※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

女性は、病気や家族との関係に悩んでいます。自立を求められつつも、家族からの束縛や理解のなさに苦しんでいます。自分の人生を歩む中で、疑問や戸惑いを感じています。

長くなります😭💦
私は生まれた時口唇口蓋裂でうまれ
2回目の手術時全身麻酔の量が多かったらしく
なかなか起きなくてそのあとから
ぼーっとしたり突然何も無いところでこけたり
欠神発作をくりかえしててんかんと言われましたが
専門学校のとき電車で通っていて急に耳と頭が
とてつもなく痛くなり病院に言ったところ
海馬硬化症といわれ、左の海馬をとりました
取ってすぐは言葉も記憶能力も
全然なかったのですが1年かけて今まで望んできた普通に慣れた気がします。
記憶力も全然あるし
いい事も嫌なこともそんなことあった?ってくらい忘れていてポッカリ穴が空いた部分を不思議ですが
海馬取ってから見る夢で小さい頃からの記憶をFlashbackしてるような感じで。
そんな私も子供ができました。
病気が良くなってから付き合った彼氏ですが
妊娠を伝えると速攻で下ろせっていわれ
私は子供が好きだし、そのとき20歳になったばかりでした。
経済的には私の両親と相手の両親折半でと
言う話。未婚シングルになった私に一年前彼氏ができました。高校の時のひとつ上の先輩で、彼のお兄さんと私がフィリピン繋がりで仲が良かったのをきっかけに何回か会ってお互いひかれて将来をちゃんと考えて付き合ってくれました。

私は実家で彼は一人暮らし。
私ももう、病院費や専門学校の時のお金は
チマチマバイトをして家にいれていたので
そのへんは返済済み。

1度子供をつれて彼氏と同棲してみたいと相談しましたが、お前はまだ子供だから無理とか
実家で家事して子供みてバイトに行って
バイトのお金を半分家にいれとけば
いいでしょうって言われました。

そのまま結婚したら彼をマスオさんにして
私の実家におき、私には介護士をとらせ
家にじいちゃんばあちゃんみんな呼んで
私が家で見てなさいって言われました。
私は今まで親があなたが当たり前のことが
少し人より出来ないのは、普通ではなく病気だからだ。と言われていました。
全て親のしいたレールの上で。

海馬をとり、発作もなくなり
借りたお金も返し
仕事だけして給料が入れば無駄使いして
お金がなくなれば私のバイト代や養育費。
全て娘のために当てようとしていたお金は
食費や光熱費に。

なんだかおかしくないですか?と思い
娘を連れてスマホを実家に置いて
彼氏の携帯で母親にLINEをして
家を飛び出しました。

5月から今まで彼氏の家で生活は
全然やっていけてますし
前よりもストレスとかなくなり
ものすごく幸せです。

しかし、私の親からは
戻ってこいとか
あなたが家にいないと家が成り立たないと
いいます。
多分家事とか金銭面だと思いますが。

私に散々自立しろといい
過保護にそだて自立させないようにしむけ
いざ自立すれば戻ってこいといいます。
まるで駒のようです。

私は病気が落ち着いたときも
ずっと家にいて家事をさせられ
友達と遊ぶことも許されず
奴隷監禁みたいな生活でした
自分の人生なのに。
病気とかに甘えたくはないのに
風邪1つで大学病院に連れていかれて。

母が何を考えているのかはさっぱりわかりません。
母方の祖母は自分の母親と縁切っています。
母もよく、何かあると縁切るとかいいます。
縁切りたい種族なの?って思ったりもします。
私は今までたしかに病気でたくさん
迷惑や苦労はかけましたが、
私は普通になりたかった。

いまそれがようやく少しずつできているのに

いなくなるなら縁を切るとか。

さっぱり意味がわからないのです……
私の方がおかしいのでしょうか?

コメント

しまじろー

完全なる毒親ですね。

疎遠にした方がいいですよ。

ぶっつん

おかしくないと思いますよ。親といっても所詮は違う人間。100%価値観が一緒ではありません。
自分が思うようにしたらいいと思います。

稲穂

まったくもって「おかしくない」です!!!!
病気だからとか関係なく、みおさんはしっかりした考えをお持ちですし、自分の親はおかしいのではないか?私は自立したい!という気持ちがはっきりしています。お母様はみおさんに依存しているのでしょうね…手離したくないから無理難題を押し付け、いざ子供が離れようとすると脅す。はっきり言って悪影響なお母様です。
縁を切るならどーぞ、と言ってもいいですよ!ここまでしっかりされているのですから大丈夫(^^)

たーにゃ

親だからこそ応援して欲しいですよね。