※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジ
子育て・グッズ

学校の宿題は先生が答え合わせしてくれますか?今の担任の先生は答え合わせしてくれず、家庭で丸つけしています。困っています。

小学生のお子さんが居る方

学校の宿題は先生が答え合わせしてくれますか?

去年の担任の先生は答え合わせしてくれてて
間違っててもやれば良かったけど

今の担任の先生は答え合わせしてくれなくて
親に丸つけしてもらい
間違ったら正しい答えを書いて提出です。
計算ドリルは答えがあるから簡単だけど

先生の手作りプリントは答えがなく
計算が出来ない私にとっては苦痛です💦
他の親御さんは簡単に答え合わせできると思いますが
計算機を使っても何時間もかかり
何処が、間違ってるか教えてあげられません

私はいじめられて学校は不登校だったから勉強ができずバカです

娘に「まだ?早くしてよ!!」って急かされ
イライラするし
旦那は毎日遅く、下の子達がワガママ言ったり泣いたりされると採点ができません

娘は完璧主義で終わらないと寝ないし
結局、夜寝るのが遅くなります。

担任の先生に相談し
学校で答えをつけて欲しいとお願いしたら

答えをそのまま移すからダメだとか

学校で丸つけする時間がないから
家庭でお願いします。

と言われてしまいました

どうすればいいでしょうか??

コメント

イプ

お子さんは低学年ですか?
高学年ですか?
低学年で一年生でしたら足し算引き算、
2年生の二学期から掛け算ですよね?
計算機で答えだしてあってるか間違ってるかも出すことは出来ませんか?

どうやるか教えてあげなくても、
間違ってることだけ伝えて考え直させるって言うでもいいと思いますが、
お母様は小学校低学年から不登校だったのでしょうか?

ご事情がよくわかりませんので、
担任の先生が丸つけは学校ではやらないと言うのであれば、
その家で出来ない事情を教頭先生などに話して担任の先生に伝えてもらったらどうでしょうか?

ただ、
低学年くらいのお子さんは、
集団生活の中で1人だけ違うことをされると言うのをすごく嫌がりますし、周りもそういうのを見て噂したりします。
お子さんの為にもほかの親御さんが丸つけしてるのであれば、
出来るだけご家庭でやってあげた方がいいお思いますよ。

• ハイジ

ハイジ

娘は2年生で今はひっ算をしてますが
    計算機で答えは出せるけど
    「間違ってるよ」って言うと
    「合ってるよ」
    「何処が間違ってるか教えてよ」
    って言ってくるし
    「ママも分からないから、そのまま出しなよ」って言っても
    「何で分からないの??」
    ってなるので
    娘は完璧主義なのか
    最後までやらないと気が済まないようです。

娘のために集団から外したくないから頑張ってますが
    宿題を見るだけでもトラウマがあって毎日毎日だと辛いです。

私は田舎の小さな村で育ち
    母親が居なくなる1年生まで普通に通ってたけど、母親が男と夜逃げ
    父親もアルコールで溺れ、虐待され
    生活がままならなくなったり不潔で顔色が悪くて、いじめられ
    担任の先生も酷い人で
    宿題を忘れただけで罰として大量の宿題を出されたり出来ないと叩かれたり
    忘れ物をすると1日中立たされ、貧血で倒れたり
    怖くて学校に行けなくなり2年生の夏くらいから不登校です。

• 6月29日
みっきー

そんなこともあるんですね!?
他のクラスもそうなんですか??

答えを渡す=写すからダメって、、、
親を信用してないということでしょうか、出すのが面倒なのでしょうかね😅
学校に問い合わせて、おかしいのではないか?と、意見として伝えてもいいかと、、、!!

• ハイジ

ハイジ

1年生の時は先生が丸つけしてくれて
    有り難かったけど
    担任が変わり
    他のクラスは分からないです

丸つけが大変
    宿題が多くて終わらない
    って話はクラス懇談会でも出たけど
    検討してみますって言ってますが
    4月から変わってないですね。

• 6月29日
  • みっきー

みっきー

夏休みの宿題でもない限り、普通は担任が丸するものだと思います、、、理由が学校では丸する時間が無いって、、、職務放棄?😅
    家庭に丸つけをお願いしているのに、答えも出さないとか、おかしいと思います😥ドリルの答えは回収されてないんですよね?だったらプリントの答えを出さない理由は変ですよね!
    担任に言っても拉致があかないので、とりあえず学校に電話して、学年主任に思っていることを話すといいと思います!

• 6月29日
どんぐり

こんばんは。少し気になった質問でしたので、他の方の回答も読ませていただきました。

小学校で教員をしております。教師目線で回答させていただきます。

答えを出さない先生にも意図があると思います。私も解答を出さずに宿題としてプリントを出すことがありますが、それは、その子がその内容をどれくらい理解できているか、何につまづいているのか、自分の間違えに気がついて正しく直せているか等を把握するためでもあります。上の方がおっしゃっているような職務怠慢では決してありません。

宿題を教師が丸付けしている事の方が珍しいと思います。それをやってもらって当たり前という感覚でいらっしゃる保護者の方がいるんだということに私は正直驚きました。

「学校で丸付けする時間がないから」というのも、本当に教師には時間がありません。丸付け以外にもやらなければならないことがたくさんあります。トイレへ行く時間さえ無いような環境です。そこをご理解いただきたいです。

さて、改善策についてですが、
正解か不正解かは電卓で分かると思うので、ハイジさんはそこまでは見届けができると思うので、そこはお子さんと向き合ってあげて欲しいと思いました。ハイジさんの今までの境遇もあるかもしれませんが、お子さんが頑張ろうとしているのを是非応援してあげて欲しいです。どこが間違っているのか教えられないとの事でしたが、そこを担任の先生に相談されてはいかがでしょうか? 私も答えを出してください。と言われても、ハイジさんの担任のように答えると思いますが、↑のことを話していただければ、担任は動いてくれると思いますよ。動いてくれるといっても、ハイジさんのお子さんにだけ答えを渡すのではなく(それは他のお子さんも同じ状況で特別に一人だけ渡す事はできないので)個別に、前日のプリントで分らなかった問題を教える時間を確保してもらえると思います。私が担任ならそのように対処するかなあと思いました。

長々と失礼しました。

• どんぐり

どんぐり

ご理解のある旦那様で羨ましいです♪良かったですね!!

低学年のうちは、親さんがお子さんと関わった時間に比例して成績も伸びていくとベテランの先生が言っていました!

下のお子さんたちの、お世話も大変だと思いますが、ハイジさんの頑張っている姿はきっと上のお子さんにも伝わっていると思いますよ!「お母さんも一生懸命考えてくれてる!自分も頑張らなくちゃ!」って思ってくれてると思います。

応援しています!!

• 6月30日
ハイジ

教師目線での回答ありがとうございます。
1年生の時は、先生が丸つけしてくれたので、それが当たり前だと思ってましたが
当たり前ではないんですね。

旦那と話し合った所、分からない時は
写真を撮ってLINEで教えてくれると
言ってくれたので
丸つけ頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!!