※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす♥
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが黄疸で悩んでいます。数値が再び高くなり、症状が気になるようです。病院に連れて行くべきか悩んでいます。

新生児の黄疸について。(><)

生後9日の子どもがいます。
生後4日で黄疸数値が高く出て、退院が1日伸びて、
光治療しました。
ちょっときつめの治療をして、1日様子を見て
数値が下がっていたので退院になりましたが
また顔や白目が黄色くなってきて、
肌が赤黒くなった気がします。(元々そうでしたが)

また病院に連れていったら
また数値が高くなっているということはあるのでしょうか?
ほぼ母乳で、たまにミルクを足しますが
よく飲み、うんちやおしっこもよくしますが
ずーと寝てます。
夜泣きもほぼなくてずっと寝ていて楽な子なんですが
しんどいのかな?と思い始めてきました。。

ほんとに寝ているので、
すぐに病院に連れていったほうがいいですかね?(><)

コメント

🌻いちご🌻

私の娘も黄疸で退院1日延びました❢
私も心配で病院に電話したりしましたが、一度光治療したら、よほどのことがない限りは上がらないと言われました!
不安なら検査してもらえますよ!

• あいす♥

あいす♥

そうなんですか!
    よほどのことが無い限り上がらないんですね!
    目もまだ黄色くて、黄疸の子はしんどくてずっと寝てるとネットで見て本当に心配です、、、

• 6月29日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

私も娘も結構黄色かったです💦
    でも、赤ちゃんは黄疸関係なしによく寝る子は寝ますし、寝ない子は寝ません(笑)
    心配なら、安心するためにも検査してきてもいいと思いますよ✨
    前回の検査よりも数値が下がってれば安心しますし!

赤ちゃんに痛い思いはさせたくないですけどね💦
    何かあるよりはマシと思って💦

• 6月29日
◡̈⃝︎⋆︎*

うちの娘は産後、黄疸の数値がギリギリ高いままで退院しました。
その4日後の検査で結局基準値を超えたため、大学病院に3日間緊急入院してました。
光線治療をしてもリバウンドと言って、また数値が高くなる子も中にはいるそうです。その場合はまた光線治療をするといわれ、退院後も2度ほど通院して血液検査を受けました。
1度目の血液検査では数値が上昇していたので別日に再検査することになり、2度目の血液検査では横ばいだったので
経過観察で良いと言われ今に至ります。

光線治療を受けてもすぐには白目にならないし、肌も徐々にしか白くならないと言われたので心配ないと思いますが
よく寝る子というのは体力が落ちてるから注意が必要かも?らしいです。脱水症状を起こし、本人は辛い場合があるそうですよ。
ちなみに母乳量は測っていますか?
よく飲んでいるように見えても、実際どれだけ飲めているかわかりません。入院中は授乳前に体重測定して、授乳後にまた測定して、どれだけ飲めたか管理されていました。ちなみに60グラム前後でした。

黄疸は死に至る病気ではないので深く心配することはないそうですが、もし気になるようでしたらまずは産院に相談してみたらいいと思います!!

何でもないといいですね😊

• あいす♥

あいす♥

退院してまた4日後くらいに検査わたしも入れて欲しかったです..
    リバウンドって言うのがあるんですね!
    1度病院に電話したほうがいいかもですよね。。

病院には、足やお腹まで黄色くなったら連れてきて言われていて、そこまでではないですが、黄疸はまだ酷いと思います(><)

連れていく基準が難しいですね。。
    授乳量は測ってなかったです!
    スケールあるので次から測ります!

• 6月30日