※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

子作りを始める前に上司に報告しましたか?妊娠後の事後報告でしょうか?

素朴な疑問なのですが、
子作りを始める前に上司に報告ってしましたか?
計画的に妊娠された方も、妊娠してからの事後報告でしたか?

コメント

ひろたんのママ

私は事後報告でした!
なかなかこれから始めます!って言いづらくないですか?
子供は授かりものなので、報告したとしてもすぐに授からない場合もありますし、仲の良い同僚には伝えてはいましたが他の人には内緒にしてました(^_^)

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    今の職場では特に言われないんですが、前職は事前に相談するようにいわれていたので、普通はどうなんだろう?と思っていました!
    上司が男性なので言いづらくて、できれば事後報告がいいなぁと思ってます!

• 11月20日
は な

妊娠が続き、上司が頭を悩ませていたのを知っていたので、私もそろそろ考えています、とは言っておきました(^^;)
そのせいか、とても協力的で色々配慮してもらえたので、伝えてよかったなと思っています。

• ぱん

ぱん

人手不足のときは相談しておいたほうがよさそうですね。
    あんまり妊娠の前例がない部署なので、ちょっと報告しづらいと思ってました。

• 11月20日
マリーン

私は上の子は事後報告でしたが、下の子は、事前に子供出来れば3人は欲しいって言ってました(*´∀`)♪

• ぱん

ぱん

報告しておいてなかなかできないと気まずいなぁとか、でも突然だと迷惑かけるなぁと思って悩んでますが、欲しいと思ってることは伝えたほうがよさそうですね!
    ありがとうございます!

• 11月20日
みーこ1001

妊娠希望であることは伝えてました(^^)

• ぱん

ぱん

子作りします、じゃなくて妊娠希望だってくらいなら伝えても気まずくなさそうですね!
    突然で迷惑かけるのも嫌なので、今度そのくらいのニュアンスで伝えてみようと思います◡̈♥︎

• 11月20日
まい

ワタシは結婚した時 上司に、
まだ子どもはつくらないでね(´・_・`)
と言われましたが数ヶ月後には授かりました。
体を動かす仕事だったこともあり、検査薬で反応があってすぐに 出来たかも知れないと伝えました。

ワタシは初期は切迫流産、後期に入る前に切迫早産になり妊娠中はほとんど安静でした。
予定よりも1ヶ月早く産まれました。

仕事内容にもよりますが、
ワタシの場合は早めに伝えてよかったです(^ ^)

• ぱん

ぱん

やっぱり体を動かすお仕事だと、体調と仕事の両立が大変なんですね。
    わたしも前職が立ちっぱなしでハードだったので、妊娠は事前に相談するように言われてました。

会社からの理解が得られそうなので、伝えておくとスムーズみたいですね。
    わたしも妊娠希望だってことくらいは事前に伝えておこうと思います!

• 11月20日
kibinago

事後報告です。

結婚したし、察してねってところですかねσ(^_^;)

• ぱん

ぱん

確かに、結婚した後なら妊娠の可能性も高いのである程度会社側も察してくれそうですね。
    うちは入社前から既婚だったので、なんとなくタイミングを見計らってる感じです(´・ᴗ・`)

• 11月20日
  • kibinago

kibinago

確かに難しい所ですよねσ(^_^;)
    私は、大変なプロジェクトを持ってて、今抜けたらプロジェクトヤバイなとか思うほどだったんですが、
    そこは自己中になる事に決めましたσ(^_^;)
    年もいい年なのに、子作りして良いですかとか聞いたらダメって言われるの分かってましたし、事前に言ってダメって言われたら中々作れないなとか思ったりでσ(^_^;)

• 11月20日
みかりん717

現在2人目妊娠中ですが、2人とも事後報告です。

でも隣の部署は必ず報告しないとならないらしく、しかも部署全体の会議で子作り宣言するのが恒例らしいです。びっくりです。

私は子作り宣言はしませんでしたが、職場の人に2人目は考えてるのと聞かれることが度々あり、「授かれればいいんですけど」
と言ってました。実際、なかなか授かれず、ようやく第二子を授かることができました。

• ぱん

ぱん

必ず報告って大変ですね‼︎
    なんだか子作り宣言ってプライベートなことで気後れするので、さらっと妊娠希望なことだけ伝えて置ければなぁと思います。

• 11月20日
  • ぱん

ぱん

連続ですみません、ご妊娠おめでとうございます♡
    元気な赤ちゃんが産めますように、お祈りしてます◡̈♥︎

• 11月20日