※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしきなこ
お仕事

医療事務10年目、手取り少なく転職を考える。出勤日数多くて給与が減ることも。他の職場も同様か知りたい。

医療事務、はじめての就職先で今年で10年目、年齢今年30歳。
なのに、昇級した額10年で3万ほど。
ですが育休明けから保険料等が変わったのと(2万くらい)お迎えの都合上15分早く帰らせて頂いてる関係で手取りとしては入社より少ないという現実。
勤務形態は
月、火、金8:45〜18:15
木 8:45〜17:00 隔週で8:45〜13:00
土 8:45〜13:00
水、土午後、日、祝休み
医療事務員、わたし含め2名
給与 23万 手取り17万

正直、働きやすいし暇だしストレスもないからこんなんでお給料もらえるならいいやとも思いつつも子供との時間を割いてるのだから転職して稼げるところに行った方がいいのかなとかいろいろ考えてしまいます。
無欠勤で頑張ってるのに、出勤日数が多いと引かれる額も多い。半日休むだけで、時給計算のため5000円ほど引かれる。
有給も、隔週で木曜日だけ半日で帰らせてもらってるので消化され使えず。
他の職場もこんなかんじなのでしょうか?
毎月の明細を見ると頑張ってるのに…と、悲しくなってしまいます。
社会人になってこの職場しか知らないため、一般論が聞きたいです。
一般的に見て、どう思いますか(´;ω;`)?

コメント

yu-ki+

わたしは有床診療所で医療事務でした!
もう退職しましたが正社員、月給でした。
日給月給は出勤日数で毎月給与が変動するので辛いですよね💦
でも完全週休二日制で手取りもそれだけあるのは羨ましいです😭

わたしは休みは日祝のみ、木土は15時まで(それ以外は18時)で手取り10万円ほどでした💦
レセプトは外来のみで良かったのと有給は消化させて貰えていたので我慢していました。
昇給も年1000円ほどだしボーナスも一月分くらいしかありませんでした。
もちろん退職金も無しです💦
医療事務は大変な仕事ですが薄給ですね…

• みたらしきなこ

みたらしきなこ

詳しくありがとうございます!医療事務での高月給は望まない方がいいと言うことがわかりました(´;ω;`)
    私のところも個人クリニックなので、退職金はなさそうです。。こんだけ長く勤めてるのに(´;ω;`)(´;ω;`)

• 6月30日
みぃ

私は今年31歳、医療事務経験9年目、今の職場は病棟クラーク4年目です。昇給は年に一回千円、木日祝休みの9:00〜17:00.手取り15万、正社員です。今は育休中です。土曜午後休み羨ましいです、わたしは一日仕事なのでこれから子供の用事があるときは全部有休をつかうことになります。でもやっぱり4年間いただけあって、熱出てお迎えとかも快くみんな帰らせてくれます。新しいところだとそうはいきません。とりあえず子供が大きくなるまではこの職場にいるつもりです。お給料は正社員にしては少ないけど、環境は大事だと思います。。

• みたらしきなこ

みたらしきなこ

みなさん同じかんじなのですね。。
    もう1人欲しいなと思っているところですが、今のところでもう少しお世話になって子供が大きくなった頃転職となると転職できるのかという不安もあります…
    でもおっしゃる通り環境は大事ですよね!ストレス持って帰って子供に当たってしまったら元も子もないし…
    今の職場にいつつ、稼げる方法を探してみるのがベストかな…ありがとうございます!!

• 6月30日
まりもん

10年で昇給3万ですか…
わたしは5年目ですが、12万ほどは上がりましたよ!
でも、残業できなくて復帰して-5万になってますが…
それも全然納得できてないです。。

• みたらしきなこ

みたらしきなこ

12万昇給羨ましい…!!
    -5万でも初任給より7万も上ってことですもんね!
    いいなあ…
    ちなみに業種はなにをされていらっしゃるんですか?

• 6月30日