
積立金を増やすのが目標で、出来れば表をグレードアップして電気代などを一年分グラフに出来るといいなと思ってます。
今、これ書きながら臨時支出欄はあった方が良いなと思いましたが、他に増やした方がいい項目
またはこのやり方自体どうなんでしょう…みなさんのやり方でオススメなのがあれば教えてください!

コメント

A⑅∙˚⋆

パソコンでやってるんですか(´⊙ω⊙`)
わたしはレシートの写真を撮るだけでいいアプリを使ってやってますよー

• yuukoo

yuukoo

レシートを撮るアプリ人気ありますね!
    機種変するとどうなのか?とか容量なんかが不安だったりします(><)
    パソコンの表だと印刷して保存しておけるのでパソコンにしたんですが、レシート撮るだけなら簡単でいいですね!

• 11月20日
あーたん

大変で億劫になってきそうなので家計簿アプリで毎日入力しています(*^_^*)
続けやすいと思います☆

• yuukoo

yuukoo

毎日入力、すごいです。
    私はそれが出来なくて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )月に一度まとめるだけなら出来るかなと思ったんですが…頑張ります!

• 11月20日
めい1009

財務の仕事してます。
綺麗な表ですねー!!

日々の入力はスマホアプリが圧倒的に楽だと思います。
私はzaim使ってます。
レシートを写メで撮ればデータ化され、食費等カテゴライズできます。
電車賃等は夜に手入力。
レシート溜まらなくなります🎶
月1で集計のみエクセルに転記すると楽かもです。

エクセルに関しては、私なら
すべてに「その他」を追加し、
右の表を左の表の上か下に持ってきて、金額欄をC列~12ヶ月分横に作って連月の表にします。
毎月のデータが比較しやすく、
グラフ化も楽です。
メモはセルにコメントで入れちゃいます。

長文すみません(>_<)
ご参考になれば✨

• yuukoo

yuukoo

お褒めいただきありがとうございます!!Excel久しぶりで色々忘れてましたがWindows8便利ですね!
    レシート撮るアプリ、人気あるんだなぁ…
    そこからExcelに転記すれば確かに楽そうですね、スマホの容量を空けてダウンロードしてみようかな…
    12ヵ月分一緒にしたら確かに比較しやすいですね!早速改善してみます♪丁寧に教えていただきありがとうございました!

• 11月21日

Excelで作ってます!(*´ω`*)

私も月にかかる支出と貯金の割合ををグラフ表示にしたり、年間でどのくらい貯金ができたのかグラフに出したりしてます☆
毎月どの程度料金が上がったのか目安になるので💡
私は面倒くさがりなのでyuukooさんのように細かく分けてないです💦
文字を打つのも面倒なのでグラフも月グラフ、年間グラフ共にプルダウン切り替えで出るようにしてます!

あと私はパートなので出勤日数や休んだり早退した時間を入力すれば自動でお金が出てくれるようにはしてます!
旦那は残業時間を入力するだけで出るようにしてます!
数字を打つのさえサボってます(笑)

携帯アプリはお手軽過ぎていつでも入力できるから〜といって放置してしまうので使ってません(笑)

• yuukoo

yuukoo

支出・貯金の割合ですか!
    そこは考えてなかったかも!貯金のグラフがあるとモチベーション上がりそうですね♡(笑)
    私もこれでざっくりな方です。
    スーパーで食品とラップとか買って、付ける時にいちいち分けるのがホントに面倒で( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    時給計算は便利そうですね!扶養内の調整も簡単に出来そうですよね♡
    私はなるべくテンキーだけで済ませたいので、頑張ってシステム化したいと思います!

• 11月21日