※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKM
妊娠・出産

双子妊娠中でつわり軽い。介護職で夜勤悩む。同じ状況の方いますか?安静にするべきか迷っています。

双子を妊娠してます♡まだ5週目で心拍等の確認はできてないないのですが、、、私は介護のお仕事をしています。つわりの症状はまだ軽い方ですが、職員の人数が少なく、夜勤を入った方がいいかすごく悩んです。双子は特に安定期がないから安静に〜と、情報がたくさんあるのですが皆様同じ環境の方といらっしゃいますか( ; ; )??

コメント

3姉妹 mammy

双子ではないですが、姉妹妊娠した時、介護してました!
今もですが夜勤はすぐぬけさせてもらって、早、日、遅はやってましたが、周りの人が気を使ってくれて移乗など力仕事はしてませんでした。

• TKM

TKM

お返事ありがとうございます♡やはり夜勤は入らなかったのですね( ; ; )早・日・遅に入っても移乗等のお手伝いしてくれるなら本当に助かりますね♡

• 11月20日
ふたごちゃんママ

こんばんは。

介護の仕事はしていませんが、双子を出産しました。
私の場合、事務の仕事でしたが、4週からつわりが始まってしまい、妊娠がわかってからトラブル続きで休職していました。
つわりでほとんど何も食べられず、1ヶ月半で8キロやせました。
家の中で寝たきり状態、検診の時だけやっとの思いで外に出て病院に行ったら、痩せすぎているのと頻脈、甲状腺の異常等で即入院になりました。
俗に言う安定期の時期にやっとつわりがおさまりましたが、体がついていけないのか、ちょっと歩くだけで動悸と頭痛が酷くて、とても仕事なんて行ける状態ではありませんでした。

双子を妊娠している場合、つわりも重くなる可能性が高いですし、安静にしていても何が起こるかわかりません。普通の妊娠に比べてはるかにハイリスクです。
私も産むまでに3回も入院しました。
大きな病院だったので、双子を妊娠してる人が沢山いましたが、異常がなくてもみんな30週になる前後で管理入院をして安静にしていました。

人手が足りない職場で休んだり、夜勤を代わってもらったりするのは大変な事ですが、何かあった時に後悔しても遅いので、赤ちゃんの事を第一に考えた方がいいと思います。

• TKM

TKM

お返事ありがとうございます♡やはり双子はリスクが高いんですね( ; ; )ネットで色々調べてみても正直不安しかないです。。。まだ現実味もなく。。。歩いては動悸が激しいのでやはり身体はついて行ってないのかもしれないですね( •́દ•̩̥̀ )赤ちゃんのこと1番に考えていきたいと思います♡お返事ありがとうございました♡

• 11月20日
ゆんちゃん(24)

妊娠おめでとうございます♩
私も双子ちゃんではないですが介護をしており、夜勤は何かあった時対応出来ないと怖いので日勤だけにしてもらいました(*^_^*)
早、遅も上司のお心遣いでなくしてもらいましたよ♡

• TKM

TKM

お返事ありがとうございます♡やっぱり何かあった時が1番怖いですもんね( ; ; )素敵な上司がいて本当に羨ましいです♡今11週目なんですね♡お互い楽しみですね♡

• 11月20日

夜勤はやめたほうがいいですよ💦
義母も介護士で、職場で最近妊娠発覚した同僚さんがいるんですが、夜勤させられないから他のみんなでフォローしてるって言ってました!
夜勤中に何かあったら誰にも頼れないので職場に相談してください(¯―¯٥)

• TKM

TKM

お返事ありがとうございます♡やっぱり夜勤はなにかあった時対処出来ないからやめたがいいですよね(。•́-ก̀。)明日にでも相談してみます!本当にありがとうございました◡̈♥︎

• 11月20日