※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

妊娠の実感がわかなくなり、母親になれるか不安。精神的に参っており、産婦人科と精神科を受診中。前向きに考えられず、アドバイスを求めています。

急に妊娠しているという実感がわかなくなってしまいました。

妊娠初期の頃は赤ちゃん出来た!と嬉しくなったものですが、最近はこれからが果てしなく長く感じてしまいます。

エコーを撮ってもらっても、なんだか他人事みたいに感じるようになってしまいました。エンジェルサウンズを使ったりして、心音を聞くといるんだな……と思うのですが、それ以上の感情はわきません。

こんなんで母親になれるか不安です。胎動を感じるようになったら変わるのでしょうか。

ちなみに、マタニティスイミングやマタニティヨガには通う予定で、裁縫教室に行ってベビー用品も作ってみるつもりです。引っ越しと妊娠が重なり、新しい環境で慣れないことで精神的に参ってしまったことから、総合病院の産婦人科と精神科を一緒に受診しています。辛い時は地域の母子センターの方に話を聞いてもらったりしています。

出来ることはやっているのですが、妊娠を前向きに考えられなくなって来ました。何かアドバイスがあったら頂けると嬉しくです。

コメント

❤︎yuna❤︎

自然とゆっくり
ママになっていくから
焦らなくて大丈夫ですよ💓

  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます。
    お産を経験されたママさんからのお言葉、励みになります!

    • 6月30日
🐥

アドバイスになるか分かりませんが、私も同じ週数くらいまでは実感ありませんでした。
周りで心拍聞いたりすると泣ける!と言っていても嬉しいけど涙はでず。
胎動も感じ始めはまだ実感沸きませんでしたが、やっとはっきり蹴られてるのが分かるようになったりエコーで目や鼻、動きが人間らしくなったのを見た時に実感沸きました。
人それぞれだと思うので、今実感感じなくても時期に感じれると思います。
焦らずでいいと思います。

  • ちぃ

    ちぃ

    胎動をはっきり感じて実感するというのは本当なのですね。わたしも楽しみにして焦らず待ちたいど思います。
    ありがとうました!

    • 6月30日
つ

私も実感なかったです。
エコー見てても、順調で良かった
と思うくらいでした。
赤ちゃんが生まれた瞬間も、あー無事生まれたんだな。という思いと共に、これからどうしよう…という考えばかり浮かんでかなり不安で。。こんな思いのまま親になって良かったのか…と思いました。

でも、もうすぐ4ヶ月になる女の子、本当にすごく可愛いです!
なので、少しずつ自分のペースでいいと思います!

  • ちぃ

    ちぃ

    同じような不安を抱えていたつかさんのお言葉、とても心強いです。
    育てていくうちに芽生えるものもありますよね、ありがとうございました!

    • 6月30日
よっ

わきませんでしたよ笑
そして、不安なのもありましたけど思っているうちに生まれました(^◇^;)生半可な気持ちで産んだらだめだと出産したときに痛過ぎて思いましたけど今では娘ラブです❤️可愛い!!たまにイライラするけど
子供子供って考えずに旅行いったりランチや子供がいたらいけないとこに行ってもいいですね^ ^楽しいことしてると悩んでることも忘れますし(๑╹ω╹๑ )

  • ちぃ

    ちぃ

    今しか出来ないことを楽しみながら、赤ちゃんが成長していくのを待ちたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    • 6月30日
あーこ

安定期入ってお腹も出てた頃に、夜中にトイレで寝ぼけてお腹を触りながら
『あー、お腹太ったなぁ……。あ、妊娠したんやった!』
ってなった事ありました🤣笑

顔とか性別が分かってきたら、また実感湧くかもですよ〜〜😍
焦らずのんびりでいいと思います✨

  • ちぃ

    ちぃ

    昨日の検診ではまだ性別が分からず、次は4週間後です。その頃には胎動も感じていると思うので、楽しみに待ちたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月30日
ジェロニモ

私もなかなか湧かなかったです。
病院行ってエコー見ると、いるなぁって感じでした。
胎動を感じ始めて性別が分かったりするとだんだん実感わいてくるかもしれないです😊
人それぞれだと思うので焦らなくてもいいと思います。

  • ちぃ

    ちぃ

    焦らずに実感がわく日を待ちたいと思います。メッセージありがとうございました!

    • 6月30日